富士急バス特集! 第2弾+α

ゴールデンウィークも後半ですね。そういえば、今年から5月4日が「みどりの日」になったそうで。今までは4月29日が「みどりの日」、5月4日は「国民の休日」でしたが、「国民の休日」は休日と言っているのに平日だったんですよw じゃあ4月29日は何の日になったのかと言いますと、「昭和の日」なんですねこれが。僕も今日テレビ見て初めて知りました。

本題に入ります。5月2日の記事「富士急バス特集! 第2弾」の最後に書いたとおり、実際にバスに乗車して迂回ルートを調査してみました。
まずは自作の迂回図を・・・w
迂回運転
大まかですがこんな感じです。図中の①、②、③は後ほど・・・。
特に特別な理由は無いですが、15時00分発の国産電機行きに乗り込みます。

国産電機行き
この車両がやってきました。ちなみに床が木だったりしますw
乗客は僕を入れて3人の状態で定刻で沼津駅を発車しました。この時間帯は利用客が少ないです・・・。
バスは順調に進み、国道1号線との交差点に差し掛かりました。上の図で言う左下になります。

共栄町交差点
さすがに大きな交差点です。国道1号線を走っているのが富士急の観光バスなのは仕様ですw 
そして、この交差点を渡ると、まもなく迂回ルートの交差点に差し掛かります。上の図で言う①地点です。

①地点に差し掛かる
分かりにくいですが、右折レーンに進入しています。本来は直進するので、右折レーンに入ることはありません。
バスが迂回ルートに入り、宮下仮バス停を通過します。

宮下仮バス停を通過
分かりにくいですが、左側の販売機のところに宮下仮バス停があります。迂回ルートにしては車線が広く、交通量も少ないです。もしかしたら本来のルートよりも走りやすかったり・・・w コレについてはあとで説明します。
この道を進み、バスは②地点の交差点に差し掛かります。

②地点の交差点
バスはこの交差点を左折します。この左折が少しつらそうでした。バスはさらに迂回ルートを進み、中尾仮バス停を通過します。

中尾仮バス停を通過
見にくいですが、右側の歩道、新幹線ガード下にあるのが中尾仮バス停です。なお、中尾仮バス停は国産電機方面行き側には設置されていません。また、宮下バス停は逆に沼津駅方面行き側には設置されておらず、道路を渡ったバス停の反対側で待つことになります。

③地点の交差点
そしてバスは③地点の交差点を右折し、本来のルートに戻ります。交通量が多いわりに信号が設置されていないので、大変そうでした。

さて、こうしてバスは本来のルートに戻ったわけですが、先ほど「迂回ルートにしては直線で車線も広いです。もしかしたら本来のルートよりも走りやすかったり・・・w」と言った理由は・・・
狭い道を進む
この写真は、③交差点を左折して本来のルートに戻った直後のものです。迂回ルートと違ってセンターラインがなく、さらに交通量も多く、場所によっては対向車との行き違いができません・・・。実際、写真の場面がそうで、この時は見事に両車とも身動きが取れなくなり、結局、向こうの車がバックすることで行き違いをしました。こんな道を毎日路線バスが通っているのですから、すごいもんです。ちなみに、この道は県道22号線(通称:根方街道)なんですよ。
せっかくなので、終点の国産電機まで乗車しました。沼津駅から国産電機までの運賃は片道300円です。

国産電機前
これが、国産電機ですw バス停名の通り、すぐそこに国産電機があるのですが、僕が行った時は閑散としていました。ちなみに、「国産電機」というバス停名ですが、バス停自体は「国産電機前」となっており、また、バス車内の電光掲示板も「国産電機前」と表示されますが、バス車内のアナウンスや行き先表示は「国産電機」なので、僕は国産電機と言っていますが、どちらが正式なのでしょうか?
特に意味は無いですが、1本あとの16時00分に発車するバスで沼津駅に戻りました。

国産電機バス停にて
先ほどのバスとは違い、今度はノンステップ車両でした。
沼津駅には16時20分頃到着したのですが、自転車で急げばワム貨物が撮影できそうだったので、そのまま撮影に向かいました。長くなってしまったので「つづきを表示」からドウゾ。
 
自転車で東海道本線の踏切に到着したのは16時35分、どうにかワム貨物に間に合いました。しかし、待てども待てども来ない・・・。もしかしたら今日は休みかなぁ、と思っていると、上り普通列車が来たので撮影することに。しかし直後に下りも反応・・・
ぉ・・・
うわぁ~下り313系がぁあぁあああ! このままじゃ被る~!!

タイミングよく並んだ!
と思ったら奇跡的にも下りの313系が3両編成だったため、タイミングよく並びました! しかも上りの313系+211系が三島行きだったため、すでに行き先が「沼津」に・・・。なんとも微妙なw
下りのワム貨物は来ないようなので、上りの貨物を撮影して帰ることにしました。貨物の前にもう1本上りの普通列車があるので撮影・・・。

LL20の表示が・・・
あれ? なんか右窓の下にLL20って表示がついてるんですけど。今までこんな表示あったっけ? もしかしたら編成表示も313系と揃えるつもりなんですかね。だとすると、これから編成札が無くなることになりますが・・・。
そして、上り貨物の通過時刻に・・・。
EF210-13号機
何も変哲の無いEF210-13号機・・・。1号機とか901号機が撮りたいなぁ。

というわけで、この日はこれにて帰宅しました。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ