都電荒川線・つくばエクスプレス巡り旅!

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。今回の記事は異常に長く、写真も多いです。あらかじめご了承下さい・・・
5月3日、ゴールデンウィークど真ん中に都電荒川線やつくばエクスプレスを巡る旅をしてきました。ゴールデンウィーク中に部活が無いのは5月3日と5月6日だけなのですが、5月3日のほうがネタが多いので5月3日にしました。そのネタについては後ほど・・・。
いつも通り、沼津駅から4時55分発の熱海行きに乗車します。

5月3日午前4時50分
日の出がずいぶんと早くなりましたね。既にこの明るさです。左の313系で熱海まで乗車しましたが、GWという事もあってか乗客が多いような気がしました。
熱海でいつも通りE231系に乗り換え、今回は珍しく東京まで乗車します。

根府川~早川間にて
根府川~早川間ではこんな幻想的な光景も見られました。少し雲があるのがまた良い感じです。
列車は順調に進みますが、平塚あたりから次第に混み始め、大船を発車する頃には結構な混雑に・・・。やはりGWだからでしょうか。品川駅を発車したところで側線にネタが待機しているのを確認しました。東京駅に到着し、ネタを待ちます。

リゾート踊り子81号の表示
実はネタというのは「リゾート踊り子81号」なんです。このリゾート踊り子81号は5月3日~27日の土曜・休日運転、つまり今日から運転されるわけでして・・・。かなりの同業の方がいると予想していましたが、そんなでも無かったですw
9番線からサンライズ瀬戸・出雲号の折り返し回送が発車した直後、いよいよ10番線にネタが入線します!

黒船電車ktkr
キタ―(・∀・)―!! ちゃんとHMもついてますね。実は黒船電車を撮影するのは初めてだったのですが、その黒さに驚いてしまいましたw

黒船電車の行き先表示
側面の行き先はなんとサボ! すばらしいです。
そして7時30分、「パーン!」と警笛を鳴らして発車していきました。
さて、続いてのネタを撮影すべく、中央線で新宿へ向かいます。乗車したのはE233系の中央特快だったのですが、なんとなくドア上の画面を見ると・・・
東海道本線運転見合わせ
えっ東海道線運転見合わせ!? 「リゾート踊り子」定刻どおりに発車したのに・・・どうなってるんでしょうか? 詳細情報によると「7時02分頃、二宮駅で発生した人身事故」だそうですが、てことは僕が乗車した列車も止まってもおかしくなかった訳ですな。危なかった・・・。リゾート踊り子は大丈夫なのでしょうか?
というわけで、新宿に到着。ネタはすでに向かい側に停車していました。

189系ホリデー快速
189系で運転されるホリデー快速河口湖号! 4月21日~6月24日の土曜・休日運転に運転されています。僕は結構ネタだと思うのですが、同業の方はあまりいませんでしたw

189系の行き先
189系の側面幕です。ちゃんと用意されているのですね。「快速」なので普通乗車券のみで乗車できます。

何か間違っているような・・・
何気なく見た電光掲示板ですが・・・停車駅間違えてません? 「高尾から各駅停車」になっていますが、実際は各駅停車ではありませんw 8時14分の発車なので、しばし番線変更のあった13番線~16番線の発車メロディー収録をしていると、突然 けたたましい音 と共に、何か赤く点滅しだしました。
列車非常停止警報装置作動!?
あっ列車非常停止警報装置が作動してる!! 駅員さんが慌しく走りだし、僕もあとを追うと・・・
乗客を助ける駅員
ホームから転落した人をまさに駅員さんが助けていたところでした。列車非常停止警報装置が作動したのは12番線~14番線でしたが、実際に人が転落したのは12番線でした。列車が無い時で本当に良かったです。この影響で中央快速線に2分程度の遅れが出ました。
さて、ホリデー快速の発車時刻になったので11番線へ移動し、発車メロディー収録をします。列車が遅れていた事もあり、5,9コーラスでした。ちなみに、12・13番線は0,9コーラス、14・15番線は1,9コーラス、16番線は1,7コーラスでした。
さて、続いては湘南新宿ラインに乗車し大崎へ。何故に大崎かと言いますと、発車メロディー収録のためです。この時間帯は山手線の大崎始発が多いので、収録機会の無い2番線と4番線を収録するチャンスなんです。早速4番線に始発が入線してきました。まずは撮影撮影w

「山手線」のみの表示
始発駅限定「山手線」のみの表示! 普段は「○○・○○方面 山手線」⇔「○○・○○方面 Bound for ○○and○○」の交互表示なので、この表示は見られません。

右側の表示が・・・
車内の液晶画面も、本来なら右画面は駅案内が流れますが、始発に限って「JR東日本」とだけ表示されています。これは僕も初めて知りました。

山手線の車内なのに・・・
そして、車内の乗車率は・・・。こんな山手線、今まで乗ったことも見たこともありません。何か不思議な空間でした。
さて、発車メロディー収録に移ります。4番線は1発でなんと1,9コーラス! 続けて2番線も収録しましたがこちらは1コーラス止まり・・・。そして1番線、3番線とも余韻切りと言う結果に。続いて5番線~8番線の収録をしますが、東海道本線の人身事故が湘南新宿ラインにも影響しており、厳しい状況でして・・・。結局5番線・6番線が1コーラス、7番線がなんと0,7コーラス、8番線は奇跡的に2コーラスでした。
そういえば、収録中にこんなのが・・・
なんかキタ―(・∀・)―!
あれ、これってまさか・・・(orz
ここからは再び湘南新宿ラインで池袋へ、そして山手線に乗り換えて大塚へ出ます。なぜ大塚かと言いますと・・・
大塚駅前
そう、都電荒川線! 都電荒川線に乗るのは4年ぶりです。今回は特急田中3号のラッピング電車を撮影するために来ました。1日乗車券を購入し、とりあえず面影橋へ・・・。

面影橋駅
うおっ狭!w かなり怖いです・・・。さて、早速撮影開始です。

信号待ち・・・

信号待ちをする7500形。結構交差点ギリギリのところで停車しますねw そういえば、5月3日は「憲法記念日」で祝日なので、車両前面に旗が取り付けられています。

行き違い
道路中央から専用軌道に移る踏切です(踏切と呼べるのか・・・)。ちょうど行き違いシーンを撮影できました。
少し歩いて、学習院下から乗車して今度は東池袋四丁目で下車、撮影します。

雲ひとつ無い青空
雲ひとつ無い青空、すばらしく快晴でした。気になる場所があったので、カンで道を進んでいくと、その場所に着けました。

都電荒川線7501
タンポポの綿毛と絡めてみました。何気に7501ってトップ編成ですねw それにしても、本当に雲が無いです。
のんびりと撮影した結果、時間が無くなってしまったので、一気に王子駅前へ移動し、最後の撮影をすることに・・・。特急田中3号のラッピング電車来ないなぁ。ちょうど8500形が到着したので、すかさず撮影。

少数派の8500形
7000形や7500形と比べるとだいぶ違いますなぁ。少数派なので撮影に苦労します・・・。

まるで車のよう・・・
正真正銘の路面電車区間から専用軌道へ移る7000系。こうして見ると、バスみたいです。

黄色い矢印
飛鳥山~王子駅前には路面電車専用の黄色い矢印も設置されています。地元には無いので、新鮮ですなぁ。
王子駅前から飛鳥山方面へ歩きながら撮影を続けます。

211系と7500形 
ちょうど211系と7500形が同時通過しました。いかに都電の車両が小さいか良く分かります。

都営バス
たまには都営バスも撮影してみたりw PASMOのHM?がついてます。
そして・・・
特急田中3号のラッピング!
キタ―(・∀・)―!! 特急田中3号のラッピング電車! ようやく撮影できました。
無事に目的を達成できたので、続いて王子駅から京浜東北線で秋葉原駅へ。もちろん目的は・・・
ツクバン2000系
そう! つくばエクスプレスです。実は今まで乗った事無かったんですよ。

守谷駅
と言うわけで、守谷まで往復してきました。本当はつくばまで行きたかったんですが、時間が無くて・・・。守谷では簡単に接近アナウンスと発車メロディーを収録しただけでしたがw
そして、帰りは130km/hの世界を味わうべく、快速、秋葉原行きに乗車しましたが・・・
120km/h以上で快走!
これが限界でしたw とはいえ、120km/hを越えている時点ですごいですが・・・。
さて、秋葉原に戻り、すぐに山手線で東京へ。そして15時43分発東海道本線の熱海行きに乗り換え、ネタを撮影すべく小田原へ。朝の人身事故の影響も無く、小田原には17時7分に到着、ネタは10分後にやってくるので6番線へ移動すると・・・
IMGA0250.jpg
なぜか特急「踊り子」が遅れてますなぁ。下段の「JR」がネタ列車だと思われるので、どうやら先に踊り子が来るようです。・・・なんて思っていたら、なんとネタ列車が先に、しかも定刻でやってきました(ぉ

485系「お座敷伊豆箱根号」!
そう、ネタと言うのは485系「ニューなのはな」で運転される、臨時快速「お座敷伊豆箱根」号!! なんと5月3日のみの運転なんです! 実はニューなのはなは初めての撮影だったりしますw

IMGA0252.jpg
なんと、ちゃんと方向幕も用意されています! 1年で1回しか使用しないのにさすが団体専用車両ですね。数人の同業の方を覚悟していましたが、僕しかいませんでしたw
さて、これにて帰宅~と思ったら大間違い、最後にもう一仕事です。小田原17時25分発の熱海行きで熱海へ行き、ここで最後の撮影をします。熱海に到着するのが17時48分、ネタが来るまで8分待ちます。

連結面
1番線に8000系が停車していたので、連結面を撮影してみました。右と左で微妙に違いますね。ちなみに右はトランバガテルラッピングでした。
そして、ネタが到着する時刻に・・・
黒船電車再び
来ました! 黒船電車。遅れるんじゃないかと心配しましたが、ほぼ定刻でした。少々の同業の方がいらっしゃいました。こうして、黒船電車で始まった旅は、黒船電車で終ったのでした。

かなり長文となってしまい申し訳ございません。最後まで読んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めまして、管理人のN_stationです。こんなブログを見ていただき、ありがとうございます。
ゴールデンウィークは出かけたくなりますよね。僕と1日違いで都電荒川線に乗車していたとは、偶然ですね。黒船電車は僕も乗ってみたいと思いました。無くなる前に乗っておきたいところですが、なかなかそうもいかないのが現実です。

こんなブログですが、これからもよろしくお願い致します。

はじめまして

自分のブログの足跡をたどってきました。
GWに都電という記事に思わずコメントされていただきました。自分も4日に乗り潰しにいったところです。
伊豆急もやはり黒船電車はかっこいいですね。19日に伊豆急下田まで行くのでリゾートをと思ってたんですが、残念ながら時間的に黒船ではないリゾート踊り子になってしまいました。でもこれを見ていたらやはり乗ってみたいという気持ちになってしまいました。

新参で長文失礼しました。またお邪魔させてください。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ