コミックマーケット79!

もう2011年ですが、この記事までは昨年のことについて・・・。

昨年の12月29日(水)~31日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット79」に参加してきました!

例のごとく高校時代の友達の家に泊まり掛けでの参加となりました。
本当は2日目まで参加して実家へ帰省し、31日は1日実家でのんびりしようと思っていたのですが、その友達が3日目にどうしても買いたい本があるとのことで、急遽3日間参加することとなりましたw 3日間フルで参加するのは昨年の夏コミに続いて2回目です。

3日間とも始発列車で会場へ向かい、6時45分頃には待機列に並びました。3日間ともほぼ同時刻に待機列に並びましたが、1日目が最も混んでおり、次いで3日目、2日目の順に多かったです。特に2日目と3日目はビッグサイト正面の待機列に並ぶことができ、これには驚きました。
2日目は東方ブースが多かったため、東方に興味の無い人は参加しなかったのが原因ではないかと思います。また、3日目は大晦日ということで全体的に参加者が減少し、また男性向けブースがほとんどだったために女性参加者が少なかったことが原因だと思われます。

実は私も東方にはあまり興味が無かったので、2日目は友達が目当てにしている本を買う手伝い(買い出し要員)をしましたw
東方の壁サークルでは1時間も並んだところもありました。恐るべき東方パワー・・・。


で、私が3日間で買った戦利品は以下の通りです。

コミケ79
※著作権保護のためにモザイクをかけてあります。また、成人向け冊子は載せておりません。

【同人誌】
らき☆すた            6冊(成人向け1冊)
ひだまりスケッチ         5冊
けいおん!           12冊(成人向け4冊)
俺妹                2冊
ポケットモンスターSPECIAL  2冊(成人向け1冊)
その他(コラボなど)       4冊

計 36冊

【グッズ】
ステッカー(けいおん!)  1個(500円)



それでは、同人誌を1冊500円として計算してみましょう。

500円×36冊(同人誌)+500円(グッズ)=18500円


!?

1万8500円だと・・・。
ちなみに、同じく3日間フルで参加した昨年の夏コミでは1万3500円だったので、5000円も多く出費したことになります。どういうことなの・・・。

今回は狙っていた本を販売しているサークルが壁ばかりだったので、壁サークルの本を全部買うのは半ば諦めていました。しかし、いざ当日になってみると待機列で前のほうに並べたこともあってか狙っていた本はすべて買うことができたのです!
これで調子に乗った私は、そのまま当初はマークしていなかった本まで購入してしまい、結局このようになってしまったわけですね・・・。


余談ですが、ついに「けいおん!」同人誌が「らき☆すた」同人誌の冊数を上回りましたねw
今まで「らき☆すた」が一番だと思っていましたが、どうやら無意識のうちに心が「けいおん!」に動いてしまったようです。やはり時代の流れなんでしょうかねぇ・・・。このあたりで「らき☆すた」2期をやってくれればまた戻ってくるんですがw


というわけで、今回も大満足のコミケでした。

列を先導してくださるボランティアの方々、いつもながら本当にお疲れ様です。
サークルの皆様も、いつも面白い本をありがとうございます。これからもがんばってください。
また、休みをくださったバイト先の店長、私を泊めてくれた友人には心から感謝しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ