富士急シティバス「西友楽市・沼津松長」バス停廃止へ・・・

今回は、先日実家に帰省した際の話題をしたいと思います。
 

PIC_2563.jpg
富士急シティバスのバス停に貼られていた掲示です。富士急シティバスでは、毎年4月にダイヤ改正を行っているため、ダイヤ改正に関する内容が書かれていました。
今年は左側に東北地方太平洋沖地震に関する情報も書かれています。軽油の供給不足により、一部の路線で減便運行となったようです(減便といってもどの路線も2~5本程度の運休のみだったようです)。なお、4月1日より通常運行に戻っています。

PIC_2697.jpg
話がそれましたが・・・
今年のダイヤ改正で私が注目したのがこの「西友楽市」バス停廃止です。ここ数年、富士急シティバスのダイヤ改正を見てきましたが、バス停の廃止は初めてな気がします。まぁ、実質廃止みたいな状況になっているバス停はいくつかありますが・・・。

というわけで、廃止直前の4月2日に取材してきました。

西友楽市・沼津松長バス停1
こちらが、廃止となった西友楽市バス停です。正式には「西友楽市・沼津松長」という名前で、名前の通りショッピングモールの中に設置されています。このバス停を通るのは「ミューバス片浜循環(西回り・東周り)」のみでした。

西友楽市・沼津松長バス停2
バス停名が書かれている部分です。ミューバスが通るバス停はミューバスオリジナルの仕様になっています。

PIC_2723.jpg
時刻表です。本数が死んでいます(orz
すべての便が土曜・日曜・祝日運休なので、取材した土曜日は1本もバスが来ませんでした。

PIC_2729.jpg
時刻表の下には廃止に関する紙が貼られていました。ショッピングモールの中にあり、駐車場が満車の時には渋滞に巻き込まれダイヤが乱れてしまうことが廃止の要因となったようです。また、このバス停から徒歩2分ほどの至近距離に「片浜駅入口」バス停があることから、不要と判断されたのかもしれません。


近年、富士急シティバスはダイヤ改正の度に路線廃止や本数削減をしています。加えて今年は震災の影響もあり、大変苦しい経営を強いられていると思います。
どうかがんばっていただきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ