「大震災に学ぶ特別教育プログラム」の様子(2日目)

ただいま、数回に分けて大学で開催した「大震災に学ぶ特別教育プログラム」の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

1日目 →  こちら 


プログラム2日目(9月13日)は、前日宿泊した平泉のホテル「武蔵坊」からスタートします。バスに乗り込み、一路宮城県気仙沼市へ向かいました。
気仙沼といえば、東日本大震災の津波で大きな被害を受けた地区です。とはいえ、気仙沼駅前の道路は特に被害を受けたようには見えません。震災から半年が経ち、復興したのかと思ったのですが・・・

PIC_9149.jpg
気仙沼市役所付近を境に車窓が一変、このような痛々しい光景に・・・。傾いたまま消灯してしまっている信号機が、津波がここまで押し寄せたことを物語っています。

PIC_9155.jpg
一部では、このように水浸しになっている場所もありました。実はこれ、東日本大震災による地盤沈下で土地の海抜が低くなり、満潮時に海水が浸水してきてしまっているんです。このような光景の中を進み、バスは気仙沼港に到着しました。

PIC_9123.jpg
気仙沼港では大島汽船に乗り換え、大島へ向かいます。自動車も載せることができるカーフェリーでした。

PIC_9139.jpg
約40分ほどで大島に到着です。まず見えたのは重機とがれきの山、そして倒れたままの水銀灯(写真右下)でした。大震災から半年以上が経っても、いまだに水銀灯が倒れたままになっているなんて・・・。

PIC_9015.jpg
大島では、菜の花畑を清掃をするボランティア活動を行います。菜の花畑までは徒歩で移動しますが、その途中、道路脇に漁船が打ち上げられているのを発見しました。

PIC_9025.jpg
菜の花畑は大震災の時にすべて津波に飲まれており、畑全体に貝殻やがれきが散乱していました。私たちは、貝殻やがれきを片づけるボランティアを行いました。ただし、このボランティア活動はたったの1時間ほど・・・。プログラム中のボランティア活動はここしかないため、もう少し長時間ボランティアをしたかったです。
それでも、最後には菜の花の種を蒔いて、ボランティア活動の札を立てていただきました!

PIC_9070.jpg
ボランティア活動を終えると、フェリーの出発時間まで大島を散策することになりました。海岸にはこのように自動車の廃車体が積み上げられていました。おそらく津波で流されて使い物にならなくなったのでしょう。
地元の方の話では、大島は津波によって島が真っ二つに分断されたとのことで、いかに大きな津波が押し寄せたのかが分かります。


フェリーに乗船し、気仙沼港に戻ってきました。
気仙沼港からは再びバスで南三陸町へ移動します。

PIC_9197.jpg
途中、道路に並走するように気仙沼線の線路がありましたが、沿岸部では写真のように橋脚を残して路盤ごと消失している場所も多くありました。

そして、バスは南三陸町に突入しましたが・・・

PIC_9236.jpg
嘘・・・だろ・・・。こんなの、絶対おかしいよ・・・。
南三陸町の集落があったのが信じられないくらいに、本当になにもありません。しかし、かろうじて残っている建物の基礎が、確かにここに家が建っていたことを物語っています。

これまで見てきた被災地の中でも最も酷い被害状況で、とても見ていられる光景ではありませんでした・・・。


PIC_9251.jpg
未だに津波の爪痕を深く残していた南三陸町の市街地から少し離れた、「ホテル観洋」が今日の私たちの宿泊場所です。
ホテル観洋では、従業員の方々から震災時の様子を話していただきました。また、津波が南三陸町を襲う映像も見せていただきましたが、今までニュースなどで見てきたどの映像よりもリアルでした。

この後、夕食を食べてプログラム2日目は終了しました。


次回は、こちらの都合で「大震災に学ぶ特別教育プログラム」の様子を書くのを一旦お休みさせていただきます。
なお、現在インターネットへの接続が不安定なため、予告なくブログ・ホームページの更新が停止することがございます。ご了承ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ