【2011年】大学サークルの合宿(1日目)【冬】

【ご案内】今回の記事から数回に分けて、2月20日(日)~22日(火)に開催された大学のサークルの合宿の様子を書いていきます。


今回の合宿先はなんと「静岡・箱根」w テラ地元ww
合宿は例によって現地集合・現地解散となっており、集合は「2月20日12時に静岡駅改札」。

というわけで、合宿の数日前から実家に帰省し、実家から合宿へ出発することになりました。

沼津登山東海バス
実家から路線バスで沼津駅へ出ました。少し時間があったのでしばしバスの撮影を・・・。
1台しか導入されていない沼津登山東海バスの「低床式バス」です。

西伊豆東海バス
沼津駅~沼津港間の無料シャトルバス用に貸し出されている西伊豆東海バスの車両です。なぜか前面と側面で塗装が異なる謎な車両ですw

PIC_1268.jpg
沼津9時57分発の普通列車島田行きに乗車しました。実はこの列車に私以外の合宿参加者の大半が乗っているというw 6両編成だったので座れました。

静岡駅到着が10時51分。まだ集合時間まで1時間ほどあるので、今いるメンバーで早めの昼食を取ることにしました。

PIC_1270.jpg
向かったのは静岡駅南口の近くにある「清見そば」というお店。なんかドラマで出てきそうなレトロ感がありますね。
店名から分かるようにそば屋さんなのですが、なんでもラーメンで有名だそうで・・・。食べてみましたが、シンプルな味でまさにラーメンといった感じでおいしかったですね。値段も450円と非常に安いです。

12時、静岡駅改札に全員が集合し、いよいよ合宿の始まりです!


静鉄ジャストライン
合宿1日目は静岡市内の観光をします。
まずは静岡駅前から静鉄ジャストラインの日本平行きバスに乗り込みました。

PIC_1277.jpg
終点の日本平バス停で下車しました。そのまま日本平ロープウェイのりばへ向かいます。
窓口で「久能山東照宮御社殿国宝指定記念往復乗車券」(1650円)を購入しました。この乗車券は、ロープウェイの往復乗車券に加え東照宮社殿・博物館の拝観料も含まれており、通常なら1900円掛かるのでお得と言えます。

日本平1
久能山東照宮が国宝に指定されて約2ヶ月、静岡県内で唯一の国宝ということもあり、のりばはかなり列ができていました。

PIC_1297_20110302010515.jpg
ロープウェイも5分間隔という連続運転ダイヤとなっていました。

日本平ロープウェイ1
並ぶこと約20分、ようやく乗車するロープウェイが入線してきました。向こうからの便も満員ですね。

日本平ロープウェイ3
ロープウェイには御社殿の国宝指定を記念したヘッドマークが設置されていました。

日本平ロープウェイ2
日本平ロープウェイは日本平~久能山間1065mを走る三線交走式ロープウェイです。最高で地上から90mの高さの場所を走ります。昔はロープウェイの下に遊歩道があったそうですが、現在では廃道となっているそうです。

久能山東照宮1
約5分ほどで久能山に到着です。実は私、一度家族で久能山に来たことがあるのですが、相当昔のことなのでほとんど記憶になかったり・・・。

久能山東照宮3
こちら、重要文化財のプレハブ小屋「楼門」です。なんと元和3年建造というから驚きですね!

・・・嘘ですすみませんw でもこの看板の角度だと間違える人が・・・いないかw


久能山東照宮4
石段の下から唐門・社殿を見上げます。梅の花がきれいに咲いていました。

久能山東照宮6
今度は石段上から神厩・楼門を見てみました。写真左側には鼓楼も少し写っています。

久能山東照宮5
神楽殿の一角には静岡ホビーフェアの作品展コーナーが・・・。なんともミスマッチw

久能山東照宮7
久能山からの景色です。晴れていれば駿河湾が見渡せるのですが、あいにくの曇り空で少し残念です。
ちなみに、久能山の麓はイチゴ狩りで有名です。

PIC_1364.jpg
ロープウェイの最終便まであと1時間ほど。最終便間近は混むだろうと考え、少し早めに帰りのロープウェイに乗り込みました。

日本平2
日本平に戻ってきましたが、静岡駅行きのバスの発車まではまだ時間があったので、ここでおやつタイムです。寒い中なぜかサツマイモ味のソフトクリームをチョイスした私w なかなかおいしかったですよ。


静鉄ジャストライン2
静鉄ジャストラインの静岡駅行きに乗車します。途中、渋滞に巻き込まれながらも静岡駅に到着です。

静岡タウンホテル
まだ17時前ですが、とりあえず本日宿泊するホテルにチェックインすることにしました。"私以外"が本日宿泊するのは、静岡駅から徒歩10分ほどのところにある「静岡タウンホテル」です。日曜日は朝食付きで1泊4990円となかなかの安さです。

が・・・私は宿泊しません。では私はどこに泊まるのかといいますと、実家に帰りますw
沼津~静岡間の往復運賃が1900円、ホテルに泊まるよりも安いことに気づきまして。実家で一夜を明かし、翌朝再び静岡へ来ることにしました。


(私以外の合宿参加者が)チェックインを終えたので、静岡の街を散策しながら夕食を取る場所を探すことに・・・。

PIC_1388.jpg
静岡といえば「静岡おでん」だら?・・・ということで、静岡駅へ続く地下道の途中にある「昭和ホルモン ブタチカ」に決定しました。この店、お世辞にも広いとは言えない外観をしていますが、実は縦に長く、奥へ行けば10人以上座れる大テーブルがあるんです!
合宿参加者のほとんどは静岡おでんは初体験だったようですが、みんな大満足な様子でした。また、店員さんも面白い人で、今度静岡を訪れたらまた食べに来たいと思うお店でした。

このあと、近くのゲーセンで遊んでホテルへ戻りました。私はホテル前で分かれ、ひとり静岡駅へ・・・。実家に到着する頃にはすでに22時を回っていました。


というわけで、合宿1日目は終了となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ