【2011年】大学サークルの合宿(3日目・前編)【冬】

【ご案内】ただいま、数回の記事に分けて、2月20日(日)~22日(火)に開催された大学のサークルの合宿の様子を書いております。以下の記事も併せてご覧ください。

合宿1日目→ こちら
合宿2日目→ 前編 後編



2月22日(火) 合宿3日目


前日から宿泊していた桃源台駅近くの「神奈川県立芦ノ湖キャンプ村」をチェックアウトした私たちは、桃源台駅まで徒歩で移動しました。

桃源台駅
桃源台駅からは箱根ロープウェイに乗車します。まだ午前9時過ぎということで観光客の方々もほとんどおらず、すぐに乗車できました。

桃源台駅2
箱根ロープウェイは桃源台駅~大涌谷駅と大涌谷駅~早雲山駅をそれぞれ結んでおり、どちらも箱根フリーパスで乗車できます。私自身、初めて乗車しました。

PIC_1680.jpg
ちなみに、全線複式単線自動循環式を採用しているため、運転間隔は1分毎と山手線より高頻度ですw また、ロープウェイとしては珍しく途中駅があります。

大涌谷駅1
というわけで、大涌谷駅に到着です。大涌谷は箱根の有名観光地ですね。

大涌谷駅2
駅舎は非常にレトロな感じが漂っています。

PIC_1696.jpg
大涌谷を渡る箱根ロープウェイ。ロープウェイだからこそ越えられるものの、相当な高さがあります。辺りは硫黄の匂いが立ち込めており、ロープウェイに乗っていても匂うほどです。なかなかの絶景ですが、反対側はさらにすばらしい光景が広がっていました。

PIC_1712.jpg

富士山!!
これには合宿参加者全員で声をあげてしまいました。確かに箱根は富士山に近いですが、ここまで美しく富士山が見えるのは珍しいのではないでしょうか?

このあとは、大涌谷名物の黒タマゴを食べ、桃源台駅へ戻ることに。

PIC_1724.jpg
帰りのロープウェイ内からも富士山が絶景でした。

PIC_1726.jpg
途中駅である姥子駅を発車し進む方向が変わると、今度は芦ノ湖が一望できました。

元箱根港
桃源台駅では海賊船に乗り換えます。オフシーズン中のために本数が少ないので、注意が必要ですね。これに乗船し、箱根町まで向かいます。

PIC_1745.jpg
乗船したのは昨日と同じ「バーサ号」です(写真は箱根町到着後に撮影)。

PIC_1737.jpg
運良く、運転室の真後ろの座席に座れました。船についてはよく分からないのですが、運転台の機器には興味があります。

箱根町駅
約30分ほどで箱根町港に到着です。なお、この便を逃すと次は1時間10分後まで船が無いため、駅前は閑散としていました。

箱根関所1
箱根町港からは、徒歩で箱根関所跡へ向かいました。
箱根関所跡は通常500円の観覧料が掛かりますが、箱根フリーパスを見せると100円引きの400円となります。

箱根関所2
建物の復元はもちろんですが、人形も随分とリアルにできています。

箱根関所3
遠見番所から見た箱根関所跡と芦ノ湖です。遠くには富士山も見えていますね。


箱根関所跡を見学し終わったところで、時間も13時頃となったので全体としての合宿は終了することにしました。箱根関所跡前で解散です。
しかし、このあとある場所に行こうという提案があり、希望者はそのままその場所へ向かうことにしました。


続きは次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ