【2011年】大学サークルの合宿(プロローグ・後編)【夏】

【ご案内】9月12日(月)~15日(木)まで、大学の東日本大震災復興プロジェクトに参加するため、ホームページ・ブログの管理ができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。


【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月23日(火)~27日(土)に行われた大学サークルの合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

【2011年】大学サークルの合宿(プロローグ・前編)【夏】
【2011年】大学サークルの合宿(プロローグ・中編)【夏】


8月23日、24日と関西大学で開催されたてっけん吹田サミットに参加した私は、その日のうちに少しでも合宿地に近づくために移動を開始しました。
関大前駅での解散だったので、まずは阪急電鉄で南方を目指します。

淡路駅
少し時間があったので、途中の淡路駅で少し撮影をすることにしました。淡路駅は千里線と京都線の2路線が平面交差するので、次から次へ列車が来ます。まるで京王電鉄の調布駅みたいですw
そういえば、阪急電鉄に乗ったのは今回が初めてだったりします。

阪急電鉄5300系  淡路駅にて
5300系です。阪急電鉄の車両はみんなこんな顔をしているので、番号があっても何系か分からなくなりますw

阪急電鉄7300系 淡路駅にて
7300系です。一見新しそうに見えますが、どうやら更新されているようです。

阪急電鉄8300系1 淡路駅にて
8300系です。前面部の窓が大きいですね。

阪急電鉄8300系2 淡路駅にて
こちらも8300系ですが、先ほどの8300系とは前面部の窓の大きさが異なります。また、この写真の2編成でも両車で車番の位置が異なっています。どうしてでしょうか?

阪急電鉄3300系・大阪市交通局66系 淡路駅にて
千里線は大阪市営地下鉄堺筋線とも直通運転をしているので、大阪市営地下鉄の車両も見ることができます。

阪急電鉄9300系1 淡路駅にて
最新形式の9300系です。

阪急電鉄9300系2 淡路駅にて
こちらも9300系ですが、行き先表示がフルカラーLEDになっています。製造時期の違いでしょうか?

PIC_7183.jpg
さて、そろそろ移動しましょう。南方で大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えます。ちょうど空いている新大阪行きが来てくれました。

PIC_7190.jpg
新大阪で東海道本線に乗り換えますが、電光掲示板を見ると寝台特急「日本海」の表示が! せっかくなので撮影しましょう。
ちなみにこの時、東海道本線は山崎駅付近での踏切事故の影響で遅れが出ていました。山崎駅での踏切事故ってなんという「電車でGO!」状態・・・。

281系 新大阪駅にて
日本海が来るまでの間にもさまざまな列車が来ます。281系の特急「はるか」です。京都や新大阪にいるとよく見る車両ですが、「はるか」にしか使用されてないんですよね。

183系 新大阪駅にて
新大阪止まりの特急「こうのとり」は183系でした。国鉄色と見せかけて実はJR西日本オリジナルの塗装という・・・。

223系 新大阪駅にて
貫通扉にオレンジ色のラインが入った223系です。確か性能が221系と共通になっている編成でしたっけ?

EF81-106寝台特急「日本海」 新大阪駅にて
そして寝台特急「日本海」! EF81-106の牽引でした。ダイヤ乱れの影響で10分ほど遅れての到着です。
そろそろラッシュ時間帯に入り、駅構内が混雑してきたので、次の列車を撮影したら移動することにしました。

225系 新大阪駅にて
225系ktkr!!
まだそれほど増備されていないようなので出会うのは無理かと思っていましたが、撮影することができるとは! それにしても、初めて見ましたが前面の平らさが半端ないですねw


というわけで、本日宿泊するホテルへ向けて移動を開始します。ホテルは姫路駅前にあるので、新快速に乗れれば1本で行けるのですが、ラッシュ時間帯のためにどの新快速も混雑している状況・・・。そこで、少し時間は掛かるものの、快速列車に乗車することにしました。運良く12両編成の快速列車が来てくれたので、座ることができました。

PIC_7240.jpg
西明石までは順調に進んでいたものの、西明石で遅れている新快速を先に通すとのことで、まさかの新快速4本連続待ち合わせというw さすがにそこまでは待てないので、新快速に乗り換えました。乗車したのが4本連続で待ち合わせたうち4本目の新快速だったため、車内は余裕で座れるほどガラガラでした。
西明石を出た新快速は最初こそ速かったものの、姫路に近づくにつれどんどん速度が落ちていき、途中何度か完全に停止してしまうこともありました。最終的に姫路に着いたのは、定刻より40分遅れの20時30分過ぎでした。


ヴィアイン姫路2
※写真は翌日撮影したものです

本日宿泊するホテルは、姫路駅南口近くにある「ヴィアイン姫路」です。チェックイン・チェックアウトはすべて機械で行う変わったものでした。

ヴィアイン姫路1
部屋はこのように綺麗で過ごしやすかったです。これで朝食まで付いて1泊4600円なんですよ。


列車遅延に巻き込まれながらも、どうにか姫路まで来ました。
次回の記事では、いよいよ合宿1日目のことを書いていきます。まさか、私があんな初歩的なミスをするとは・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ