【2011年】大学サークルの合宿(3日目・前編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月23日(火)~27日(土)に行われた大学サークルの合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ  前編  中編  後編
1日目     前編  後編
2日目     前編  中編  後編



8月27日(土)、いよいよ2011年の夏季合宿も3日目、最終日です。本日は、合宿のメインイベントとなる車庫見学を一畑電車様で行います。

PIC_7968.jpg
電鉄出雲市駅9時12分発の松江しんじ湖温泉行きに乗車し、雲州平田駅に向かいました。ちなみに、一畑電車では発車時間の10分前にならないと改札が開きません。

一畑電車2100系 電鉄出雲市駅にて
車両は2100系です。昨日、私が松江しんじ湖温泉駅~電鉄出雲市駅まで乗車したのと同じ編成でした。

雲州平田駅
一畑電車の車庫がある雲州平田駅に到着しました。立派な駅舎ですね。
ここからは、車庫見学をさせていただきます。

PIC_8017.jpg
車庫には3000系と5000系が留置されていました。一番右側の3000系は塗装中とのことで、塗装が剥がされて白くなっている部分がありました。

PIC_8009.jpg
なんと、真ん中に留置されていた5000系の運転台に乗車させていただきました! しかも、ブレーキハンドルの操作までさせていただきました。

PIC_8015.jpg
車庫内にある旧洗車場です。映画「RAILWAYS」で見覚えのある方もいらっしゃると思います。一畑電車では、車庫内に限らず、RAILWAYSの撮影に使用された場所に写真のような掲示板を設置しています。

PIC_8046.jpg
RAILWAYSで登場した4輪自転車です。こちらも運転させていただきました!
この自転車、ブレーキが左側にしか無く、左に乗った人がブレーキ操作を誤っても右に乗った人は何もできないという・・・。

デハニ50形
この日はちょうどデハニ50形の体験運転が行われており、現役からは引退したデハニ50形の貴重な走行シーンを見ることができました!

turc2011-9top.jpg
最後に、線路内からの1枚! この構図での撮影も、車庫見学だからできることですね。

ちなみに、一畑電車様では、そろそろ3000系の置き換えを考えており、現在置き換え車両を探している状況だそうです。3000系の撮影は今のうちにしておいたほうが良さそうです。

一畑電車様、車庫見学と貴重な体験、ありがとうございました! 心よりお礼申し上げます。


再び一畑電車に乗車した私たちは、出雲大社を観光するため、出雲大社前駅へ向かいます。

一畑電車3000系 出雲大社駅にて  PIC_8073_20110930011431.jpg
川跡駅で乗り換えた3000系は、ラッピングが施された「しんじ湖ラムサール号」でした。この日運用に入っているのを見た3000系は、この1編成だけです。

PIC_8105_20111001140736.jpg
出雲大社駅には、デハニ50形が展示されています。出雲大社前駅の入場券か一畑電車の乗車券を持っていれば無料で車内を見学できます。
先ほど車庫見学の際に見たのは53号車でしたが、ここで展示されているのは52号車です。

PIC_8096.jpg
車内はこのようになっていました。床が木なのが歴史を感じさせますね。

PIC_8102.jpg
車内に設置されていた銘板です。デハニ50形は昭和3年に製造されていたのですね。

出雲大社駅
出雲大社前駅外観です。駅名が書かれていないので、パッと見駅には見えませんw


ここからは、徒歩でJR大社駅と出雲大社へ向かいますが、その様子は次回の記事で紹介します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ