【2011年】大学サークルの合宿(プロローグ・前編)【夏】

【お知らせ】今回から数回の記事に分けて、8月23日(火)~27日(土)に行われた大学サークルの合宿の様子を書いていきます。ご了承ください。

さて、今回の合宿の行き先は鳥取県・島根県! 当然私は今まで一度も訪れたことがありません。
合宿自体は8月25日~27日の3日間なのですが、8月23日・24日に大阪府の関西大学千里山キャンパスにて「てっけん吹田サミット」が開催されたので、そちらに参加したため実質5日間の合宿となりました。


PIC_6643.jpg
実家に戻っていた私は、前日の8月22日朝、沼津駅からスタートしました。本日は、宿泊するホテルのある大阪まで行きます。
しかし、この日は朝から比較的強い雨が降っており、なんと大雨で東海道本線の静岡~用宗間が運転見合わせ(orz

E231系・211系 沼津駅にて
乗車した211系(写真右)も沼津駅を10分ほど遅れて発車しました。さらに、途中駅でも何度か時間調整を行ったため、どんどん遅延が拡大・・・。もうしょっぱなから予定が台無しです。

富士川駅
予定より大幅に遅れて富士川駅で下車しました。そもそも、なぜ前日の朝に出発したのかといいますと、サークルで発行している機関誌を書くための取材をしながら大阪まで向かうつもりだったからですが、これは大幅に取材時間を削る必要がありそうです・・・。

PIC_6673(640-480).jpg
とりあえず、1つ目の取材場所である東海道本線の富士川橋梁に到着しました。
この時点で雨は弱まっており、運転を見合わせていた静岡~用宗間も運転を再開していました。しかし、ダイヤは乱れたままなのでいつ列車が通過するか分からず、ずっとカメラを構えたままでの取材となりました・・・。

草薙駅
富士川駅から列車に乗り込み、今度は草薙駅で下車しました。さらに、徒歩で静岡鉄道の草薙駅へ向かい、静岡鉄道に乗車して東海道本線との並走区間に到着しました。
ちなみに、乗車券は「沼津→佐用」(有効期限4日間)の学割乗車券を使用しているので、後戻りしなければ途中下車が可能です。静岡鉄道は別途運賃が必要ですが・・・。

PIC_6718(640-480).jpg
目的は東海道本線と静岡鉄道の並走区間にある踏切を取材するためです。両社の列車進行方向指示器が設置されている様子を撮影したかったのですが、なかなか両方の方向指示機が同時に点灯してくれなかったので予想以上に時間を使ってしまいました。

PIC_6729.jpg
再び草薙駅に戻ってきました。この時点で雨は完全に止んでいましたが、ダイヤはまだ乱れたままです。しかし、ちょうど下り列車が来てくれたので、ほとんど待つことなく乗車できました。

島田駅
そのまま一気に島田駅まで来ました。島田で下車するのは今回が初めてだったりします。

PIC_6773(640-480).jpg
ここでは大井川橋梁の取材をしました。島田駅から歩いたら着くまで想像以上に時間が掛かってしまい、思わぬタイムロスでした(orz しかも、ダイヤが乱れていたために全然列車が通過してくれないという・・・。

大井川橋梁
ちなみに、大井川橋梁の近くには東海道の見附宿があったことを示す石碑が立てられていました。日本橋からの距離である60里17町45間は、およそ237.6kmだそうです。

211系6000番台 島田駅にて
島田駅に戻ると、折り返し列車として211系6000番台+211系6000番台の4両編成が停車していました。トイレがありませんねw
このあたりでようやく定刻運転に戻ってきました。

掛川駅
次に下車したのは掛川駅です。
掛川駅北口の駅舎は1933年に建設されて以来、現在まで活躍しています。新幹線の停車駅で木造駅舎を使用しているのは全国でも掛川駅だけだったりします。
さて、ここに来ていよいよ時間が無くなってきました。これ以降の区間の調査は削るしかないようです・・・。

浜松駅
浜松駅では豊橋行きに乗り換えです。本数少ないし短い編成から座れないだろうなぁ・・・と思っていたら、なんと5両編成でした! これは運が良いです。

新所原駅1
最後にJR東海静岡支社の最西端駅である新所原駅を調査します。右側の青い建物が東海道本線の駅舎、左側の二階建ての建物が天竜浜名湖鉄道の駅舎ですね。
とりあえず調査は終了したので、ここからは一気に大阪を目指します。まずは豊橋へ出ます。

313系300番台 豊橋駅にて
豊橋からは新快速で名古屋へ。8両編成が来てくれたので座れました。

PIC_6871.jpg
名古屋で新幹線に乗り換えました。もちろん安い自由席ですw

PIC_6882.jpg
乗車した「ひかり479号」はなんと300系でした! 300系もだいぶ減っているのに、まだ300系ひかりがあるんですね。ちなみに、自由席はガラガラで余裕で座れました。
というわけで、あっという間に新大阪駅に到着です。ここで御堂筋線に乗り換え、本日宿泊するホテルがある西中島南方駅へ向かいます。

PIC_6886.jpg
なぜ終点の1駅手前で止めるし・・・な新金岡行きに乗車しましたw


新大阪サニーストンホテル1  新大阪サニーストンホテル2
※写真は翌日撮影したものです

西中島南方から徒歩5分ほどで、宿泊する「新大阪サニーストンホテル」に到着です。私はこのホテルに本日から2泊することになります。食事は付きませんが、1泊3900円という安さ! 部屋もきれいで文句ありません。


というわけで、ダイヤ乱れに巻き込まれながらも無事に大阪に到着できました。次回の記事では「てっけん吹田サミット」の模様などを書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ