「大震災に学ぶ特別教育プログラム」の様子(4日目)

ただいま、数回に分けて大学で開催した「大震災に学ぶ特別教育プログラム」の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

1日目 →  こちら 
2日目 →  こちら 
3日目 →  こちら 


プログラム3日目に宮城県松島町のホテル大観荘に宿泊した私たち。プログラム最終日となる4日目は瑞巌寺を観光しました。

PIC_9615.jpg
瑞巌寺入口です。松島は前日に訪れた南三陸町などと比べるとかなり復興が進んでいるように見えますが・・・

PIC_9699.jpg
よく見ると、建物と地面には地震によって隙間ができてしまっています。このお店の人にとってはたまったものではありません。

PIC_9693.jpg
瑞巌寺の総門です。宮城県の文化財に指定されています。

PIC_9666_20111029213811.jpg
総門をくぐると参道ですが、その参道には津波到達点の看板が設置されていました。幸いにも、津波は参道までで止まり、本堂や庫裡には津波の被害は無かったそうです。

PIC_9627.jpg
津波による被害は無かったものの、地震自体の影響があるのか、庫裡の一部などではシートが被せられていました。なお、本堂は平成の大修理中だったため拝観できませんでした。

PIC_9634.jpg
宝華殿へ向かう途中で通る岩と木が一体化したトンネルです。根の張り方が不思議ですね。ちなみに、木はヒノキだそうです。


瑞巌寺の観光を終えたところで、昼食まで自由行動の時間となりました。


松島
松島といえば、日本三景のうちのひとつです。松島湾に浮かぶ250以上の島々は津波にも耐え、現在も美しい光景を見せてくれます。
この日は曇っていたのが残念でした。

高城町駅
2時間近く自由時間があったので、徒歩でJR仙石線の高城町駅へ行きました。瑞巌寺からだと徒歩25分ほどでした。

PIC_9756.jpg
205系の快速あおば通行きが発車を待っていました。仙石線は東日本大震災の影響で、現在も高城町~矢本間が運転を見合わせており、全列車が高城町で折り返し運転を行っています。

PIC_9777.jpg
本来、次駅に「矢本」と書かれていなければならない駅名板ですが、テープによって消され、あたかも高城町が終点かのような表示に・・・。

PIC_9828.jpg  PIC_9833.jpg
高城町駅の矢本よりにある最初の踏切「第2磯崎踏切」は、遮断竿が外され、まったく使用している様子がありませんでした。

PIC_9843.jpg
第2磯崎踏切付近から、仙石線の矢本方面を撮影してみました。線路には雑草が生え、やはり使用している様子はありませんでした。

PIC_9866.jpg
現在、仙石線の不通区間はバスによる代行運転を行っています。ただし、高城町駅前はバスが駐車できるスペースが無いため、高城町駅から徒歩10分ほどの離れたところに高城町駅バス停が設置されています。

PIC_9876.jpg
ちょうど代行バスが来たので撮影してみましたが、ほとんどの座席が埋まるほどの乗車率でした。


自由時間が終了したので、瑞巌寺前に戻り昼食を食べました。これで4日間に及ぶプログラムは終了し、あとは東京に帰るだけなのですが、最後に松島観光物産館でおみやげタイムですw

PIC_9909.jpg
ラムレーズンうめえ!

いやぁ、ラムレーズンアイスがあったのでつい・・・。そういえば、このプログラムは月曜~木曜の4日間で行われたので、プログラム中に東京ではアニメ「ゆるゆり」の第11話が放送されてたんですよね。当然、東北地方で見られるわけもなく、この時の私は「ゆるゆり」分が不足していたわけでw


というわけで、「大震災に学ぶ特別教育プログラム」は終了となりました。
このプログラムに参加して、非常に良かったと思っています。テレビなどで被災地の映像は見ていたのですが、実際に自分の目で確認してみると、その残酷さというものを直接感じました。特に、南三陸町の状況には心が痛みました。一方で、松島のように早くも観光客を呼び戻そうとがんばっている地元住民の方々を見て、これなら南三陸町の復興も時間は掛からないのではないかという希望も感じました。
本当に、一日も早い復興を願っております。


次回からは、通常の記事を書いていきます。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ