中央線201系と桜のツーショットを撮影せよ!

学校が始まってしまいましたよ・・・(orz 高校2年生の始まりですな。クラスも変わりましたが、イマイチ実感が湧きませんなぁ(ぇ

さて、4月3日は部活が休みだったので、青春18きっぷのラスト1回を使って、中央線へ行ってきました。2日前に静岡へ行ったばかりで、疲れが取れていませんが・・・。写真がかなり多いです、ご注意下さい。
天気予報では午後から雨のはずだったのですが、午前4時の時点で既に雨(orz 仕方なく雨の中自転車をこいで沼津駅へ・・・。駅員さんに印を押してもらい、3番線へ降ります。そういえば、ダイヤ改正後、初めて初電に乗るのですが、113系だった熱海行きはどうなっているのか・・・
113系に代わって313系が・・・
313系2600番台(orz まあ、211系よりはマシですがw
いつものように熱海でE231系に乗り換えます。だいぶ日が伸び、熱海を発車する頃には空が少し明るくなっていました。今回は川崎で南武線に乗り換えます。2分しか乗り換え時間が無いので、急いで南武線のホームに降りると・・・
南武線開業80周年
「南武線開業80周年」のラッピング車両が止まっていました。この列車で武蔵小杉まで行きます。何で武蔵小杉かと言いますと、発車メロディー収録をするためです。今日は平日なので、ラッシュ時間帯を活用しようと言うわけですw
武蔵小杉には7時15分に到着。さっそく収録を開始します。1番線は一発で2コーラス、2番線もラクラク2コーラスでしたw いやぁ、2番線の発車メロディー良いですね! これでもう少し音量が大きければ・・・(orz
さて、次に府中本町へ移動します。これもまた発車メロディー収録の為ですが、運悪くラッシュのピーク時と重なってしまいまして(orz 府中本町まで座れないどころか少しも動けない状況が続きました。あれはもう、本当に地獄です。

府中本町駅
てなわけで、府中本町到着です。この頃にはラッシュも終わりが近づき、発車メロディーも鳴りにくかったです。4番線は2コーラス鳴りましたが、1番線は余韻切りが精一杯でした・・・。3番線は収録済みなので、今回はスルーですw
9時32分発の立川行きで立川へ向かいます。この列車の車掌さん、まるで自動放送のような声でアナウンスしていました。9時44分に立川に到着。ここでも発車メロディー収録をしますw まずは3番線です。

立川3番線は使用頻度が低い
3番線は使用頻度が低く、朝は9時51分発の拝島行きが最後のため、収録は1回しかできません。が、なんと中央線が混雑の影響で遅れているとのこと。中央線は青梅線にも乗り入れてるので、つまり青梅線にも遅れが・・・(orz そんな絶望的な状況だったのですが、なんと3コーラスも鳴りました! 車掌さんに感謝です!!
続いて、8番線の収録です。8番線も使用頻度が低いです。ホームに降りると、南武線開通80周年のラッピング車両が止まっていました。

南武線80周年のHM
先頭車両にはHM? もついています。
と、発車時刻1分前からメロディーが鳴り出しました! 鳴らし始めるの早いような・・・なんて思っていたら、4,9コーラスも鳴りました! また車掌さんに感謝です!
最後に2番線を収録しますが・・・
201系武蔵五日市行き
お、珍しい武蔵五日市行きですね。しかも201系! この光景もいつまで見られるのでしょうか。
そして、ここで奇跡が発生。なんと3コーラスも鳴ったんです! しかも、駅員放送がまったく被りませんでした!! またまた車掌さんと駅員さんに感謝です。
ここで一旦駅の外へ出てみます。

立川駅
さすが立川、大きいですw しっかし、雨やみませんなぁ・・・。
再び駅構内へ。すると・・・
201系とE233系の並び?
少々無理矢理ですが、201系とE233系の並びを撮影できましたw で、右のE233系が発車したあと、なんと115系が入線!

201系と115系の並び!
201系と115系の並びが撮影できました! これは思わぬ収穫でした。長野色は新鮮ですね。この並びもいつまで見られるか・・・。
さて、この辺で日野に移動、日野駅からは徒歩で撮影地の鉄橋へ行きます。10分ほどで到着できましたが、雨は止んでくれません(orz 仕方なく、傘を差しながら撮影をします。

E233系 立川~日野間
まず来たのがE233系。というか、この後E233系ばかりしか来ませんでしたw

E257系 立川~日野間

E257系。なんか暗いですね(汗

201系同士のすれ違い! 立川~日野間
お、201系同士のすれ違い! もう少し手前ですれ違ってくれれば・・・なんて贅沢は言っていられませんw レンズに雨粒がつかないようにするので精一杯です。

E351系 立川~日野間
雨が止みそうにないので、E351系を撮影して撮影地をあとにしました。再び日野駅へ戻り、今度は武蔵小金井へ向かいます。目的は、1月に変更された発車メロディーの収録のためですが、まだ下り列車に遅れが出ているらしく、嫌な予感が・・・。

武蔵小金井駅
武蔵小金井駅に到着。まずは3番線の発車メロディー収録から。運良く時間調整する列車に当たり、禁煙放送が被ったもののフルコーラスが鳴りました。が、その後は全然鳴りません(orz そういえば、3番線の発車ベルスイッチの下に何やら紙が・・・
武蔵小金井3番線にて・・・
駅長さん直々のお願いですな。3番線のメロディーは「小金井市障害者地域自立センター」のハンドベルグループの演奏なのですね。「鳴動時間の御配慮、御協力をお願い致します。」・・・泣けますね(ぇ
続いて1番線ですが・・・列車が遅れており、フルコーラスどころではありませんでした(orz いくつか笑えるものは収録できましたがw フルコーラスは絶望的と考え、さっさと移動することに。2番線は列車が無かったのでスルーです。
次に向かったのは桜で有名な東中野。三鷹で中央特快に乗り換え、さらに中野で緩行線に乗り換え、13時過ぎに東中野到着です。

東中野駅
何やら工事中のようで・・・。この頃になって、ようやく雨が上がりました(ぉ まずは駅東側の桜並木で撮影します。

桜とE233系 東中野~大久保間
E233系が通過中です。まさに満開で良い感じですね。

桜と201系 東中野~大久保間
今度は線路のそばで・・・201系。E233系が3本連続で来たかと思えば、201系が4本連続で来たりw

桜とE231系 東中野~大久保間
線路をくぐった反対側から緩行線のE231系を。
20分ほど撮影して、今度は徒歩10分ほどをかけて駅西側の跨線橋へ移動します。

桜山通り 東中野駅近く
跨線橋に行く途中に通った道、その名も「桜山通り」です。ずらっと桜の木が植えられています。
そして、跨線橋に到着。かなり有名な撮影地らしいのですが、雨のせいか誰も居ませんでした。さっそく撮影を開始します。

E231系と桜1 東中野~中野間
まずやってきたのが緩行線E231系。まだ満開でないのが惜しいです。

E257系と桜 東中野~中野間
E257系は縦で。光線状態が・・・(orz

201系と桜1 東中野~中野間
アングルを変えて201系。まさに桜とツーショットです! 今の時期はこのアングルが一番いいかもです。

E351系と桜 東中野~中野間
E351系。ちょっと架線が気にまりますが、まあいいでしょう。

E231系と桜2 東中野~中野間
今度は反対側から緩行線E231系。こちらはすでに葉桜状態・・・ってこれ桜?w

E233系と桜 東中野~中野間
E233系は縦で。う~ん・・・微妙。

201系と桜2 東中野~中野間
ラストは201系でシメです。
もう1ヶ所行きたい場所があるので、もう少し撮影したかったですが、この辺で駅に戻ります。東中野駅からは緩行線で市ヶ谷駅へ。

市ヶ谷駅
市ヶ谷と聞いてピンと来た方も多いと思います。そう、桜の名所ですね。市ヶ谷駅からは、飯田橋駅まで歩きながら中央線を撮影することに。すると、撮影に良さそうな場所を発見しました。

209系と桜1 飯田橋~市ヶ谷間
緩行線の209系。ちょうど桜が満開で良い感じです。ちょっと列車が小さすぎるかな?

E233系と桜1 飯田橋~市ヶ谷間
E233系。うん、まあ・・・。

201系と桜2 飯田橋~市ヶ谷間
201系は縦で・・・って暗い(orz
一通り撮影したところで移動していると、また撮影できそうな場所を発見しました。

209系と桜2 飯田橋~市ヶ谷間
緩行線の209系。桜に加え、菜の花も一緒に撮影できるとは・・・すばらしいです! 気に入りました。

201系と桜3  飯田橋~市ヶ谷間
201系。前面が少し隠れてしまいました(汗

E233系、E231系?と桜 飯田橋~市ヶ谷間
お、E233系とE231系? のすれ違い!

113系と桜! 飯田橋~市ヶ谷間
あれ? オレンジでも黄色でもない・・・。ってなんでスカ色の113系4両編成が中央快速線を走ってるの!? 本気で驚きましたw これを撮影して再び移動していると、またまた撮影できそうな場所を発見。

201系と桜1 飯田橋~市ヶ谷間
ここも桜と菜の花がセットで撮影できます! 桜のピンクと菜の花の黄色、そして201系のオレンジ・・・とても合っているような気がします。

209系と桜 飯田橋~市ヶ谷間
209系。本当に良い場所ですね!

E257系と桜 飯田橋~市ヶ谷間
E257系の回送。東京始発の「かいじ」になるやつですが、もうこんな時間ですか。という訳で、これを撮影して飯田橋駅へ。緩行線で御茶ノ水に出て、快速線に乗り換えますが・・・
E233系 御茶ノ水駅
E233系ktkr 実はE233系に乗るのは初めてなんです! 東京までのたった2駅ですが、乗れただけでも感動です。モーター音は313系みたいでした。そして、何といってもドア上の画面ですよ。

E233系ドア上モニター E233系ドア上モニター2
313系もこういうのをつけてくれれば良かったのになぁ(ぇ
東京からはいつもの快速アクティーで熱海へ出て、熱海で静岡行きに乗り換えます、が!

211系SS5編成 沼津駅
なんと今まで6両だった静岡行きが、211系3両になっているではありませんか(写真は沼津駅にて)!! 6両でも結構混んでいたのに3両って・・・。どうにか熱海ダッシュで座席を確保できましたが、やはりかなりの混雑に。これからはこんな混雑に耐えなければならないと思うと・・・(orz
最後の最後に疲れ果てながら、沼津駅2番線に降り立ったのでしたw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ