富士急バス特集! 第1弾

まずは学校の状況から。大会が近づき、さらに1年生も入部してきて部活が大変な事になっています(汗 ゴールデンウィークも近づいてきましたが、休めそうにありませんなぁ。せっかく鉄活動をしようと思ったのに・・・(orz


さて、今日は4月2日にダイヤ改正をした富士急シティバスの特集をしたいと思いますw 富士急バスは、ほぼ1年おきにダイヤ改正を実施しており、4月上旬に行われることが多いです。
当然、時刻表が公開されるわけですが、富士急の場合、ホームページ上では一部の路線の時刻表のみしか公開していません。では、他の路線はと言うと、バスの車内に紙の時刻表が置いてあり、それを貰うことになりますw しかし、この時刻表は「三島・裾野・長泉地区」「沼津地区」など、地区ごとに分かれており、必ずしも自分が欲しい路線の時刻表がもらえるとは限りません(ぉ さらに、車両によっては時刻表を置いていない場合もありますw
というわけで、ある意味レアな時刻表なわけですが、僕は2つともしっかりとゲットしましたよw


富士急バス時刻表1
こちらは沼津地区の時刻表です。広げるとかなりの大きさになります。

富士急バス時刻表2
これが三島・裾野・長泉地区の時刻表です。

というわけで、今回のダイヤ改正で変更になった路線を調査してみました。

まずは【沼津地区】から。平成18年4月10日の時刻表と比較します。

 東海道線・原駅、吉原中央駅方面
沼津駅13:50発市立病院行き
沼津駅14:10発市立病院行き
吉原中央駅6:45発東田子の浦駅行き 以上3本減便

 東海大学方面
東平沼8:55発東海大学行き 1本減便

 根方線・市立病院・東平沼・吉原中央駅方面
沼津駅16:15発東平沼行き
吉原中央駅18:00発沼津駅行き 以上2本減便
東平沼7:10発東名沼津行き 暁秀高校~東名沼津間廃止
柳沢7:26発沼津駅行き 1本増便

 裾野駅・御殿場駅方面
御殿場駅12:00発沼津駅行き
沼津駅13:15発御殿場駅行き 以上2本減便


続いては、【三島・裾野・長泉地区】。平成17年4月4日の時刻表と比較します。

 下和田・須山方面
裾野駅8:47発東急千福ヶ丘行き
三島駅16:48発東急千福ヶ丘行き
裾野駅10:31発三島本町行き
東急千福ヶ丘17:26発三島駅行き 以上4本減便
三島本町15:02発東急千福ヶ丘行き
三島本町15:37発東急千福ヶ丘行き
三島本町15:56発東急千福ヶ丘行き
三島本町18:36発須山行き
三島本町19:40発裾野駅行き 以上5本三島本町~三島駅間廃止
東急千福ヶ丘7:00発三島駅行き 裾野駅~三島駅間廃止
東急千福ヶ丘13:50発三島本町行き 
東急千福ヶ丘18:26発三島本町行き 以上2本三島駅~三島本町間廃止
下和田上15:40発三島駅行き 三島駅~三島本町間延長

 三島本町・三島駅~光ヶ丘・沢地方面
三島駅10:50発沢地行き
沢地10:42発三島駅行き
沢地15:42発三島駅行き 以上3本減便
三島本町15:57発光ヶ丘一丁目行き
三島本町19:37発光ヶ丘一丁目行き 以上5本三島本町~三島駅間廃止
沢地11:43発三島本町行き
光ヶ丘一丁目12:10発三島本町行き
光ヶ丘一丁目13:40発三島本町行き
光ヶ丘一丁目16:10発三島本町行き
光ヶ丘一丁目16:32発三島本町行き 以上5本三島駅~三島本町間廃止
三島駅10:30発光ヶ丘一丁目行き 光ヶ丘一丁目~沢地間延長
光ヶ丘一丁目10:40発三島駅行き 沢地~光ヶ丘一丁目間延長

 三島駅~長泉なめり駅~がんセンター・駿河平方面
長泉なめり駅8:30発がんセンター行き
長泉なめり駅10:05発がんセンター行き
長泉なめり駅11:03発がんセンター行き
長泉なめり駅11:55発がんセンター行き
がんセンター8:15発長泉なめり駅行き
がんセンター10:15発長泉なめり駅行き
がんセンター11:13発長泉なめり駅行き
がんセンター12:05発長泉なめり駅行き
がんセンター20:10発三島駅行き
がんセンター20:45発三島駅行き 以上10本増便

 がんセンター・駿河平・桃沢郷方面
桃沢郷6:34発三島駅行き
桃沢郷17:15発三島駅行き
がんセンター20:15発三島駅行き 以上3本減便

見逃しがあるかもしれませんが、こんなところです。がんセンター線の増便がすごいですねw さて、今回は「富士急バス特集! 第1弾」でしたが、という事は第2弾もあるということですが・・・しばしお待ちをw


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[雑記]富士急シティバス

路線バス部門のWebサイト不親切すぎ 主要路線しか時刻乗せないとかどんだけ横着してんのよ? 好都合なことにちょうど必要としている区間の時刻が乗っているBlogを見つけたのでよかったが まさか個人のBlogから時刻拾ってくる羽目になるとは思わなかった http://nstation.blo

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

当ブログを見てくださってありがとうございます。
こちらからもブログを拝見させて頂きましたが、やはり路線バスは減便傾向にあり、経営が苦しいようです・・・。今の時代、公共交通機関が見直されてきているので、どうにか立て直して欲しいところです。

すばらしい

いやいや、すばらしい考察です。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ