【2011年】大学サークルの合宿(1日目・前編)【夏】

【ご案内】無事、東日本大震災復興プロジェクトへの参加を終えましたので、ホームページ・ブログの管理を再開いたします。皆様のご理解、ありがとうございました。
なお、復興プロジェクトの様子は後日ブログにてご紹介します。


【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月23日(火)~27日(土)に行われた大学サークルの合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

プロローグ  前編  中編  後編


いよいよ8月25日、合宿集合日! 前日までに姫路まで来ていた私は、姫路から集合場所である鳥取駅へ向かいます。予定通りにいけば、集合時間である14時15分までに鳥取駅に着けるはずです。

姫路駅
8時頃に姫路駅前のホテルをチェックアウトし、姫路駅へ向かいました。今更ながら、山陽本線の兵庫より西側に来たのは今回が初めてだったりします。

103系3500番台 姫路駅にて
乗車する列車まではまだ時間があるので、少し撮影をすることに・・・。播但線の103系3500番台ですね。ピンク一色はいかがなものかとw

103系・225系 姫路駅にて
ちょうど向かい側のホームに225系が到着したので、無理やり並べてみましたw

223系・225系
225系と223系が連結していたので、連結面を撮影してみました。こうやって比べると、225系の前面がいかにぺったんこか分かりますねw というか、JR西日本は連結面も前照灯を点灯させたまま運行しているんですね。

キハ122系・キハ127系 姫路駅にて
姫新線の車両です。一見どちらも同じ車両に見えますが、左側がキハ127系、右側がキハ122系だったりします。キハ127系は2両編成なのに対しキハ122系は1両編成という違いですが、写真のキハ122系は連結して2両編成になっているため、ややこしいですw

PIC_7253.jpg
私は9時ちょうど発の上月行きに乗車し、佐用へ向かいます。車両は先ほどのキハ127系です。姫新線は途中の播磨新宮までは本数が多いものの、播磨新宮より先は1時間に1本ほどしか本数がありません。ちなみに、余部行きは姫路からわずか2駅で終点というw

佐用駅1
10時12分、佐用に到着です。ここで、沼津から4日間に渡って使用してきた学割乗車券の役目が終わりました。駅以外に何もないような場所に見えるかもしれませんが、幸いにも商店が1軒あったので、昼食と飲み物を購入しました。

佐用駅2
佐用では智頭急行に乗り換えます。手前のホームが智頭急行、奥のホームがJR姫新線です。どうしてこの駅を乗り換え駅にしたのかいささか謎ですがw

10時48分発の普通列車智頭行きに乗車し、智頭へ向かった・・・はずでした。


PIC_7389.jpg

!?
ど う し て 上 郡 に い る し orz


最初はまったく気づきませんでした。
列車に乗車してしばらく経った時、運転士さんが上郡駅での乗り継ぎ列車の案内をし始めたのです。智頭行きの列車なのにどうして上郡駅の案内をするのか疑問でした。
私が乗る列車を間違えたのだと気づいたのは、それからすぐのことでした・・・。

そう、実は佐用駅では、10時48分に智頭行きの普通列車と上郡行きの普通列車が同時に発車していたのです。駅のホームには番線の表記しか無く、また接近アナウンスも「列車がまいります」という簡易型だったため、私はまったく気づくことなく反対方面へ向かう列車に乗ってしまっていたのです。とはいえ、列車の行き先を確認するという基本的なことを怠ってしまった私が悪いのは明確ですが(orz
とりあえず運転士さんに事情を説明すると、この列車は上郡で折り返し大原行きになるので、このままこの列車に乗って折り返したほうがよいとのこと。ただし、大原から先、智頭行きの列車には接続しないとのことで、大原で数時間待たなければならないとのことでした。

このままでは合宿の集合時間には絶対に間に合いません・・・。どうする私!? 次回へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ