【第2回】同好会の日帰り旅行(前編)

私が会長を務めている帝京大学鉄道研究同好会では、年2回日帰り旅行をしています。7月に行った 1回目の日帰り旅行 はお台場でしたが、11月20日(土)に行った今回の日帰り旅行の行き先は、ちょうど紅葉シーズンということで「奥多摩」!

今回はその時の模様をお送りします。


集合場所は奥多摩駅、集合時間は10時30分なので、それに間に合うように自宅を出発します。


PIC_8527.jpg
南武線で立川まで出た私は、青梅線に乗り換えます。土曜日ということで、奥多摩まで乗り換えなしで行けるホリデー快速がありますが・・・

PIC_8539.jpg
あえて後続の青梅行きに乗車しましたw
奥多摩はちょうど紅葉シーズン。ホリデー快速は混雑していると思い見逃しました。ただ、乗車した青梅行きもなかなかの混雑で、ギリギリ座れた程度でしたが・・・。

E233系
青梅では奥多摩行きに乗り換えました。私は座れましたが、10両編成→4両編成なので座れない人もちらほらと・・・。

PIC_8542.jpg
青梅より先の青梅線は1面1線の駅が多くなり、ドア上のLCDモニターもとてもシンプルな表示にw

奥多摩駅
集合時間15分前の10時13分、奥多摩駅に到着しました。
海抜343mは東京都内にあるJRの駅の中で最高地点の駅だそうで・・・。

奥多摩駅2
奥多摩駅は駅舎が有名ですね。これが東京都・・・だと・・・。
やはり観光客の姿が目立ちます。

10時30分、無事全員が揃ったところでバス乗り場へ移動しました。

PIC_8577.jpg
車庫に停車していたバスです。
「アイド   置付 ノンス ップバス」ってなんでしょうかw

PIC_8581.jpg
西東京バスに乗り込み、私たちは奥多摩湖方面へ向かいました。
この日は観光客で混雑しており、路線によっては臨時便も運行されていました。

約30分ほど乗車し、小河内神社バス停で下車しました。


ドラム缶橋1
まず最初の観光スポット、ドラム缶橋に到着です!

正式名称は「麦山浮橋」といい、もともと多摩湖建設の際に水没した橋の代わりとして架けられたものです。通路の両側にドラム缶を設置して橋を湖面に浮かべていたことから、ドラム缶橋と呼ばれるようになりました。現在はドラム缶の代わりに合成樹脂製の浮体が設置されています。
ドラム缶橋2
さっそく渡ってみましたが、浮いているだけなので歩く度にかなり揺れます。下手な吊り橋よりも怖いかもしれません・・・。

ドラム缶橋3
橋のほぼ中央部分から撮影してみました。まるで船にでも乗っているかのような水面ギリギリな写真が撮影できます。

奥多摩湖2
ドラム缶橋の先は奥多摩湖に沿って道が続いており、私たちはその道を進みました。最終的には写真奥に写っている中洲のような場所まで行きました。

奥多摩湖1
途中、このように柵が壊れている部分がありました。前日は雨だっため地面がぬかるんでいる場所もあり、気を使います。

奥多摩湖3
ドラム缶橋から約50分ほど歩き、中洲のような開けた場所に到着しました。かなり綺麗な紅葉風景が広がっていたのですが、写真で撮るとダメダメですね・・・。

人気もなかったので、ここで昼食となりました。
そして、昼食後は自由行動タイム! 18時30分に立川駅に集合するまでは好きに行動できます。

ドラム缶橋まで今まで来た道を戻る人、「山のふるさと村」まで出てそこからタクシーで奥多摩駅へ向かう人などに別れました。私は最初タクシー組だったのですが、タクシーは呼んでから来るまで30分ほど掛かるとのことで・・・

PIC_8651_20101211185209.jpg
「奥多摩周遊道路」をひたすら歩きましたw 行きたい場所もあったので・・・。
この道路、もともと有料道路だったため、車道は広いですが歩道がありません。車も飛ばしてくるので少し怖かったです。



PIC_8652_20101211185208.jpg
タイトル「影の先に映える紅葉」

個人的に一番紅葉を表現できた写真だと思います。実際にはもっと綺麗でした。
ちなみに、このあたりでタクシー組が呼んだと思われるタクシーとすれ違いました。


PIC_8642.jpg
オリジナル?な動物注意の標識が設置されていました。なんかすごい手作り感がw

PIC_8655.jpg
目指している「川野駐車場」の予告看板が現れました。目的地はすぐそこです!
ちなみに、このあたりでタクシー組が乗車しているタクシーに抜かれましたw

PIC_8657.jpg
約3km、40分ほど歩いて川野駐車場に到着しました。
一見するとただの駐車場ですが、その敷地内に・・・


PIC_8666.jpg
!?


次回、幻のロープウェイを調査しますっ!(ここで終わりかよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ