雪の中を走る列車を撮影してみる(後編)

【お知らせ】2月20日(日)~23日(火)はサークルの合宿があるため、ブログの更新ができません。また、合宿に合わせて実家へ帰省するため、その前後の日もブログの更新頻度が落ちます。この期間中にコメントをいただいても返信が遅れますので、ご了承ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解をお願いいたします。




都電荒川線町屋駅
2月12日は雪が降っていたので撮影に出掛けた私。前回の記事では、都電荒川線を撮影し、町屋駅前へ降りたところまで書きました。
今回はその続きとなります。前回の記事をお読みでない方は、 こちらの記事 も併せてご覧ください。


町屋駅前から徒歩で東京メトロ千代田線の町屋駅へ移動し、千代田線で綾瀬へ向かいました。

PIC_0675.jpg
久々に北綾瀬支線の5000系を撮りに・・・

東京メトロ6000系 綾瀬駅にて
!?
だから、なんで私が北綾瀬支線を見にくるといつも6000系ハイフン編成が走ってるんだよっ! 今まで4回来たうち3回がコイツっていうね(orz お前予備車扱いじゃないのかよ!


仕方ないので、綾瀬駅近くのB○○K○FFで時間をつぶし、再び千代田線に乗ることに・・・。

209系1000番台 綾瀬駅にて
2編成しかない209系1000番台ktkr!!
しょうがないわねぇ。さっき5000系を撮れなかった悔しさは、これでチャラにしてあげてもいいわよっ!

PIC_0682.jpg
こんな並びも見られました。
この209系で北千住駅まで出て、東武鉄道に乗り換えました。

東武鉄道8000系 曳舟駅にて
途中の曳舟駅で一旦下車し、亀戸線の8000系を撮ってみたり。撮影した時には気づかなかったのですが、だいぶシャッタースピードを落としたのにまだLED行き先表示が切れていますね・・・。

PIC_0708.jpg
ちなみに、駅の電光掲示板ではスカイツリーの現状を絶賛中継中ですw

業平橋駅1
そしてやってきたのは業平橋駅! 東京スカイツリーが完成すると駅名が変わってしまうとのことで、今のうちに訪れておこうと思いまして・・・。


業平橋駅2
業平橋駅のホームです。写真右側に写っている太い塔が東京スカイツリーなのですが、駅のホームからだと近すぎて何か別の建造物のように見えます。

業平橋駅6
ホームにはこのようなプレートが設置されていました。業平橋駅はホーム先端部分が狭いうえに通過列車もあるため、このように注意を呼び掛けているようです。この日もホームで撮影されている方がいました。

業平橋駅5
改札口です。階段や壁が良い趣きをしています。自動改札機や電光掲示板が周囲から浮いて見えてしまうのが少し残念です。

業平橋駅3
出入口です。スカイツリー周辺の工事の影響で、かなり窮屈そうです・・・。

業平橋駅4
ちなみに、改札の脇には業平橋駅の由来や略歴が書かれた掲示が貼られていました。

浅草駅4
業平橋駅の撮影を終え、浅草駅に到着しました。東武鉄道の浅草駅に降りるのは2度目ですが、この駅もすごいんです。

浅草駅1
途中で黄色い線が終わってるっていうねw
「電車進入・進出時の通行は、おやめください」という警告板も設置されています。

浅草駅2
すごく・・・狭いです・・・。
人同士ですれ違うのも難しい狭さです。カーブのためにホームと列車の隙間もかなり広く、大人でも隙間にすっぽり落ちてしまいそうです。

浅草駅3
ホーム先端部分もかなり細いです。一番前のドアから降りたら、足元には大きな隙間があるうえに目の前は柵という複数のトラップがw

このあとは、東京メトロ銀座線・千代田線・小田急電鉄と乗り継いで一気に新百合ヶ丘駅までやってきました。


小田急電鉄8000形 新百合ヶ丘駅にて
なんか雪がすごいことになってるんですけど!

小田急電鉄4000形 新百合ヶ丘駅にて
もう日の入り時間も近く光線状態が厳しいですが、せっかく雪が降っているので撮影することにしました。

小田急電鉄60000形 新百合ヶ丘駅にて
せっかくMSEが来たのに傾いた(orz
あまりにも寒いのでこのあたりで撮影を終え、帰宅となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ