都電荒川線で貸切列車運行!

【ご案内】4月4日(月)まで実家に帰省しております。この期間中にコメントをいただいた場合、返信が遅れることがございますので、ご了承ください・・・。


早いものでもう4月ですね。いつもなら新学期で1年の中でも一番華やかな季節なのですが、今年は東北地方太平洋沖地震の影響でどことなく気持ちが沈んでしまっているように感じます・・・。本当に1日も早い復興を心より願っております。


というわけで、明るい話題をしましょう!

3月9日(水)、関西大学鉄道研究会様の主催で都電荒川線の車両を貸し切った「てっけん座談会」が開催されました。私が所属している帝京大学鉄道研究同好会もてっけん座談会へのお誘いを受けたので、私と1年生会員の2名で参加させていただきました。

当日は都電荒川線の荒川車庫前集合だったので、京王電鉄→都営地下鉄新宿線→東京メトロ副都心線と乗り継いで雑司ヶ谷で都電荒川線に乗り換えることにしました。

PIC_2107.jpg
平日の朝ラッシュ時間帯ということもあり、副都心線では通勤急行が運行されていました。

PIC_2110.jpg
10000系の行き先表示です。通勤急行表示は初めて見ました。

雑司ヶ谷で都電荒川線に乗り換えました。ちなみに、副都心線雑司ヶ谷駅との接続駅は鬼子母神前となっており、駅名が異なります。都電にも都電雑司ヶ谷駅がありますが、副都心線の雑司ヶ谷駅とは離れています。

都電荒川線8800形
イエローな8800形に乗車し、集合場所の荒川車庫前に到着です。

PIC_2132.jpg
荒川車庫内にはまもなく8800形とまもなく引退の7500形の姿が・・・。実は貸切の車両についてはまったく聞いておらず、どの車両を貸し切るのか非常に気になるところです。
10時30分過ぎ、参加者全員が集合しました。

PIC_2134.jpg
今回の「座談会」、行き(荒川車庫前→早稲田)と帰り(早稲田→三ノ輪橋)の2回貸切をします。なんとテレビ局の方が取材に来て、行きのみですがテレビ局の方も同乗することになりました。

行きの貸切列車の発車は11時ちょうど。さあ、気になる貸切車両は?

PIC_2154.jpg
7500形きたああああああ!! 引退間近な7500形に貸切で乗車できるなんて、夢のようです。

全員が乗り込むと、すぐに列車は発車しました。
行きの車内では主に自己紹介を行いました。今回の座談会には様々な大学の鉄道研究会の会員、約20名が参加しました。中には昨年 「てっけん京サミット」 でお世話になった方々もいらっしゃいました。

自己紹介が終わり、少し雑談したところで早稲田駅に到着。ここで昼食休憩となります。

都電荒川線7500形
今まで乗車してきた7500形は、すぐに折り返し荒川車庫前行きになりました。

早稲田駅
早稲田駅は道路の真ん中に駅があります。
私は早稲田駅すぐ近くの定食屋さんで昼食を取りましたが、近くに大学があるということで安かったです。

さて、再び早稲田駅に集合し、帰りの貸切列車に乗車します。

都電荒川線9000形
今度は9000形が来ました(写真は三ノ輪橋駅到着後に撮影)。
帰りの列車内では、「各大学が発行している機関誌の紹介」や「これから引退する車両」、「最近新しく登場した車両」などの話題を語りました。どの話題もとても楽しく、気づけばもう三ノ輪橋駅が目の前でした。

三ノ輪橋駅に到着後、主催者の方からプレゼントをいただき、私たちは解散となりました。座談会にお誘いいただき、本当にありがとうございました!


まだ14時過ぎだったので、私は解散後も都電荒川線の撮影を続けました。

都電荒川線8500形 梶原駅にて
先日も訪れた梶原駅で撮影します。
8500形トップ編成です。8500形自体が5本しかいませんが、このトップ編成は他の8500形と前照灯などが異なります。

都電荒川線8500形2
ちなみに、こちらが通常の8500形です。先日撮影した時は行き先表示機が幕だったのですが、この短期間でLED式に交換されたようです。上のトップ編成も近いうちに交換されるかもしれませんね。

都電荒川線7500形1
つい数時間前に貸切列車として乗車していた7500形が来ました! 前面部には大きなヘッドマークが設置されています。

都電荒川線7500形2
さらに、そのあと続行で通常塗装の7500形も来ました。この日は7500形が2編成とも動いていました。

都電荒川線7000形 梶原駅にて
最後にリバイバル塗装の7000形を撮影して帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ