【緊急更新】静岡県東部で震度6強の地震

【ご案内】現在、いくつかの記事に分けて2月20日~22日に開催した大学サークルの合宿の模様をお伝えしている途中ですが、3月15日(火)マグニチュード6,4という大きな地震が静岡県で発生したため、緊急でこの記事を書いています。ご了承ください。


3月15日(火)の22時30分ごろ、静岡県富士宮市などで震度6強という大きな地震が発生しました。この地震による津波の被害はありませんが、怪我人が出ています。


まず最初に、私は無事であることを皆様にお伝えします。また、両親など家族も無事であることを確認しております。

地震発生時、私は家でパソコンをしておりました。携帯電話で緊急地震速報を受信したあと、やや強い横揺れを感じたため、机の下に避難しました。揺れが収まったのを確認し念のためテレビで確認したところ、震源地が静岡県となっており、今までの東北地方太平洋沖地震の余震でないことは明らかでした。また、地震発生直後は静岡県東部全体が「震度6強」という観測になっており、私の実家のある沼津市や三島市など、地元が大変なことになってしまったと慌てるばかりでした。のちの詳細な観測結果では震度6強は富士宮市など一部のみで、沼津市や三島市は震度4だったわけですが、一時は本当にどうしようかと思ってしまいました。
夜間の地震ということで被害状況などは翌朝のニュースを待つしかありませんでしたが、現在のところ幸いにも死者はいないようでほっとしています。

東北地方太平洋沖地震が発生して以来、長野・静岡と大きな地震が立て続けに発生しています。とあるテレビ番組で、東北地方太平洋沖地震で偏ったバランスを戻そうとしているからと専門家の方が話していました。確かにしっくりくる理由ですね。また、今回の地震は東海地震との関連性は無いと言われていますが、そうだとしてもいつ起きてもおかしくない東海地震・・・。一連の大地震を経験して、改めて地震の恐ろしさを感じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ