だぁ!だぁ!だぁ!オリジナル・サウンドトラック②!

まず、10月22日(土)・23日(日)に開催された帝京大学学園祭「青舎祭」にお越しいただいた方、ありがとうございました! あまり天候に恵まれなかった2日間でしたが、今年も大盛況で終えることができました。
青舎祭の時の様子はまた後日書くとしまして、今回はまたしてもアニメの話題をします。



それは、先日、町田駅近くのB○○KOFFを訪れた時のことです。
特に目的もなく時間つぶし程度に店内を回っていたところ、なんと「だぁ!だぁ!だぁ!オリジナル・サウンドトラック②」があるではありませんか! しかも、わざわざジャケット面が見えるように横向きに置いてある!!

「だぁ!だぁ!だぁ!」はかれこれ10年ほど前にNHKで放送されていたアニメで、当時小学生だった私はよく見ていたらしいです(記憶が曖昧ですが・・・)。で、私が高校生の時にこのアニメがBSチャンネルで再放送されていたのを見て、「おぉ懐かしい!」とハマったりもしました。
残念ながらその後、私は「らき☆すた」や「けいおん!」、「ひだまりスケッチ」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「ゆるゆり」などの新しいアニメにハマってしまい、「だぁ!だぁ!だぁ!」は記憶の隅に追いやってしまっていたわけですが・・・。

少し話が脱線しましたが、だぁ!だぁ!だぁ!は全部で78話放送されており、アニメ内で使用されたサウンドトラックも数多くあります。というわけで、現在までにサウンドトラック集が2枚発売されているのですが、そのうちあとから発売されたvol.②がほとんど出回っていないのです。
私自身も、vol.①はメーカーからの取り寄せで購入できましたが、②はメーカーにも在庫が無いとのことで、一時期かなり探し回ったのにも関わらず、ついに手に入れることはできませんでした。
それが、ふと立ち寄ったB○○KOFFにあるとは! 発売されて約10年経っているのに2,250円という高値でしたが、せっかく発見したので思い切って購入しました。

以下、「だぁ!だぁ!だぁ!オリジナル・サウンドトラック②」の感想となります。



01.HAPPY FLOWER
だぁ!だぁ!だぁ!2期のオープニング曲です。
アニメ内では1番のAメロと2番のBメロ・サビを組み合わせて使用していました。また、最終回では確かフルで流れたはずです(うる覚えですが・・・)


02.サブタイトル
タイトル通りサブタイトルで使われた曲ですw

03.だぁ!だぁ!だぁ!のテーマ(2001・スプリング・ヴァージョン)
アニメ内ではサブタイトル前の「あらすじ」のシーンで使用されていた印象が強いです。

04.ルゥちゃまはいたずら盛り!
ルゥの登場シーンに限らず、いろいろな場面で使われました。最初の数小節と最後の数小節がアニメ内でよく使用されていました。

05.困ったなぁ~
何かヘマをやらかした時によく使用されていた曲です。あまり使用されなかった曲でした。

06.トレードマークは赤い薔薇
光ヶ丘の登場シーンで頻繁に使われていた曲です。

07.あぁ、憧れの未夢っち
06のバージョン違いといった感じですが、こちらは光ヶ丘の登場シーンに限らず、様々な場面で使用されていました。

08.んもぅ、いいかげんにしてよ!
ぱっと聴くと2つの曲に分かれているようにも聴こえる1曲です。怪しい出来事が起きた時によく流れていました。

09.だぁ!だぁ!クリスマス
タイトル通り、アニメ内でもクリスマス会の時などに使用されていました。華やかな音色の楽器を多用しているのが特徴的な曲です。

10.ピキピキ・エンジェルのテーマ
サブタイトルとアイキャッチを除けば最短の曲ですw そういえばピキピキ・エンジェルっていう変な生き物がたまに出てきてたっけ・・・。

11.頭上のみかんは何のため?!
タイトル通り、みかんさんの登場シーンでよく流れていた曲です。逆にいえば、それ以外ではほとんど使用されていない気が・・・w

12.宇宙人がやってきた!
ルゥの両親と交信が取れた時などに流れた曲です。前半と後半では曲調がガラッと変わります。

13.異次元空間出現!
特徴的な音色を多用した曲です。確かおばけが出てくる回とかで流れていたと思います。

14.ワァ~ッ、時空の歪みに吸い込まれるぅ~!
前半と後半で曲調がガラッと変わる曲です。アニメ内では逼迫したシーンなどで後半部分がよく使われていた気がします。

15.な~んか怪しい奴らが出てきたゾ
わるわる団が何か企んでいる時などに流れた曲です。

16.あっ!わるわる団だ!
タイトル通り、わるわる団の登場シーンでよく使用されていた曲です。

17.ひょっとして何か事件が・・・。
こちらも前半と後半で曲調が大きく変わる曲です。アニメでは後半部分がよく使用されていた印象があります。

18.さあ大変!ルゥ君がさらわれた!?
最後の数小節がアニメ内でよく使われていた曲です。

19.上を下への大騒ぎ!
テンポが速く、使われている楽器も多いタイトル通りの騒がしい曲ですw アニメ内では最初の数小節と最後の数小節がよく使われていました。

20.アイキャッチ
タイトルのまんまですw アニメ内でもアイキャッチの音楽として使用されました。

21.奈落のエレジー
クリスが登場しているシーンで頻繁に使用されていた曲です。

22.やっぱり"ともだち"ってイイよね。
個人的に、だぁ!だぁ!だぁ!といったらこの曲だと思います。
アニメでほのぼのとした雰囲気になった時や昔の思い出を思い返した時などに流れた曲です。よくその回の最後に流れていた印象があります。


23.のどかなヒトトキ
だぁ!だぁ!だぁ!には珍しく、少しクールな印象を受ける曲です。あまりアニメ内では聴かない曲だったように思います。

24.クリスのテーマ(2001・スプリング・ヴァージョン)
タイトル通り、クリスの登場シーンで毎回といっていいほど使われていた曲です。

25.ルゥちゃまの、フワフワ☆空中散歩
ルゥの登場シーンだけに限らず、いろいろなシーンで比較的頻繁に使用されていた曲です。

26.ファンタジック・ホラー
タイトル通り、ファンタジーチックでありながら少し怖い雰囲気の曲です。あまりアニメ内では使用されていなかった曲のように思います。

27.きっと、いつまでも・・・。
切なくて、でも優しい雰囲気の曲です。22の曲と併せて、その回の最後でよく使用されていた曲です。個人的には、アニメの最終回で使われていた時の印象が強いです。

28.ゆっくり
だぁ!だぁ!だぁ!2期のエンディング曲です。オープニング曲が明るい曲だったのに対し、こちらは眠くなるようなゆったりした曲です。


簡単ですが、各サントラを聴いた感想を書いてみました。すでに「だぁ!だぁ!だぁ!」の放送が終了して10年が経とうとしていますが、未だにニュース番組やバラエティ番組などでこのサントラが使用されていたりするんです。いかにサントラのクオリティが高いかが分かりますね。

CDを聴いたら、久しぶりに「だぁ!だぁ!だぁ!」を見直してみたいと思ってしまいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ