【2011年】大学サークルの合宿(1日目・後編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月23日(火)~27日(土)に行われた大学サークルの合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ  前編  中編  後編
1日目     前編


PIC_7389.jpg
智頭急行の普通列車で智頭駅に向かうつもりが、間違えて上郡駅へ行ってしまった私(orz
運転士さんに事情を説明し、上郡駅で折り返し乗車させていただけることになりましたが、折り返しの列車は途中の大原止まりのため、大原駅では後続の智頭行きが来るまで数時間待たなければならず、このままでは合宿の集合時間に間に合いません。
どうにかならないかと時刻表を睨めっこしていると、間に合う手段を発見しました!

美作共同バス
とりあえず、大原駅に到着です。ちょうど美作共同バスが停車していたので撮影しました。なぜか側面の行き先幕が撤去されていました。

PIC_7392.jpg
で、その間に合う手段ですが、大原から「特急スーパーはくと」に乗車すること! 特急料金は掛かりますが、合宿に遅刻するわけにもいかないので仕方ないですね。

PIC_7417.jpg
大原駅を出た特急「スーパーはくと」5号は、鳥取駅に13時51分に到着します。合宿の鳥取駅集合時間が14時15分なので、ギリギリですが集合時間に間に合うのです!

しかし・・・
なんと山陰本線で踏切事故が発生し、山陰本線で運転を見合わせているとか・・・。因美線の列車も遅延が生じ、私が乗車したスーパーはくと5号も智頭駅を発車した時点で10分以上の遅れが出ていました。

PIC_7429.jpg
どうにか集合時間までに鳥取駅に到着しました。しかし、本来は倉吉行きのスーパーはくと5号は鳥取止まりに変更に・・・。

キハ47系2 鳥取駅
少しだけ時間があったので撮影をすることに・・・。末期色、もとい首都圏色のキハ47系ですw

キハ47系1 鳥取駅
変な塗装のキハ47系もいました。同じ編成なのに前の車両は首都圏色っていうね・・・。


一応集合時間の14時15分になったものの、踏切事故で山陰本線が運転を見合わせているために山陰本線組は途中駅で足止め、さらにこの日は関東で大雨が降ったために東海道新幹線が遅延しており、当日東京出発組も集合時間に間に合わなかったという・・・。
本来の合宿参加者は10名なのですが、結局集合時間までに集合できたのは半分の5名でした。

PIC_7457.jpg
とりあえず、合宿の始まりです。ループ麒麟獅子バスに乗車し、鳥取砂丘へ向かいます。面白い形のバスですね。

鳥取砂丘1
周遊バスなので、1時間ほど掛けて鳥取砂丘に到着です。鳥取砂丘は初めて来ましたが、見渡す限りの砂丘ですね。

鳥取砂丘2
せっかくなので砂丘の頂上に登ってみることに・・・。それにしても雲行きが怪しいですね。これは早く済ませたほうがよさそうです。

鳥取砂丘3
当然、斜面が一番急な部分を登るしかないですよね!w

鳥取砂丘4
結果、靴の中が砂だらけです(orz 一応サンダルも持ってきていたのですが、ボストンバッグから取り出すのを忘れたままコインロッカーの中に入れてしまったという・・・。
しかし、代わりにこのような絶景を見ることができました! 晴れていればもっと良い景色だったんでしょうねぇ。

鳥取砂丘5
見ろ! 人がゴミのよry

と、ここで雨が降り出してきました。頂上まで登ることができましたし、撤収することにしました。

PIC_7496.jpg
帰りは普通の路線バスに乗車しました。珍しく前面部に日野のエンブレムが設置されていますね。
鳥取駅で遅れて到着した残りの合宿参加メンバーと合流し、本日宿泊するホテルに向かいます。



スーパーホテル鳥取駅前1
※この写真は翌日撮影したものです。
本日宿泊するのは「スーパーホテル鳥取駅前」です。朝食付きで5、280円となります。

スーパーホテル鳥取駅前2
部屋はご覧のとおりです。実はこれで照明全開だったりするのですが、暗すぎます・・・。パソコンをやっていると目が悪くなりそうです。また、部屋もあまり広いとは言えず、これで5000円以上取るのはちょっと高いかなぁ・・・と思ってしまいました。


集合時間までに全員が揃わなかったというハプニングはありましたが、どうにか合宿1日目は終了しました。次回の記事では、合宿2日目のことを書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ