今期(2011年10月~12月)の深夜アニメ感想!

2011年も残すところ1週間ほどとなりましたね。なんだかあっという間な1年間でした。

というわけで、今期の深夜アニメが続々と最終回を迎えているので、今回は私が見た範囲で深夜アニメの感想を書いていきます。まだ最終回を迎えていないアニメもありますが、フライングで書いていきますw


以下、ネタバレが含まれておりますので、ご了承いただける方のみご覧ください。





1.侵略!?イカ娘
今回が2期目の作品でした。
私は1期は見ていなかったのですが、ストーリーが1話完結になっており、登場するキャラクターも多くないので、2期から見始めても十分楽しめました。オープニング曲の「HIGH POWERED」やエンディング曲の「君を知ること」も良い曲でした。



2.WORKING'!!
こちらも今回が2期目の作品でした。
この作品は1期からストーリーが続いていますが、登場キャラクターは多くないので、2期目から見始めてもそこまで困らないはずです。ストーリー面では、1期よりも恋愛についての話が多かった気がします。
個人的には山田の可愛さが異常だと思うのですが、周りの人に聞くとウザいキャラという答えしか返ってこないという・・・(orz



3.たまゆら~hitotose~
今期のアニメの中で一番"神作品"だと感じた作品です。
カメラを題材とした作品なだけに、背景の作画が本当にキレイでした。また、ストーリーも全体を通してゆったりとしたもので、それでいて、心境の変化が大きい高校生という年頃をしっかりと捉えていました。オープニング曲の「おかえりなさい」、エンディング曲の「神様のいたずら」はどちらも見事に作品にマッチした良い曲でした。
全体的に女の子のキャラクターが多く登場していたので、百合っぽい描写があったのも良かったですw



4.僕は友達が少ない
リア充爆発しろ!・・・と叫んでいたはずが、いつのまにか自分たちがリア充になっていた作品でしたw
オープニング曲の電波具合から想像つく通り、非常にテンポの速い作品でした。いろいろと危ないシーンも多かったですねw 終わり方からすると、2期目もあるかもしれません。



5.ベン・トー
途中で失速してしまったかなぁ・・・と感じた作品です。
毎回のように弁当を取り合うので、後半になるにつれて飽きてしまいました。ただ、決して面白くなかったわけではありませんでした。



6.君と僕。
最初こそあまり馴染めませんでしたが、見ていくうちに面白いと感じるようになった作品でした。
例えるなら「らき☆すた」の登場キャラを男性化して、恋愛色を濃くした感じでしょうか。登場キャラが回によって片寄っていたのが少し残念でした。



7.シーキューブ
私の都合で見れなかった回があったこともあり、若干内容の理解が難しかった作品でした。
ギャグ展開の時はとことんギャグ、シリアスな展開の時はとことんシリアスと、場面の切り替えが激しい作品に感じました。また、1クールながら途中でオープニング曲、エンディング曲が変わるなど、力が入っていました。



8.UN-GO
こちらも繰り下げ放送などで見れなかった回があったこともあり、若干内容の理解が難しかった作品でした。
最初から最後までシリアスな展開の探偵ものでした。終わり方から考えると、2期もありえるかもしれませんね。



9.アイドルマスター
今期私が見たアニメの中で唯一2クールだった作品です。
内容は2クールにふさわしいものだったと思います。ただ、よく登場するキャラクターとあまり登場しないキャラクターの差が激しかったように感じました。人数が多いのでしょうがないことですが、もう少し平等に出しても良かったのではないでしょうか。
ちなみに、結局私は最後まですべてのキャラクターの名前を覚えられませんでしたw でも真と響は萌える!(ぇ



・化物語
再放送の作品でした。本放送時には私は見ていなかったので、ちょうど良い機会でした。
数話ごとにシナリオが変わるのですが、それに合わせてわざわざオープニング曲やオープニングアニメーションを変えるなど、非常に力が入っているのが感じられました。さすがシャフトですね。
とりあえず、八九寺の可愛さは異常!


今期も良いアニメがたくさんありました。個人的には「たまゆら~hitotose~」が今期の中では一番の作品でした。
「ひだまりスケッチ」の第4期や「ゆるゆり」の第2期も製作が決定しているので、今後も深夜アニメが見逃せません! とはいえ、いよいよ就職活動が本格化してきているので、今後しばらくはあまり深夜アニメを見られないかもしれません・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ