【2011年】大学サークルの合宿(3日目・後編)【冬】

【ご案内】ただいま、数回の記事に分けて、2月20日(日)~22日(火)に開催された大学のサークルの合宿の様子を書いております。以下の記事も併せてご覧ください。
なお、最近インターネットへの接続が不安定のため、突然ブログの更新が止まることがあります。ご了承ください・・・。

合宿1日目→  こちら
合宿2日目→  前編 後編
合宿3日目→  前編

箱根関所跡を見学し、一応合宿終了・現地解散となった私たち。しかし、その後も数名の参加者の希望で"ある場所"へ向かうことにしました。

やってきたのは元箱根港近くにある伊豆箱根バスの元箱根バス停。箱根は以前から伊豆箱根バスと箱根登山バスが競合しており、箱根登山バス・沼津登山東海バスは元箱根港バス停をターミナルとしていますが、伊豆箱根バスは1つ隣の元箱根バス停がターミナルになっており、観光客にはとても分かりづらい状況となってしまっています・・・。
ちなみに、箱根登山バスのほうが有利なのが現状ですw

元箱根バス停から箱根園行きのバスに乗り込みます。本数が少ないので利用には注意が必要です。また、伊豆箱根バスなので箱根登山グループの「箱根フリーパス」は利用できず、私もこの区間だけ別料金で乗車しました。

箱根園駅1
箱根園に到着です。・・・が、目的地はここではありませんw

箱根園駅2
箱根園駅から駒ケ岳ロープウェイに乗車します。駒ケ岳ロープウェイは延長1783m、高低差590m、最急勾配は30度にもなります。本数は20分に1本と少ないです。

駒ケ岳ロープウェイ
ゴンドラは大型の101名乗りです。ちなみに、ゴンドラの塗装を見て分かる通り「箱根フリーパス」の対象外です(orz 割引運賃は適用されるようですが、今回は団体割引が利用できたので団体割引で乗車しました。

駒ケ岳駅
そして、"目的地"である駒ケ岳山頂駅に到着です! 現役なのに駅舎が廃墟並みというクオリティw

駒ケ岳6
しかも、駒ケ岳山頂は駅以外周りに何もないというww

駒ケ岳
こちら、前日に海賊船から撮影した駒ケ岳の様子です。駅舎しか見えませんw

駒ケ岳2
ただ、駒ケ岳山頂からの景色は最高でした! 大きな芦ノ湖も一望です。

駒ケ岳7
何もない駒ケ岳山頂ですが、少し登った丘のような場所に建物があります。

駒ケ岳8
箱根元宮という神社です。小さな祠があるだけで、特に見どころはありませんでしたw

駒ケ岳9
箱根元宮の裏手からは、このように雄大な富士山を見ることができました。駒ケ岳の標高が1,327mということで、富士山がより大きく見えますね。

さて、駒ケ岳といえば駒ケ岳ケーブルカーの存在を忘れてはいけません。現在、駒ケ岳山頂への交通手段はロープウェイのみですが、実は5年ほど前まではケーブルカーもあったのです。ケーブルカーは乗客の減少によって廃止となってしまいましたが、つい最近までは駅舎や軌道が残っていたそうです。

駒ケ岳5
ケーブルカー山頂駅の駅舎があったと思われる場所です。現在は更地にされ、展望スペースとなってしまっています。

駒ケ岳4
その展望スペースから見下ろすと、ホーム跡と思われるコンクリートの基礎が残っていました。ただ、上から土が盛られており、あと数年もすれば分からなくなってしまうのではないでしょうか?

駒ケ岳3
展望スペースということだけあって、相模湾が一望できました。
見るものが無くなったので、ロープーウェイで箱根園に戻りました。駒ケ岳は景色は良いですが、1度来たらもう来なくていいかなって感じの場所でしたw

箱根園に戻り、ここでいよいよ帰宅といった雰囲気に・・・。私は実家のある沼津へ帰るのですが、他の会員はみんな東京方面へ帰るため、結局私ひとりだけがみんなと別れるパターンという(orz

というわけで、ここから先は私ひとりだけで実家へ帰宅となります。まずは伊豆箱根バスで元箱根まで乗車し、元箱根バス停からは徒歩で元箱根港バス停へ向かいました。

元箱根港からは沼津登山東海バスの三島駅行き(昨日乗った元箱根港行きの逆ルート)に乗車しますが、次の便まで40分ほど時間があったので海賊船のりばの待合室で待ちました。すでに海賊船の運行は終了しており、待合室は閑散としていました。

沼津登山東海バス
16:25発の三島駅行きに乗車します。昨日こちらへ来る時に乗車した車両と同じ車両ですね。
この路線、前半はひたすら国道1号線を走り箱根峠を越え、後半は徐々に住宅地の中を走るようになり次第に三島市街地に入っていくすごいルートの路線というのは2日目の記事でも書きました。運転士さんの了承のうえ、元箱根港~三島駅の全区間をビデオカメラで撮影しましたので、興味のある方はご覧ください。
運転士さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

三嶋大社付近で渋滞に巻き込まれたものの、17:13に定刻より2分早く三島駅に到着しました。
ところで、このバスの運転士さんなのですが・・・

PIC_1908-1.jpg  ※この画像は一部にモザイク処理を施しています

!?
「けいおん!」ステッカー自重w 「けいおん!」が好きなんでしょうか?

さて、ここまでくればあと一息です。本当は三島駅から東海道本線に乗車すれば5分足らずで沼津駅に着けるのですが、実は沼津登山東海バスの沼津駅~三島駅(新道・旧道経由)に限り「箱根フリーパス」が利用できるので、三島~沼津間の運賃180円をケチるためにバスを乗り継ぎますw

沼津登山東海バス2
ちょw まさかの年代物ktkr! 先ほどの元箱根港~三島駅までの車両とはひどい差ですねw
ちなみにこの"新道"経由沼津駅行きは1日5本しかありません。

沼津駅
というわけで、すっかり暗くなった18時前に沼津駅に到着、私の合宿は終了となりました。5回にもおよぶ長い記事をお読みいただき、ありがとうございました!

最後に、「箱根フリーパス」で元を取れたかどうかを確認してみましょう。通常運賃と比較します。

【合宿2日目】
1,000円  三島駅~元箱根港(沼津登山東海バス)
  970円  元箱根港~桃源台港(箱根海賊船)

【合宿3日目】
1,020円  桃源台~大涌谷(箱根ロープウェイ)
1,020円  大涌谷~桃源台(箱根ロープウェイ)
  970円  桃源台港~箱根町港(箱根海賊船)
  170円  恩賜公園前~元箱根港(箱根登山バス)
1,000円  元箱根港~三島駅(沼津登山東海バス)
  380円  三島駅~沼津駅(沼津登山東海バス)

計 6,530円

今回購入した箱根フリーパスが3,900円なので、2,630円も得したことになります! 皆さんも箱根にお越しの際には利用してみてはいかがでしょうか?

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

ご注文はこちらですか?