鉄道に今なお残る震災の影響・・・

【ご案内】3月30日(水)から実家のある静岡へ帰省をしていましたが、4月4日(月)に東京へ戻ってきましたのでブログの更新を再開いたします。皆様のご理解ありがとうございました。


さて、東北地方太平洋沖地震が発生してから早くも1ヶ月が経とうとしていますが、未だにその影響が残っています。発電所の被災により電力供給が足りず、東日本全体で計画停電が行われています。これにより東日本の鉄道も、JR・私鉄問わず、ほとんどの路線で通常より本数を削減して運行しなければならなくなってしまいました。
それでも、4月に入ってからは暖かくなってきたために電力供給が安定しており、改善されつつありますが・・・。

3月30日の実家帰省の際、ほんの一部の路線のみですが調査してきました。


PIC_2483.jpg
小田急電鉄では基本的に「多摩急行」は運休となっていましたが、平日の朝に3本のみ、新宿行きとして多摩急行が走りました。ただし、駅の電光掲示板では代々木上原行きと表示され、自動放送も「多摩急行、代々木上原行きが・・・」と言っていました。

小田急電鉄8000形 小田急永山駅にて
私が撮影した時には多摩急行新宿行きは8000形での運転でした。ただし、前面・側面ともに行き先表示は使用しておらず、運転台部分にプレートを掲出していました。


PIC_2543.jpg  PIC_2755.jpg
東海道本線は熱海~富士間でおおむね1時間2本での運転となっていました。下り列車についてはほとんどが富士行きでの運転となり、富士で静岡方面の列車に乗り換える必要がありました。また、上り列車については三島行きの列車がほとんど運休となりました。

PIC_2502.jpg
ただし、列車本数が少ない代わりに増結されての運転となっており、このように6両編成で運転される列車が多かったです。

313系3100番台 沼津駅にて
御殿場線や身延線でも運休があったためか、普段は御殿場線や身延線を走っている313系3000番台・3100番台が東海道本線を走る光景が見られました。
写真の編成は前から313系3100番台+313系3000番台+313系3000番台の6両編成です。以前、313系2300番台・2350番台を4編成繋いだ8両編成の運用が一時期ありましたが、313系3000番台・3100番台を3編成繋げた運用は初めてではないでしょうか?

思ったのですが、列車本数を減らす代わりに両数を多くするのは節電になっているのでしょうか・・・? 少し疑問に感じてしまいました。


なにはともあれ、私がこうして実家に帰省できるのも列車が動いているおかげです。まだまだこの状況は長期化しそうですが、各鉄道会社様にはがんばっていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

>おかやまさくら号さん

お久しぶりです。
先ほどリンク集に変更を反映いたしましたので、ご確認ください。

まさか東日本大震災の影響で西日本の鉄道でも運行に支障が出るとは思ってもいませんでした。いかに東北地方が重要な役目を果たしているか、改めて実感しました。
そういえば、313系の車内ドア上のLED表示機は使用していませんでした。また、トンネルある区間意外は車内の電灯も消灯していました。

応援ありがとうございます。
東北地方が一日も早く復興するよう、心より願っております。

お久しぶりです。もと「おだきゅう するが」です。名前を変更いたしました。
名前を変更した関係でブログのタイトルも変えたので、リンクの貼りなおし(?)をしていただけるとありがたいです。時間のあるときで構わないのでよろしくお願いします。

こちら西日本でも6日間だけでしたが、間引き運転が行われ、まさか東日本の震災がこちらまで影響を与えるとは思いませんでした。意外と早く終わったので驚いていますが…。

地震後2週間後くらいにちゃっかり18きっぷで関東へ行ったのですが、富士~熱海間では車内のLEDが消えていたような・・・。この時はどうでしたか?

東日本は大変でしょうが、頑張ってください。西日本から応援しています。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ