忘年会帰りの撮り鉄

【お知らせ】1月7日(金)~1月10日(月)まで実家帰省のため、ブログの更新頻度が下がります。この期間中にコメントなどをされますと返信が遅れる場合がございまが、ご了承ください。


昨年の12月23日(木・祝)、大学の同好会では忘年会を行いました。
忘年会のあとはいつも通りゲーセン→カラオケオールの流れにw

カラオケオールが終了したのが早朝5時。忘年会の会場が町田だったこともあり、そのまま小田急電鉄に乗車しました。

PIC_9229.jpg
登戸では南武線に乗り換えました。早朝で本数が少ないのですが、思った以上に乗り換えがスムーズにできました。帰宅するには立川行きに乗れば良いのですが、逆方向の川崎行きに乗車しましたw

南武線205系1 尻手駅にて
209系0番台が運用に入っていることを確認しつつ、尻手駅で下車しました。
そう、目当ては209系0番台! 新しいビデオカメラに買い換えて半年が経ちましたが、未だに新しいビデオカメラで209系0番台を撮影していなかったので、この機会に撮影しようと思ったのです。

南武線205系2 尻手駅にて
6時30分を回り、ギリギリ撮影できる明るさになりました。「大人の休日倶楽部」のラッピング編成が来たので試し撮りを・・・。

209系2200番台1  209系2200番台2
7時過ぎに209系2200番台が川崎行きで到着しました。折り返しを待ち構えます。

209系2200番台3 尻手駅にて
10分ほどして川崎から2200番台が折り返してきました。立川行きなのでしばらく戻ってきませんね。

さて、このあたりからラッシュ時間帯に入り、列車の本数が急激に増えてきます。そんな中・・・

209系0番台1  209系0番台2
209系0番台きたああああ!!
10分ほどで川崎から折り返してきますが、上り列車と被らないかが心配ですね・・・。

209系0番台3 尻手駅にて
どうにか被ることなく撮影できました。
南武線はラッシュ時間帯こそ列車本数が多いですが、日中はおおよそ10分に1本のため、ラッシュ時間帯のみ走る運用が多くあります。1編成しかない209系0番台を撮るなら、運用の多いラッシュ時間帯を狙うのが無難だと言えます。

0番台は立川行きでしばらく戻ってこないため、後続の列車に乗車して武蔵中原駅へ移動しました。

PIC_9298.jpg
なんか大変なことになっていますがw
どうやら武蔵新城駅で荷物挟まりがあったために遅れがでているのだとか。うしろがどんどん詰まりますな・・・。

209系2200番台 武蔵中原駅にて
そんな中、川崎から来た209系2200番台の武蔵中原止まりが到着。実は先ほど尻手から移動してくる途中ですれ違っていたので、先回りしていたのです。
武蔵中原止まりの列車はそのまま入庫するので、この2200番台の朝の運用は終了ですね。

209系0番台の折り返し時間が迫ってきているので、上り列車が撮影できそうな駅を探しつつ移動します。

209系0番台 久地駅にて
久地駅で撮影することにしました。
若干架線の影が気になりますが、バリバリの順光で撮影できました!

209系0番台を満足なほど撮影できたので、帰宅することにしました。
稲田堤駅へ出て京王稲田堤駅まで歩いて乗り換えます。

PIC_9319.jpg
次の下り列車は・・・

PIC_9322.jpg
1日1本しか無い「通勤快速 若葉台」行きw しかもさりげなく9000系30番台の初期編成が来ました。
最後の最後でこんなオチがあるとは・・・。とにかく、無事に帰宅し、忘年会帰りの撮り鉄は終了となりました。


京浜東北線の209系0番台が引退してまもなく1年。1編成だけ取り残されてしまった南武線の0番台ははたしてどうなるのでしょうか? 3月からは快速運転が始まる南武線、今後に注目です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ