京王電鉄の節電ダイヤ

関東地方も梅雨が明け、もうすっかり夏の陽気です。なんだか今年の梅雨は梅雨らしくなかった気がします。

さて、京王電鉄では7月1日から節電ダイヤを行っています。

PIC_4912_20110712231648.jpg
この中で気になったのが、「6両編成」の各駅停車。京王電鉄の車両で6両編成を組めるのは7000系と8000系の2形式がありますが、8000系は6両編成は4両編成と連結した10両編成にほぼ固定されてしまっているので、実質7000系だけになります。しかも、最近は7000系も10両編成化が進んでおり、6両編成と4両編成に分割できる編成は減っています。
6両編成を走らせるには、数少ない7000系の6両貫通編成を使用するか、4両編成と2両編成を連結するしかありません。一体どのように6両編成を走らせているのか気になったので、調査してきました。

PIC_5728.jpg
6両編成の各駅停車が走っているのは高幡不動~高尾山口間です。従来、高尾山口行きとして運行していた日中の各駅停車(8両編成)は高幡不動止まりとなり、高幡不動で始発の各駅停車高尾山口行きに(6両編成)に乗り換えることになります。


PIC_5894.jpg
高幡不動駅には新たに6両の停車位置目標が設置されていました。

PIC_5858.jpg
また、ホーム上にも6両編成の停車位置についてのステッカーが新たに貼られていました。

PIC_5869.jpg
私が取材した時は、ちょうど7000系のトップ編成が停車中でした。8両編成や10両編成がこの位置に停車してドアを開閉することは無いので、6両編成ならではの光景といえます。

京王電鉄7000系 高幡不動駅にて
1番線の動物園線用ホームから撮影してみました。6両編成単独なのが分かると思います。
少し見ていたのですが、6両編成の運用に入っているのはやはり7000系の6両貫通編成か4両編成+2両編成だけのようです。

PIC_5854.jpg
高幡不動駅の下り列車時刻表です。6両編成で運行される時間帯はかなり限られており、利用者が不便に思わないよう考慮されています。


暑さが一段落するまで続くと思われるこの節電ダイヤ。消費電力15%削減というのはかなり厳しいと思いますが、がんばってほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ