今度こそ京王電鉄動物園線の6000系を撮る!

2月に入ってから、京王電鉄動物園線の6000系に「ありがとう」ヘッドマークが掲出されています。
前回、大学からの帰りに動物園線を撮影しに行ったところ、なんと7000系が代走していたという運の悪さ(orz

というわけで、月曜日にリベンジしに行ってきましたw さすがに2週連続で代走なんてことは無いはず・・・。


まずは高幡不動駅へ向かいました。

京王電鉄6000系1 高幡不動駅にて  京王電鉄6000系2 高幡不動駅にて
今日はちゃんと6000系が動いているようです。
平日の場合、日中は2番線に退避列車が入線するため、2番線から1番線に停車中の6000系を撮影するのは難しいです。平日に撮影するなら朝が無難ですね。

PIC_0293.jpg
京王八王子側先頭車のヘッドマークです。どうやら競馬場線の6000系に設置されていたヘッドマークをそのまま持ってきたようです。多摩動物公園側先頭車のヘッドマークは、高幡不動駅ではホームの構造上撮影できず・・・。

PIC_0309.jpg
高幡不動駅の1番線、2番線には「鉄道ファンの皆様へお願い」が掲出されています。

PIC_0301.jpg
このお願いは6000系引退前の競馬場線沿線にも見られましたが、右下の写真をちゃんと動物園線の6000系にしているなど、非常に凝っています。


6000系が走っているのが分かったので、高幡不動駅近くの撮影地へ移動して撮影することにします。

京王電鉄6000系1 高幡不動~多摩動物公園間
前回7000系を撮影した踏切から撮影してみました。
平日ということもあってか、撮影者は私1人だけでした。確かにこの場所、1日中光線の状態があまり良くないんですよね・・・。

京王電鉄6000系2 高幡不動~多摩動物公園間
踏切近くの程久保川に架かる橋からも撮影しました。水面に車体が反射してくれました。


というわけで、無事にリベンジ達成です。


約2年前、私が東京へ引っ越してきた時には、すでに廃車が進んでいた京王電鉄6000系。とはいえ、その頃はまだ都営新宿線直通の30番台や8両編成もまだ走っていました。約2年が経ち、ついに残るはこの動物園線の4両編成のみになってしまいました・・・。
ちなみにこの動物園線の6000系、平成3年製造ということで実は私よりも若かったりします。私よりも若い車両が廃車になる時代になってしまったのですねぇ。なんだか寂しいです。 

コメントの投稿

非公開コメント

>Nh3526さん

コメントありがとうございます。

どうやら私が撮影に行った翌日に新しいヘッドマークに交換されたようで・・・。
大学の試験も終了しほぼ春休みに突入したので、時間がある時にでも撮影に行きたいですね。

なんだかんだ言って6000系は好きな車両です。

昨日あたりから、ヘッドマーク違うのに変わりましたね。
また行きますか??
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ