大学にも節電の影響が・・・

また少し更新が止まってしまいました・・・、申し訳ございません。


さて、最近は暑い日が続いており、7月からは電力の供給不足を防ぐために15%の電力削減命令が出されました。それに伴い、京王電鉄や小田急電鉄でも再び節電ダイヤが実施されています。
この電力15%削減、私が通っている大学にも影響を及ぼしています。本来は7月27日まで春期の授業があるのですが、夏場の電力使用を抑えるために1週間短縮され7月20日になりました。これだけ聞くと夏休みが1週間長くなるので喜べるのですが、この1週間分の授業を夏休みまでのどこかで実施しなければならず、普段は授業の無い土曜や平日の夜間に補講として実施することになりました。
授業の無い日に大学へ行くのは大変ですが、節電のためには仕方のないことですね。

私も、自宅ではエアコンの温度を27度以上にするなど、少しでも節電に協力できるよう努力しています。


PIC_5799.jpg
写真が無いのは寂しいので、昨日撮影した写真を・・・。
最近、京王バス南では「訓練車」が運転されているようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>きゃみさん

コメントありがとうございます。

私は高校時代もエアコンがありましたが(もちろん温度制約はありましたが)、それでも大学のエアコンは効きすぎのような感じがします。せっかく電力使用を抑えるために1週間授業を短縮しているのに、これでは意味がないような気がします・・・。
それでも、大学内のコンビニは7月に入ってから照明がLED照明に交換されたので、そういう部分で節電の工夫をしているようです。

関東でも梅雨明けが発表され、いよいよ夏の到来といったところでしょうか。この夏は無理のない範囲で節電をしていきたいものです。

こんばんは。ご無沙汰しております。

N_stationさんの大学でも節電対策が始まりましたか。私の大学は4月中が休みになったためにいつも通り7月末まで授業があります。

例年よりは大学の教室のエアコンもいくらか設定温度が高い気はしますが、私は高校がエアコンも扇風機も無い環境だったので、未だに教室でエアコンというのが寒く感じてしまいます…。とはいえ毎年自宅ではエアコンをたまにつけているので、今年は買ってきた扇風機だけで乗り切ってみようかなと思っている次第です(もちろんヤバくなったらその時は付けますが…)。


これからさらに暑い日が続くと思われますが、熱中症にならないように程よく節電ができるように頑張っていきましょう!
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ