気まぐれ鉄道流浪旅

1月20日(木)は大学は試験前の補講日で通常授業はお休み。すると、前日になって同好会の後輩から「鉄道流浪の旅をしませんか?」との誘いが・・・。
流浪の旅ということで行き先も当日決めるとのことで少々悩みましたが、結局行くことにしましたw


我孫子駅
しょっぱなから我孫子っていうねw 後輩いわく、昼食も兼ねて我孫子駅名物のから揚げそばを食べようとのこと。

PIC_9819.jpg
これでから揚げ2個・・・だと・・・。
1個がケンタッ○ーフライドチ○ンのチキン1本分くらいあります! もうね、ナゲットとかクリスピーの比じゃありませんw から揚げだけでも充分満腹になれます。ちなみに、後輩はからあげ4個に挑戦していましたが、さすがに苦戦していましたw

我孫子駅のから揚げそば、皆さんも一度お試しあれ!


常磐線E233系
昼食を終え、しばし撮影タイムです。
6番線にはE233系2000番台が停車していました。長らくの間1編成しかありませんでしたが、最近になって増備が始まったようですね。203系もいよいよ危ないのでしょうか?

東京メトロ16000系
さらに東京メトロの16000系も来ました。何気にトップ編成です。

PIC_9853.jpg  PIC_9852.jpg
側面の行き先表示機です。種別表示部分はフルカラーLEDが、行き先表示部分は白色LEDが使用されているようで、表示によってはLEDの素子の違いが分かります。

PIC_9855.jpg
この16000系に乗車し、上野方面に向かいます。右側のLCD画面が無駄に動きますw

途中、貨物列車を撮影し、さらに松戸駅で快速線に乗り換えました。日暮里駅に到着した時、ちょうど向かい側に京成電鉄のスカイライナーが到着。
「あ、スカイライナー撮りたい!」
後輩のこの発言で、急遽京成電鉄の撮影をすることに。さすがは流浪の旅w

京成電鉄AE形
というわけでAE形です。先ほど日暮里駅で見たスカイライナーは上野行きだったので、おそらくコイツかと思われます。
私もAE形を実際に見たのは初めてですが、JR東日本のE259系よりも全然デザインが良いですね。

PIC_9885.jpg
さりげなくトップ編成でした。

PIC_9877.jpg  PIC_9874.jpg  PIC_9875.jpg
側面の行き先表示はフルカラーLEDをフルに活用しています。非常に見やすく良いと思います。

京成電鉄3700形
ちなみに、隣の1番線には行き先表示がフルカラーLEDに改造された3700形が停車中でした。


撮影していたスカイライナーが発車し、撤退しようと思ったその時・・・

PIC_9923.jpg
なんかいる!!

京成電鉄3300形  PIC_9918.jpg
まさかの3300形リバイバル色編成きたああああ!!
金町線が分離されたので3300形の上野駅入線運用は無くなったのかと思っていましたが、まだ千原線からの列車が直通してきていたのですね。

京成電鉄3300形2
せっかくなので高砂まで乗車しました。
ジョイント音や揺れがまさに昔の車両といった感じでとても心地よかったです。

京成電鉄3500形
高砂では少し撮影タイムです。
3500形未更新編成が来ました。未更新はだいぶ数を減らしているので、撮影できてよかったです。

PIC_9949.jpg
3000形と3050形の並びも見られました。どちらも車体構造は似ているのですが、塗装だけでも随分印象が変わるものです。

このあと、何を思ったか京成八幡駅まで出て、総武線各駅停車に乗り換えました。向かった先は・・・

秋葉原駅
秋 葉 原 w

もうすっかり日が暮れてしまいましたが・・・。
ここで夕食を取ったりゲーセンで遊んだりしました。やはり秋葉原のゲーセンは充実していますね、軽く5000円くらい使ってしまいました(orz

というわけで、流浪の旅は秋葉原で終了! 解散となったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ