雪の中を走る列車を撮影してみる(前編)

【お知らせ】2月20日(日)~23日(火)はサークルの合宿があるため、ブログの更新ができません。また、合宿に合わせて実家へ帰省するため、その前後の日もブログの更新頻度が落ちます。この期間中にコメントをいただいても返信が遅れますので、ご了承ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。




さて、先日の3連休、2月11日~12日にかけては東京都心でも雪が降りましたね。場所によっては積雪もあったようで・・・。
11日の朝、雪が舞っているのを見て「雪の中を走る列車を撮影したい!」という意味不明な考えが浮かび、寒い中撮影に行ってきましたw

まずは京王電鉄で新宿駅へ向かいます。

京王7000系 明大前駅にて
途中の明大前駅で少しだけ撮影しました。雪が舞っているのですが、雪の結晶が小粒なため、写真で撮るとほとんど見えなくなってしまいます・・・。

京王電鉄8000系 明大前にて
できる限り雪を強調するため、列車のLED行き先表示が切れないギリギリまでシャッタースピードを上げて撮影しています。

京王電鉄9000系 明大前にて
こちらは9000系。
かなり空転はしていたものの、どの列車も遅れることなく定刻通りに運転していました。


9時過ぎに新宿駅に到着しました。この日最初の目的を果たすためにJR線ホームへ移動します。

PIC_0459.jpg
特急「きぬがわ93号」!
1月29日~2月26日の土曜日となぜか2月11日だけ運転される臨時列車です。実はこの列車の存在を知ったのは前日の夜だったりw 特急「きぬがわ」自体は定期列車もありますが、この臨時93号は使用している車両が注目なんです。

189系「彩野」2 新宿にて 189系「彩野」1 新宿にて
なんと189系「彩野」!!
今年3月にセンスのないキモい塗装の253系に置き換えられ、引退するのではないかと言われています。これは撮影できてラッキーですね。

189系「彩野」3 新宿にて
ただ、私はてっきり新宿駅では特急専用ホームの5・6番線から発車すると思っていたのですが、実際行ってみると埼京線・湘南新宿ラインのホームである3番線からの発車(orz 人が多く、あまり撮影ができません・・・。

189系「彩野」4 新宿にて
しかも、停車位置が柱の陰というw
しょうがないので、先発の埼京線で池袋駅まで先回りし、池袋駅で撮影することにしました。

189系「彩野」5 池袋にて
ちょうど雪が小ぶりになってしまいほとんど雪が写ってくれませんでしたが、納得のいく写真が撮れました。撮影者は私1人だけで非常にゆったりと撮影できました。

E231系 池袋にて
15分後には逆方面から定期列車の特急「スペーシアきぬがわ2号」が来るので、ついでに撮影することにしました。
宇都宮・高崎方面から来たE231系は、前面部に雪が付着していました。北関東のほうではかなり降っているようですね。

東武鉄道100系 池袋にて
そしてスペーシアきぬがわ2号が到着です。東武鉄道の100系が使用されている列車ですね。わずかながら前面部に雪が付着していました。


このあと山手線に乗車し、1駅となりの大塚駅で下車しました。

都電荒川線7000形 栄町にて
向かった先はまさかの都電荒川線w
この路線に乗るのは実に4年ぶりくらいですが、今年3月いっぱいで7500形が引退するとのことで、引退前に1度撮影したいと思っていたのです。とはいえ、7500形は現時点でたった2両しかないらしく、出会える確率はかなり低そうですが・・・。

都電荒川線8800形2 栄町にて
撮影できそうな駅を探し、まず下車したのは栄町駅。踏切を挟む形で駅が配置されており、踏切から駅に停車中の列車を撮影することができます。
写真の車両は8800形というそうで・・・。いつの間にこんな車両がデビューしてたんでしょうかw

都電荒川線8800形1 栄町にて
こちらは同じ8800形でも色違いの黄色塗装。なんだか京王電鉄井の頭線みたいですw

数本列車を撮影して分かったのが、栄町駅は利用客が少ないため、そもそも停車しない列車が多いということw
都電荒川線の場合、車内の乗客が降車ボタンを押さず、かつ駅に列車を待っている人がいない時はその駅を通過してしまうのです。
というわけで、再び都電荒川線に乗車し、今度は利用客の多い1駅となりの梶原駅で下車しました。


都電荒川線8500形 梶原駅にて
こちらは8500形。5両しか製造されていないので、この車両もなかなか見ることができません。


都電荒川線7500形1 梶原駅にて
ちょ!! なんか「貸切車」来た!
あまりにいきなり来たので驚きました。2両残っている7500形のうち、7511号車は南海グループとの共同キャンペーンの一環として阪堺電軌の旧塗装を纏っています。
この日は「貸切車」として運用に入っているということで、早稲田駅で折り返してくると予想し、戻ってくるまでここで撮影を続けることにしました。

都電荒川線8800形
今度はブルーの8800形です。なんか8800形の全塗装をコンプリートしたくなってきましたw

都電荒川線9000形 梶原駅にて
2両しかない9000系が来ました! もともとイベント車両としての製造のため、2両しか製造されていません。

都電荒川線7000形
都電荒川線の主役7000形です。この車両は側面にラッピングがされていますね。
余談ですが、都電荒川線の車両は形式によってパンタグラフの位置がバラバラなんですね・・・。撮りづらいですw

都電荒川線7500形
2両残っている7500形のうちのもう1両、通常塗装の7500形も来ました! この日は2両ある7500形が両車とも動いているようで、かなり運が良いです。

都電荒川線7500形
先ほどの7500形「貸切車」が戻ってきました。車内には「さようなら・ありがとう7500形の旅」と書かれた紙が貼ってあったので、7500形引退関連の貸切列車のようですね。


都電荒川線町屋駅
無事に7500形を2両とも撮影できたので、後続の列車で町屋駅前へ向かいました。

都電荒川線7500形
最後に、折り返してきた7500形の通常塗装車を撮影して、都電荒川線をあとにしました。


このあとは何処へ撮影に行こうか全く考えていなかった私。はたして何処へ向かったのか・・・。
続きは次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ