第45回青舎祭(帝京大学学園祭)の様子

10月22日(土)、23日(日)の2日間、帝京大学では学園祭「青舎祭」が開催されました。私が所属している帝京大学鉄道研究同好会も青舎祭に出展しましたので、その時の様子を書いていきます。


2011年青舎祭1  2011年青舎祭4
バスターミナルには実行委員会によって青舎祭までのカウントダウンや旗が設置されました。バスターミナルの向かい側に鉄道研究同好会の看板を設置したのですが、気づいた方はいらっしゃったでしょうか。

2011年青舎祭2
鉄道研究同好会のブースは、例年通り10号館5階1043教室でした。

2011年青舎祭3
青舎祭前日の21日(金)に朝9時から作業を始め、約半日掛けてこのような状態にしました。
それでは、展示をひとつずつ見ていきましょう。


2011年青舎祭8
メインのNゲージ展示です。いつも青舎祭の途中で調子が悪くなってしまうNゲージですが、今年は最後までちゃんと走ってくれました。
大きなNゲージのレイアウトをトーマスが1両で暴走するという、シュールな光景も見られましたw

2011年青舎祭7
プラレールです。昨年よりもスペースを大きくしました。変に分岐を多くしたせいで正面衝突が絶えなかったという・・・。

2011年青舎祭6
鉄道グッズ展示コーナーです。ちょうど伊豆急行のリゾート21が話題に上がっていた時期だったので、タイムリーな感じにしてみました。

2011年青舎祭6
路線図展示コーナーです。京王電鉄や小田急電鉄など、帝京大学周辺の鉄道の路線図を中心に展示しました。

2011年青舎祭5
103系の電動方向幕です。今年は回路に詳しい1年生がいてくれたので、前面幕と側面幕の両方を動かすことができるようになりました!

2011年青舎祭11
夏季合宿報告、動画コーナーです。私が製作した「小田急電鉄まつだ☆マチダ」はそこそこ好評でしたが、昨年の「けいおう!!」よりは反応が薄かったように感じました。ちなみに、準備や片付けは、このパソコンから大音量でアニソンを流しながらの作業でしたw

PIC_0293_20111116000921.jpg
そして、先日の「タモリ倶楽部」(130円で800kmの旅が出来る!? 大学対抗! 大回り乗車選手権)で優勝した際にいただいたトロフィーも展示させていただきました。
その隣には、無料配布の旅行記「旅気分」を置きましたが、青舎祭2日目の日中には用意した80部すべてが無くなってしまいました・・・。

2011年青舎祭10
教室前面の黒板には遊び心でいろいろな落書きをw  ╲テッツケーン╱


2011年青舎祭9
今年の青舎祭は、1日目が雨天というあいにくの天気でしたが、昨年と同じ300名以上の方にご来場いただきました!

ご来場いただき、ありがとうございました。
来年ももちろん出展する予定ですので、来年もぜひお越しください!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ