実験運行中! 「あたごミニバス」

今年10月10日~来年1月9日まで、3ヶ月間の期間限定で「あたごミニバス」という路線が社会実験運行されています。
あと半月ほどで運行終了となってしまいますが、今更ながらこの「あたごミニバス」について書いていきたいと思います。


クリスマス?
そんなの関係ねry


愛宕ミニバス5
起点となるのは京王電鉄・小田急電鉄の永山駅で、多摩市ミニバスの乗り場となっている1番のりばに停留所が設けられています。

愛宕ミニバス4
あたごミニバスはルートが2つあり、それぞれ「愛宕ルート」・「和田ルート」と名付けられています。途中の愛宕東公園まではどちらも同じルートを通るようですね。
運行本数は「愛宕ルート」・「和田ルート」ともに1時間30分に1本、運賃は170円均一となっています。


愛宕ミニバス1
気になる使用車両ですが、今年導入されたばかりのポンチョが運用に入っています。なかなかやる気があるようですね。

愛宕ミニバス2
なんて思っていたら1998年製の車両も運用に入っていましたw わざわざ新しく幕を作ってまでこの車両を走らせたかったのでしょうか?

愛宕ミニバス6
幕は前面・側面・後面ともにすべて「愛宕ルート」のような簡易表示に統一されています。本来は系統番号を表示する部分にいるタヌキがシュールですねw

愛宕ミニバス3
1998年製の車両があたごミニバスの運用に入る時には、前面部に幕が掲げられます。


先日多摩市ミニバスの運転士さんにこの路線についてお話を伺う機会があったのですが、現状では利用客が少なく採算を取るのは難しいそうです。はたして晴れて公式に運転されることになるのか、今後に注目です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ