京王電鉄ヘッドマーク掲出

前の記事では小田急電鉄の話題をしたので、今度は京王電鉄の話題をしたいと思います。
比較的頻繁にヘッドマークの掲出を行う京王電鉄ですが、先日ヘッドマークが設置されているのを確認しました。


京王電鉄7000系
まずは京王電鉄のヘッドマークです。競馬場線の2両編成の7000系にヘッドマークが設置されました。


PIC_0065.jpg
ヘッドマークの内容は「京王線で東京競馬場へ行こう!」というものでした。まさに競馬場線にぴったりですねwちなみに、この7000系以外にも9000系1編成に同じ物が設置されていたのを確認しています。
なお、このヘッドマークはすでに取り外されているようです。


PIC_0894.jpg
そして、京王電鉄に直通してくる都営新宿線の車両にもヘッドマークが設置されています。こちらは、ヘッドマークというよりはシールといった感じですが・・・。

PIC_0892.jpg
「TOEI KOTSU 100」と書かれていることから、100周年を記念するもののようです。
こちらはまだしばらくヘッドマークを付けて運行するようです。


ちなみに、昨年3月より相模原線のみでATCを導入した京王電鉄ですが、ついに今年10月2日より井の頭線を除く全線でATCの使用を開始しました。
また、これに合わせるように自動放送機器も更新され、主要駅では自動放送の前に停車用・通過用チャイムが追加されたほか、両数も言うようになり、短い8両編成の場合には「ホーム前寄りには、停まりません。」や「ホーム中ほどに、停まります。」などと言うようになりました。両数部分の放送は新たに収録したようで、アナウンスを聴いていると、この部分だけ声に違和感を感じます。ただ、まだ全駅が更新されたわけではなく、調布駅では旧放送の使用を継続しています(地下化した際に更新されるものと思われます)。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

常識を覆す的中率64%回収率147%を誇る競馬ノウハウ

常識を覆す的中率64%回収率147%を誇る競馬ノウハウを知りたくありませんか?本当に負け続ける競馬から脱出したいのであれば、ぜひ読んで下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ