【第2回】同好会の日帰り旅行(後編)

現在、11月20日(土)に行った帝京大学鉄道研究同好会今回の日帰り旅行についてを書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

前編   中編


日帰り旅行の自由時間中。
営業休止となった奥多摩湖ロープウェイの三頭山口駅を調査した私は、奥多摩湖の対岸にある「川野駅」を目指して移動することにしました。

とはいえ、18時30分に立川駅集合ということを考えると、奥多摩駅16時30分発の列車に乗らなければなりません。現在の時刻は14時40分、調査できるのはせいぜいあと1時間といったところでしょうか・・・。


PIC_8779-a.jpg
奥多摩周遊道路から国道411号線に合流し、奥多摩駅方向へ進むと、前方に奥多摩湖ロープウェイの支柱が見えてきます(丸印の中)。
まずはあの支柱の真下を目指すことにしました。

奥多摩湖ロープウェイ25
いよいよ支柱が近づいてきたところで、右側に比較的大きな駐車場を発見しました。

奥多摩湖ロープウェイ26
駐車場の隣には2~3軒の飲食店が並んでいます。そして、その奥には細道が・・・。怪しい、怪しすぎる!

奥多摩湖ロープウェイ27
なんか私有地っぽい場所に入ってしまいましたが・・・。

奥多摩湖ロープウェイ28
支柱ハケーン!
しかし、これ以上先に行くと民家の庭先に入り込んでしまうため、引き返して別のルートを当たることに。

奥多摩湖ロープウェイ29
次に目に入ったのは、道路を挟んで駐車場の向かい側にある急勾配の道。ただ、方向的に川野駅へ通じているようには思えないのですが・・・。

奥多摩湖ロープウェイ30
ヘアピンカーブきたああああ! 一気にこの道が怪しくなってきました。カーブを曲がったその先には・・・

奥多摩湖ロープウェイ31
あれっ?

奥多摩湖ロープウェイ32
オワタ\(^0^)/
どう考えてもこの先に川野駅があるとしか思えないのに、まさかの寸止めですか(orz

・・・いや、まだ俺のターンは終わっちゃいねぇ。こちら側がダメなら反対側から攻めればいいだけの話。


奥多摩湖ロープウェイ33
というわけで、川野トンネルを通り、反対側へ抜けました。ちょうどバス停があるので、帰りはここからバスに乗って奥多摩駅へ向かうことにします。

奥多摩湖ロープウェイ34
案の定、トンネルの左側から分岐する道を発見! 残り時間も少ないので、さっそく入ってみます。

奥多摩湖ロープウェイ36
すぐに右側から急勾配で登っていく怪しい道が分岐しますが、バリケードに小さく「立入禁止」と書かれていたため、直進しかできません。

奥多摩湖ロープウェイ35
なんか私有地っぽい所に出てしまいました。ここまでか・・・。

PIC_8811.jpg
と思ったら、駐車場の奥に道が続いていました。簡単なゲートもありましたが、オープン状態で一安心です。

奥多摩湖ロープウェイ37
そのまま道は続いていきます。右側には高い石垣が出現しました。
ふとその石垣の上のほうへ視線を移すと・・・


奥多摩湖ロープウェイ38
川野駅発見!!

とはいえ、とてもよじ登れる高さではありません。歩いている道はこの先も平坦なまま続いていることから、この道も川野駅へは通じていないようです・・・。

奥多摩湖ロープウェイ39
支柱のほぼ真下へは来ることができました。
時間も迫っており、悔しいですが川野駅訪問は諦めざるを得ない状況に・・・。期待してくださっていた皆様、本当に申し訳ございません。


PIC_8822.jpg
先ほどの大津久バス停から西東京バスに乗車し、奥多摩駅へ向かいました。私が乗車した時は車内はガラガラでしたが、奥多摩駅に近づくにつれてどんどん混雑していき、最終的にはぎゅうぎゅう詰めの状態になりました。

奥多摩駅
奥多摩駅からは青梅線に乗車します。右側の「ホリデー快速」に乗車すれば立川まで乗り換えなしで行けるのですが、すでにほぼ満席だったので、左側の青梅行きに乗車しました。

青梅駅で立川行きに乗り換え、立川駅には18時前に到着。余裕で集合時間に間に合いました。

PIC_8845.jpg
少し時間があったので撮影してみたり・・・。

この後、「打ち上げ→ゲーセン→カラオケオール」といういつもの流れにw


PIC_8849.jpg
カラオケオールのあと、私は立川駅から中央線に乗車し、西国分寺駅で武蔵野線に乗り換えました。

PIC_8856.jpg
武蔵浦和駅でさらに埼京線に乗り換え、大宮駅へ。車番表記が・・・。

185系
回送で入線してきた185系の側面幕が「これ以上巻くな!!」になっていましたw

EF64-1051「あけぼの」
寝台特急「あけぼの」キタ―(・∀・)―!!
EF64-1051の牽引でした。日が短い季節でも「あけぼの」は撮影できるのですね。


本当はこのあと12月のダイヤ改正で臨時化される特急「みなかみ」も撮りたかったのですが、来るまで1時間以上もあるうえ、カラオケオールのあとで眠気も限界だったため、これだけ撮影して帰宅となりました。



2010年2回目の日帰り旅行は無事終了! 同好会としての次のイベントは忘年会です。その模様もいずれ書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ