【2011年】大学サークルの合宿(3日目・中編)【夏】
【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月23日(火)~27日(土)に行われた大学サークルの合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。
プロローグ 前編 中編 後編
1日目 前編 後編
2日目 前編 中編 後編
3日目 前編

一畑電車の出雲大社前駅に到着した私たち。ここでは、JR大社駅と出雲大社を観光します。

まず向かったのはJR大社駅です。一畑電車の出雲大社駅からは意外と距離がありました。

JR大社駅は、1912年に開業した国鉄大社線の駅です。国鉄が民営化してすぐの1990年4月に、大社線の廃線と同時に廃駅となりました。しかしながら、2004年には重要文化財に登録され、現在も駅舎が保存されています。

大社駅の駅舎内の様子です。この日は大社駅でイベントがあったようで、地元の方が清掃を行っていました。

駅舎内には時刻表も残されていました。おおよそ1時間に1本ほどの本数はあったようですが、終電が21時台というのは早すぎますね。種別の「気」は「気動車」という意味なのでしょうか? というか、記事の欄の文字が小さすぎて読めないというねw

大社駅のホームです、SLが展示されています。
今日も晴れて太陽が眩しいです。今回の合宿は初日以外天気に恵まれました!

ホームに設置されていた駅名板です。次の駅は「あらかや」だったようです。

続いては、出雲大社へ向かいます。出雲大社へは来た道を戻り、一畑電車の出雲大社前駅の前を通り過ぎなければならないので、ここまでかなり歩かされました・・・。
大社線が廃線となった理由には、出雲大社からの距離もあったのかもしれません。

出雲大社の参道です。ずっとまっすぐ続いています。

社殿です。この日は土曜日ということもあって比較的多くの観光客の方が訪れていました。

本殿です。現在、本殿は遷宮を行っているため、仮の建物となっています。
出雲大社での参拝を済ませ、3日間に及ぶ合宿は現地解散となりました。皆さん、気をつけてお帰りくださいw
私はというと、一畑電車の出雲大社前駅に戻りました。

改札内に入ると、5000系の急行「出雲大社号」が停車していました。乗車してみたかったですが、まだ発車まで1時間近くあったので、先に発車する向かい側に停車していた3000系に乗りました。

川跡駅で電鉄出雲市行きの2100系に乗り換えました。一畑電車は川跡駅でスムーズに乗り換えのできるダイヤを組んでいるところがすごいと思います。
これで電鉄出雲市駅へ!
・・・と思いきや、1駅手前の出雲科学館パークタウン前駅で下車しました。一体なぜ下車したのか、それは次回の記事で書いていきます。
プロローグ 前編 中編 後編
1日目 前編 後編
2日目 前編 中編 後編
3日目 前編

一畑電車の出雲大社前駅に到着した私たち。ここでは、JR大社駅と出雲大社を観光します。

まず向かったのはJR大社駅です。一畑電車の出雲大社駅からは意外と距離がありました。

JR大社駅は、1912年に開業した国鉄大社線の駅です。国鉄が民営化してすぐの1990年4月に、大社線の廃線と同時に廃駅となりました。しかしながら、2004年には重要文化財に登録され、現在も駅舎が保存されています。

大社駅の駅舎内の様子です。この日は大社駅でイベントがあったようで、地元の方が清掃を行っていました。

駅舎内には時刻表も残されていました。おおよそ1時間に1本ほどの本数はあったようですが、終電が21時台というのは早すぎますね。種別の「気」は「気動車」という意味なのでしょうか? というか、記事の欄の文字が小さすぎて読めないというねw

大社駅のホームです、SLが展示されています。
今日も晴れて太陽が眩しいです。今回の合宿は初日以外天気に恵まれました!

ホームに設置されていた駅名板です。次の駅は「あらかや」だったようです。

続いては、出雲大社へ向かいます。出雲大社へは来た道を戻り、一畑電車の出雲大社前駅の前を通り過ぎなければならないので、ここまでかなり歩かされました・・・。
大社線が廃線となった理由には、出雲大社からの距離もあったのかもしれません。

出雲大社の参道です。ずっとまっすぐ続いています。

社殿です。この日は土曜日ということもあって比較的多くの観光客の方が訪れていました。

本殿です。現在、本殿は遷宮を行っているため、仮の建物となっています。
出雲大社での参拝を済ませ、3日間に及ぶ合宿は現地解散となりました。皆さん、気をつけてお帰りくださいw
私はというと、一畑電車の出雲大社前駅に戻りました。

改札内に入ると、5000系の急行「出雲大社号」が停車していました。乗車してみたかったですが、まだ発車まで1時間近くあったので、先に発車する向かい側に停車していた3000系に乗りました。

川跡駅で電鉄出雲市行きの2100系に乗り換えました。一畑電車は川跡駅でスムーズに乗り換えのできるダイヤを組んでいるところがすごいと思います。
これで電鉄出雲市駅へ!
・・・と思いきや、1駅手前の出雲科学館パークタウン前駅で下車しました。一体なぜ下車したのか、それは次回の記事で書いていきます。
スポンサーサイト