「大震災に学ぶ特別教育プログラム」の様子(1日目)

これは、もう1ヶ月以上も前のことになりますが・・・

私が通っている帝京大学では、9月12日(月)~15日(木)の4日間、東日本大震災によって被害を受けた東北地方の復興に寄与するため、「大震災に学ぶ特別教育プログラム」が行われました。具体的な内容としては、菜の花畑を清掃するなどのボランティアを行いながら、同時に観光をするというものです。


私も少しでも被災地の役に立てればと思い、このプログラムに参加しました。
その時の様子を、数回の記事に分けて書いていきたいと思います。

なお、このプログラムに出発する前日にビデオカメラの液晶画面(ファインダー)が全く写らなくなってしまうというトラブルが発生してしまいました。そのため、プログラム参加中の写真は、私がカンで被写体を捉えて撮影しています。一部にお見苦しい写真があるかと思いますが、ご了承ください。

PIC_9902_20111025012605.jpg
9月12日(月)9時、帝京大学に集合した私は、観光バスに乗車し東北へ向け出発しました。これから4日間、この東京バスで移動することになります。ちなみに、このプログラムには200名近くの学生・教授が参加しています。

PIC_8808_20111011010806.jpg
圏央道、関越自動車道、北関東自動車道、東北自動車道と走り、大谷パーキングエリアで休憩です。せっかくなので栃木県名物のレモン牛乳を購入しましたw 初めて飲みましたが、けっこうおいしかったです。

PIC_8828.jpg
大谷パーキングエリアを出発すると、すぐに福島県に入ります。すると、「震災復旧中段差あり走行注意!」という表示が出現、しだいに道路状況が悪くなり、車線規制がされている区間も出てきました。東日本大震災が発生してから半年が経過してもなお、未だにこのような状況なのですね・・・。

PIC_8848.jpg
鶴巣パーキングエリアで2回目の休憩です。「復興支援ありがとうございます」という看板が立てられていました。

PIC_8901.jpg
6時間以上掛けて世界文化遺産に指定されたばかりの平泉に到着しました。この日は中尊寺の観光をして終了です。残念ながら、まともな写真はこのくらいしか撮れず・・・。
ただ、中尊寺内には東日本大震災の被害は見られませんでした。


PIC_8914.jpg
プロジェクト1日目は平泉駅近くのホテル「武蔵坊」に宿泊しました。

平泉駅
就寝までに自由時間があったので、徒歩で平泉駅に行ってみました。ちょうど改修工事中で駅舎を見ることはできませんでしたが・・・。しかし、夜間無人駅なのには驚きました。


プログラム1日目は無事に終了しました。次回の記事ではプログラム2日目の様子を書いていきます。
なお、ただいまインターネット回線が不安定なため、予告なくブログの更新が止まることがございます。ご了承ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ