桜と「多摩市ミニバス」のツーショットを撮る!

今年は3月中旬になってもなかなか気温が上がらず、昨年と比べると桜の開花がかなり遅かった気がします。それでも、4月に入ってからは急激に気温が上がったため、一気に桜が満開となりましたね。

鉄道好きとしては、やはり桜と列車のツーショットを撮りたいのですが、近場で撮れるような場所が思い浮かばなかったり・・・。そこで目の付けたのが多摩市ミニバスです。
現在の多摩市ミニバスの車両は車体全面が桜色の塗装で、しかも桜の花びらが散りばめられたデザインとなっているのです。これは桜とのツーショットを撮ってほしいと言っているようなものですねw

というわけで、4月8日に撮影に行ってきました。


永山さくら通り
撮影に選んだのは「永山さくら通り」です。名前の通り、沿道にはずらっと桜の木が植えられています。

永山さくら通りバス停
「永山さくら通り」バス停も桜に囲まれています。
ただ、この多摩市ミニバス、少し問題点がありまして・・・。本数が45分に1本しか無いのでとても効率が悪いんですね(orz

とりあえず、撮影によさそうな場所を見つけて待ち構えます。



※この記事に記載している写真は、すべて歩道から撮影しております。自動車の通行に支障を与えるような場所での撮影は一切行っておりません。


PIC_2853.jpg
まずは1本目・・・って通常塗装の車両が来やがったw しかも、左側に写ってしまった対向車を避けようと引き付け過ぎるという大失態(orz

PIC_2848.jpg
多摩市ミニバスはパターンダイヤになっているので、永山駅行きが通過した数分後に反対方面行きが来ます。
反対方面行きは先ほどと同じ場所から振り返って撮影してみました。少し桜が寂しく、後ろにマンションが写ってしまうのが残念ですが・・・。

PIC_2834.jpg
次のバスまで時間があったので、桜を単体で撮影してみました。
まだ満開には少し早かったようですが、ここまで咲いてくれれば十分です。この日は曇り空だったので、花の色が空の色に同化してしまいました・・・。

さて、ようやく2本目のバスの時間になりました。
今度はしっかり構図を決めて撮影!


PIC_2863.jpg
決まりました!
桜を強調したかったので上目のアングルにしてみましたが、これは自分でも納得の1枚です。


というわけで、大満足で撮影を終えました。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ