【2011年】大学サークルの合宿(2日目・前編)【冬】

【ご案内】ただいま、数回の記事に分けて、2月20日(日)~22日(火)に開催された大学のサークルの合宿の様子を書いております。以下の記事も併せてご覧ください。

合宿1日目→ こちら


2月21日(月) 合宿2日目

この日は静岡鉄道様で車庫見学をさせていただいたあと、2つ目の目的地である箱根へ向かいます。

前日、私以外の合宿参加者は静岡タウンホテルに宿泊しており、今日は「ホテルのロビーに9時集合」となっているのですが・・・
私はホテルには宿泊せず、沼津にある実家に帰っていたため(理由は合宿1日目の記事参照)、6時起床というハードなスタートとなりました。今更ながらホテルに宿泊したほうが楽だったな・・・と思ったり(orz

沼津6:50発の普通列車静岡行きに乗車しました。このまま乗車すると静岡には7:47到着、と集合時間よりも1時間以上も前に到着してしまいますが・・・


PIC_1401_20110305140132.jpg
JR静岡に「快速」ktkr!!

PIC_1395_20110306221157.jpg
実は、現在371系が検査入場しているため、本来371系で運転されているホームライナーが313系・211系での代走運用となっているのです。JR静岡の313系・211系は当然ながら"ロングシート"なので、代走期間中は乗車整理券不要の無料快速となります。
というわけで、これを撮影するために富士で途中下車しました。

313系「快速」 富士駅にて
「ホームライナー沼津2号」に代わる快速列車は313系5両編成。普段は白色しか使用していないフルカラーLEDが大活躍ですw 乗車率はどの車両も立ち客が出るほどで、無料快速は好評なようですね。
ぜひ無料快速を定期化してほしいところですが、JR静岡ですからねw

373系「ホームライナー」 富士駅にて
ちなみに、無料快速が来るまでの間に「ホームライナー静岡1号」が来たので、こちらも撮影しました。373系のトップ編成ですね。

快速列車を撮り終え、富士7:30発の静岡行きに乗車、静岡には8:04に到着しました。

373系「ホームライナー」 静岡駅にて
向かい側にはちょうど静岡止まりの「ホームライナー静岡4号」が到着したところだったので撮影しました。こちらは373系6両編成ですね。

さて、まだ集合時間まで時間があるので、静岡駅前で静鉄ジャストラインを撮影することにしました。

静鉄ジャストライン1
三菱製のツーステップ車です。塗装も旧塗装のままですね。

静鉄ジャストライン3
いすゞ製のエルガです。ルルカのラッピングがされています。

静鉄ジャストライン2
日産ディーゼル製の車両です。こちらは日本平動物園のラッピングがされています。

そろそろ集合時間なので、集合場所のホテルへ。
9時、無事に全員が揃ったので、まずは静岡鉄道の新静岡駅へ向かいます。

PIC_1479.jpg
途中、道に迷いながらも新静岡駅に到着しました。静岡鉄道はラッシュ時間帯は5分に1本、日中でも6分に1本と、地方の私鉄にしてはかなりの高頻度で運転しています。

静岡鉄道1000系
ホームへ出るとまさかの無塗装編成が停車中でしたw しかも「回送」ということで、定期列車では使用していない急行灯を点灯させていました。
私たちは、この回送の1本あとの新清水行きに乗車、5駅目の長沼駅で下車しました。

PIC_1543.jpg
本日車庫見学をさせていただくのは、静岡鉄道の長沼車庫です。よろしくお願いいたします。
写真左側に見える無塗装の1000系は、先ほど新静岡駅で撮影した編成です。作業員の方によると、この編成はこのあと空調設備の定期点検を行うそうです。

デワ1形
車庫の奥には珍しい木造電動貨車であるデワ1形が保存されていました。大正15年日本車輛製造、自重8tだそうです。

ト1形・ト2形
車庫の側線には貨車のト1形、ト2形が留置されていました。現在はほとんど使用していないそうです。

PIC_1529.jpg
1000系に設置されているATS車上子。ここまで間近に見られることはめったにありません。この車上子を保護するためにスカートを設置したとのことです。

ここで、作業員の方に質問をさせていただきました。


Q1.近年の1000系の塗装変更は何か意味があるのでしょうか?
A1.特に意味はありません。前面に青いラインの入った編成については、以前から側面に青いラインが入っているので、それに合わせて青いラインを入れました。無塗装の編成については、しばらくの間は再塗装する予定はありません。

Q2.1000系の置き換え予定はありますか?
A2.新静岡センターの建て替え工事終了後、置き換える可能性があります。建築限界の関係で、大手私鉄から車両を譲り受けることはせず、自社オリジナルの車両を導入します。

Q3.現在、1000系は12編成いますが、運用は回せているのでしょうか?
A3.日中(6分間隔運転時)は1本予備編成がありますが、ラッシュ時間帯(5分間隔運転時)には予備編成が無い状況です。

この他にも、さまざまな質問にお答えいただきました。作業員の方、本当にありがとうございました。

PIC_1534.jpg
最後に、長沼車庫から長沼駅を眺めてみます。普段なら絶対に見ることのできない構図です。
なお、静岡鉄道では、事前に問い合わせれば個人でも車庫見学をさせていただけるとのことです。

PIC_1549.jpg
約30分ほどで車庫見学を終え、新静岡へ戻ります。乗車したのは1000系のトップ編成でした。トップ編成は車端部にいろいろとプレートが設置されています。

新静岡駅に到着後、静岡駅まで徒歩で移動し、静岡駅から東海道本線の三島行きに乗車しました。"3両編成"でしたが、平日の日中ということで全員着席できました。
これから、2つ目の目的地である箱根へ向かいます。


続きは次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ