7月~9月の深夜アニメ感想!

サークルの夏合宿の様子を書いている間に10月になってしまい、7月から放送を開始した深夜アニメが続々と最終回を迎えました。

というわけで、今回は私が見た深夜アニメの感想を書いていきます。一部でネタバレがありますので、ご注意ください。




1.ゆるゆり
まず一言・・・ 「神作品」
ここまで百合百合で萌えるアニメは初めて見ました。百合好きな私にとっては毎回が面白く、すばらしい作品だったと思います。この作品、とにかく女の子同士のイチャイチャが半端なく、「京子×結衣」・「京子×綾乃」・「櫻子×向日葵」など、もう見ていて「お前ら結婚しろ!」と言いたくて仕方なかったです。それこそ千歳状態ですよw
そして、なんといっても「ゆるゆり」は曲にハズレが無い! オープニング曲の「ゆりゆららららゆるゆり大事件」やエンディング曲の「マイペースでいきましょう」はもちろんですが、カップリング曲の「IラブU」やキャラソンの「魔女っ娘ミラクるん」、「私、主役の赤座あかりです」、「ミラクるゆるくる1・2・3」など、神曲ばかりなのです。聴いていてテンポが良いですし、1、2回聴いただけで歌詞がすっと頭に入ってきます。
原作も全権揃えてしまうくらいハマッてしまいましたし、声を大にして2期希望です!!


2.まよチキ!
個人的には「ゆるゆり」に次ぐ良い作品でした。
とにかくスバルの可愛さは異常でしたw 男装してる女の子って良いですよねぇ。少し萌えを狙いすぎていた展開もありましたが、作画も良かったですし、最後まで楽しめた作品でした。


3.うさぎドロップ
こちらもなかなか良い作品でした。
萌えとか面白さとかではなく、純粋に"大人と子供の関係"を考えさせられた、とても勉強になった作品でした。この作品はストーリーと作画がよく合っていて、見ていて心が休まる感じがしました。


4.神様のメモ帳
中盤以降が少し残念だと思ってしまった作品です。
最初は作画もきれいでストーリーも良かったのですが、中盤以降はストーリー展開が"組織"に片寄りすぎてしまったように感じます。もう少し明るい内容でも良かったのではないかと思う作品でした。


5.ロウキューブ
ロウキューブではなく"ロリ"キューブだった作品でしたw
様々な試練を乗り越え、次第に女子バスケ部の結束が強くなるというストーリーは良かったのですが、どうも全体的にまとまりが無い作品のように感じました。真面目なシーンかと思ったらいきなりボケが入ったり、テンポが悪かったのが残念です。


6.R-15
今回紹介したアニメの中では、一番酷いストーリーの作品でしたw
系統的には「おにすき」や「そふてに」と同路線でしたが、それなりにストーリーが繋がっていたのは評価できました。ただ、2期はいらないですねw


7.日常
この作品は4月から2クール放送されました。
ですが、「なぜ2クールやったし・・・」が正直な感想です。最初の1話目・2話目あたりはそれなりに笑えるシーンがあって面白かったのですが、それ以降は「え、今のシーン笑うところだったの?」といった感じで個人的には合わない作品でした。
ただ、車両や背景がリアルだったのは評価できます。


8.花咲くいろは
日常と同様、2クール放送された作品です。
のと鉄道やはくたか号など、鉄道車両がリアルに描かれていたという点では評価できます。
が、やはり2クールも必要だったのかなぁ・・・と感じました。中盤、ちょっとストーリーが微妙な話もありましたし、無理に2クールにするよりは1クールにまとめたほうがよかったのではないかと思いました。


・WORKING!!
こちらは再放送でした。
興味はあったものの、本放送時には見られなかったので見てみました。
飲食店でアルバイトをしている私としては、かなり親近感のある作品で好きです。10月からは2期が放送を開始しているので、2期も見ていこうと思います。


・Angel Beats!
こちらも再放送でした。
作品名は聴いたことがあったものの、見たことがなかったので見てみました。
この作品、放送時間が22時からと早かったために何話か見れていない回があり、実はあまりストーリー展開を把握できなかったのですが、それでも最終回は泣けましたね。良い作品でした。



こうして振り返ってみると、7月~9月のアニメは良い作品が多かったと思います。何度も言ってしまいますが、やはり「ゆるゆり」がヤバいです。百合が公式設定のアニメがこうやって普通に放送されるとは、良い時代になったものですw
そういえば、7月から始まったアニメの中では唯一「アイドルマスター」だけが2クールのようですね。10月からの新アニメとともに見続けていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ