【2011年】大学サークルの合宿(プロローグ・中編)【夏】

【お知らせ】ただいま、数回の記事に分けて、8月23日(火)~27日(土)に行われた大学サークルの合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

【2011年】大学サークルの合宿(プロローグ・前編)【夏】


8月22日に大阪のホテルに宿泊した私は、8月23日・24日に関西大学千里山キャンパスにて開催された「てっけん吹田サミット」に参加しました。昨年の 「てっけん京サミット」 に続き、2回目の参加となりました。
「てっけんサミット」は鉄道系の部・サークル同士で地域を超えた交流を行い、新たなつながりを築くことを目的としています。今年は昨年よりも多くの団体が参加し、総勢100名以上の方が参加しました。

1日目の8月23日は受付と昼食のあとディスカッションを行って終了となり、2日目に備えてホテルに宿泊しました。

そして2日目・・・

PIC_7013.jpg
どうしても急行「きたぐに」が撮りたくなった私は、早朝6時に起床して新大阪駅に向かいましたw 普段関東に住んでいる私には急行「きたぐに」を撮る機会なんてめったにありませんし・・・。

223系(右)と321系(左) 新大阪駅にて
きたぐにが来るまで若干時間があったので、それまでは321系や223系を撮影していました。321系や223系の撮影も昨年のサークルの合宿以来です。

583系急行「きたぐに」 新大阪駅にて
きたぐにktkr! きたぐには5年ほど前に一度だけ撮影して以来なので、かなり久しぶりの撮影です。583系自体も久しぶりに見た気がします。

PIC_7041.jpg
側面の行き先表示幕も撮影してみました。
せっかくなのでもう少し撮影を続けることに・・・。

JR京都線205系 新大阪駅にて
ちょw 変な塗装の205系ktkr
東海道本線に205系が何本か戻ってきているというのは知っていましたが、まさか撮影できるとは思っていませんでした。それにしてもこの塗装はちょっと205系には似合わないような・・・。

681系(右)と321系(左) 新大阪駅にて
321系と683系の並びです。貫通先頭車だと681系と683系はほとんど見分けがつかないのですが、おそらく683系で合っているはずです。

ラッシュ時間帯に入り次第に人が多くなってきたので、このあたりで撮影を終え、一度ホテルに戻ります。ホテルでは荷物整理をし、軽く朝食を取ってチェックアウトしました。そのまま「てっけん吹田サミット」2日目に参加します。


てっけん吹田サミット2
2日目は各団体が展示をするミュージアムを行いました。当同好会は昨年と同様、機関誌「あずさ」の展示とパソコンによる動画の放映をしました。ただ、今年は昨年のてっけんサミット後に発刊した機関誌「あずにゃん」も持って行ったところ、これがかなりウケましたw そして、タモリ倶楽部で優勝したトロフィーも展示しましたが、関西地域ではまだタモリ倶楽部自体が放送されていなかったようで・・・。なんというネタバレ(orz

てっけん吹田サミット3
今年はミュージアムに「動画放映」のコーナーが新たに新設! 昨年の「けいおう!!」に続いて、「小田急電鉄まつだ☆マチダ」でお騒がせしました・・・。好評だったようで何よりです。私以外にもクオリティーの高い動画を製作されている方がおり、今後動画を製作する上で参考になりそうです。
他の方の製作したものが見られるところが、てっけんサミットの良いところですね。

というわけで、てっけん吹田サミットは無事閉幕! また来年もお誘いがあることを願いつつ、私は関西大学をあとにしました。
次回の記事からはいよいよ合宿本番の始まりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ