サークルの新歓レク!(後編)

【ご案内】この記事は、「サークルの新歓レク!(前編)」の続きとして書いています。 こちら の記事も併せてお読みください。


東武博物館で、打ち上げの集合(北千住駅に17時45分)まで自由行動となった私たち。
私は所用を済ませたあと、数人の会員とともに綾瀬駅へ向かいました。

東京メトロ6000系 綾瀬駅にて
北綾瀬支線は や っ ぱ り 6000系ハイフン編成が運用に入っていました。
だから、私が撮影しに行くとなんでいつもお前が運用に入ってるんだよっ!


東京メトロ06系 綾瀬駅にて
ちょw 1編成しかいない06系ktkr! せっかくなので折り返しも撮りたいところですが、取手行きという(orz
これは戻ってくるまで相当時間が掛かりそうですね。

松戸駅
というわけで、時間つぶしに松戸駅で下車してみました。実は現在、期間限定で松戸駅近くにできたものがあるのです。

PIC_3923_20110510233321.jpg
松戸駅から歩くこと5分ほど、突如目の前に行列が現れました。50人ほどは並んでいるでしょうか?

PIC_3926_20110510233320.jpg
行列はこの建物から続いているようですね。いったい何のお店なのでしょうか、もう少し近づいてみましょう。

PIC_3931.jpg
「魔法少女まどか☆マギカCAFE」・・・だと・・・。
そう、実は5月3日から期間限定で「魔法少女まどか☆マギカ」のカフェが松戸駅近くにオープンしているのです。「魔法少女まどか☆マギカ」は最終回まで見ましたが、最初から最後まで神アニメでした! 特に10話以降はほむほむとまどかの思いに泣けましたねぇ。
おっと、話がそれてしまいましたねw 空いているようなら入店してみようかとも思いましたが、残念ながらこの行列には並ぶ気になれず、外の様子だけを撮影して駅に戻りました。

それにしても、なぜ松戸にオープンしたのでしょうか。まさか「ま(つ)どか(フェ)」(松戸カフェ)とかではないですよね?w


松戸駅に戻ると、ちょうど06系が折り返してくる時間帯でした。

E233系2000番台 松戸駅にて
1本前の代々木上原行きはE233系最新編成でした。E233系ももう12編成いるのですね。203系の引退は予想以上に早いかもしれません・・・。

東京メトロ06系 松戸駅にて
そして06系!
1編成しかいないうえに常磐緩行線・東京メトロ千代田線・小田急電鉄の3社で運用があるため、見つけるのは至難の業。これは運が良かったです。

このあと、柏のアニメイトなどに立ち寄って時間を潰し、北千住駅へ向かいました。

北千住駅
ちょうど北千住駅で退避列車がある時間帯だったので、発車メロディーを収録してみました。
上りは0,9コーラスで切られてしまったものの、下りで1コーラス鳴ってくれました。北千住駅は2番線の下り列車発車時のみ、ATOS放送ではなく旧放送が流れます。接近はATOS放送なので、なぜ発車放送のみ旧放送なのか分かりません。

全員が集合したあと、北千住駅近くの焼き肉店でで夕食を兼ねた打ち上げを行いました。20時頃には食べ終わり、上野へ向かいました。上野ではいつも通りカラオケオールをやるために移動したのですが・・・

PIC_4091.jpg
ちょうど寝台特急「あけぼの」があったため、鉄道研究同好会らしく撮影をすることに。

寝台特急「あけぼの」3
この日の牽引機はEF64-1051でした。土曜日だったので撮影者はそれなりにいましたが、普通に撮影できました。

寝台特急「あけぼの」1
ヘッドマークです。

寝台特急「あけぼの」2
以前はたくさんの乗車位置札がぶら下がっていたのでしょうが、今では定期の寝台列車は「あけぼの」と「北斗星」のみになってしまいました・・・。
一通り車内の様子を見てみましたが、B寝台ソロやゴロンとシートは乗車している方が多かったものの、B寝台開放はほぼ皆無でした。

PIC_4096.jpg
上野駅13番線の掲示板ですが、「あけぼの」の扱いが酷すぎます。新幹線が新青森まで開通した今、「あけぼの」は近いうちに廃止されてしまうのでしょうか・・・。


「あけぼの」の発車を見送ったあと、カラオケオールまではまだ時間があったので、ゲーセンで時間をつぶすことにしました。新入会員にはこのことは事前に説明していたのですが、さすがにキツかったようで、ここで帰宅する人が多かったです。

私自身、久々のカラオケオールということもあり、非常に盛り上がりました!
カラオケオールが終了したのが、翌日早朝5時。その場で解散となり会員が帰宅するなか・・・

大宮駅
大宮駅へ行きました!
いえ、もう眠気が限界で「!」マーク付けられるほどの元気は残っていませんでしたがw

寝台特急「あけぼの」5
せっかく前日に上野駅で下りの「あけぼの」を撮影していたので、上りの「あけぼの」も撮っておこうかとw
上りはEF64-1052の牽引でした。


というわけで、これを撮影して速攻で帰宅し、新歓レクは終了となりました。皆さん、お疲れさまでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ