会長引退・・・

帝京大学学園祭「青舎祭」や「鹿島・松が谷子どもまつり」などのイベントがひと段落したので、ここで皆様にお知らせをいたします。

私は、11月17日付で帝京大学鉄道研究同好会の会長を引退いたしました。2年間にもおよぶ長期間の会長生活が、ついに終了しました。

この2年間を振り返ると、いろいろなことがありました。

私の学年は会員数が少なく、かつ1つ上の学年の会員が0人だったため、鉄道研究同好会に入会してわずか半年後の1年生11月から会長を務めました。
まず問題になったのが深刻な会員不足だったので、勧誘に使用する看板のデザインを一新し、ホームページの更新を頻繁に行うように心がけました。実は、私がホームページの管理を担当するまで、ホームページの更新は年に1回行っているかどうかという末期な状態だったのです。私の努力の甲斐があってか、その年は10名以上もの新入生が入会してくれました。


また、ホームページを頻繁に更新するようになってから、外部の団体さまとの交流が激増しました。例えば、関西学生鉄道研究会連盟が主催している てっけんサミット や、関西大学鉄道研究会さまが主催した てっけん座談会 のお誘いは、すべて当同好会ホームページのメールフォームからいただいたものです。そして、これらのお誘いは私が会長になる以前にはまったくありませんでした。インターネット社会である今、いかにホームページの更新が大切かを考えさせられました。
このような外部の団体さまとの交流が増えた結果なのかどうかは分かりませんが、ついには当同好会創部以来初めて テレビ番組への出演 依頼の問い合わせが来るまでになり、会長2年間分の役目をしっかりと果たせたと感じています。

ただ、逆に反省すべき点もあります。
 当同好会創部30周年記念イベント では、当日までに充分な準備を行えずに手間取ってしまい、OBの方々にご迷惑をお掛けしてしまいました。
また、創部30周年記念に関連したことで、安易な発想から機関誌「あずにゃん」を発刊してしまったことにも反省しています。コミックマーケット80ですべて完売したから良かったものの、もし売れ残っていたら他に売る場所も無く、完全に荷物になるところでした。


しかし、そういった失敗点も含めて、今となっては良い思い出です。会長をしていた2年間はとても楽しかったです。
会長は引退しますが、実は今年12月10日(土)に赤塚図書館さまで、来年2月12日(日)には成増図書館さまでそれぞれ講演会を開催することが決定しており、そちらへは講師として行く予定です。詳細につきましては、また後日ブログにてお知らせいたします。



さて、いよいよ就職活動が始まります。すでに、就職活動に向けた大学の講座も始まっています。今後、就職活動が本格化してくると少しずつブログの更新頻度が下がっていくと思いますが、ご了承いただきたいと思います。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ