【2010年】大学のゼミ合宿(3日目後半)

現在、数回の記事に分けまして、9月15日(水)~17日(金)に行った大学のゼミ合宿について書いています。
以下の記事も併せてご覧ください。

ゼミ合宿1日目 こちら 
ゼミ合宿2日目 こちら
ゼミ合宿3日目 前半


ゼミ合宿自体は終了したものの、バス撮影のために未だに三重県に残っていた私。
ようやくバス撮影を終え、宇治山田駅から近鉄に乗車することに・・・。


近鉄1230系 宇治山田駅にて
・・・の前にやっぱり撮影ですw
2両編成でワンマン運転に対応している1230系。右側の編成はほぼ車体全体にラッピングが施されていました。

近鉄2410系 宇治山田駅にて
2410系の急行です。三重から大阪まで1本の列車で行ける急行があるなんて驚きです。

近鉄22000系 宇治山田駅にて
こちらは22000系の特急です。

近鉄22600系 宇治山田駅にて
上の車両と似ていますが、22600系という形式だそうです。この車両、見かけによらずモーター音がかなりの爆音だったりしますw

近鉄30000系 宇治山田駅にて
「vistaEX」と呼ばれている30000系です。フルカラーLEDの行き先表示機にかなりの違和感を感じます。

近鉄12000系 宇治山田駅にて
近鉄と言って私がまず思い浮かべる車両はこの12000系でしょうか。中学の修学旅行で乗った近鉄特急の車両がこれだった記憶があります。

では、そろそろ撮影を終了して三重県を脱出しましょうか。
まずは急行列車で松阪へ出ます。

松阪駅
松阪駅でJR線に乗り換えます。快速「みえ」に乗車するので伊勢鉄道経由で発券してもらいました。

キハ11系 松阪駅にて  キハ11-1
快速「みえ」が来るまでの間、しばし撮影します。
名松線のキハ11系です。なんとトップナンバーで「キハ11-1」という1並びがw

PIC_6760.jpg
ちなみに、名松線は数年前の台風による土砂崩れで不通区間があります。松阪駅の電光掲示板には「バス接続」の表示が出ています。

キハ85系 松阪駅にて
キハ85系の特急「南紀」です。通常は4両編成ですが、この日は2両増結の6両編成でした。

キハ75系 松阪駅にて
鳥羽行きのキハ75系快速「みえ」です。貫通路上部に前照灯が設置されていないので0番台ですね。

キハ11系300番台 松阪駅にて
キハ11系の普通列車です。先ほどの名松線の車両も同じ形式ですが、こちらはステンレス車体になっています。

キハ40系 松阪駅にて
キハ40系の普通列車です。まだ東海にもキハ40系が残っているのですね。いつまで残るか・・・。


キハ75系 名古屋駅にて
16時44分発の快速「みえ」18号で名古屋へ向かいます。2両編成のくせに4分の1が指定席なので、自由席は1,5両しかないという着席がほぼ困難な列車ですが、どうにか座れました。

名古屋駅
名古屋駅に到着する頃には18時を過ぎており、すぐそこまで夜が迫っていました。

中央線の211系で金山駅まで移動し、本日はここで宿泊することになります。

金山プラザホテル2
本日宿泊するのは金山駅から徒歩10分ほどの所にある「金山プラザホテル」です。

金山プラザホテル1
通常なら素泊まりでも5900円ですが、1日5室限定で4500円で販売されており運良くそれを確保できたのです。
というわけで部屋の設備はかなりよく、快適に一夜を明かしました。

コメントの投稿

非公開コメント

ご指摘ありがとうございます

>もっちんさん

コメントありがとうございます。

20000系、22600系を修正いたしましたのでご確認ください。大変ご迷惑をおかけいたしました。

22600系は車内は静かなのですね。さすがは特急車両といったところでしょうか?
併結しても乗り心地が悪くならないのも新型車両ならではですね。

形式が・・・

どうもです。
220000系と226000系になってます・・・。(0が1個多いです)
22600系ですが、車内は意外と静かで、22000系よりも格段にモータ音が小さくなっています。他形式と併結の多い近鉄では、起動時や停車時の前後のショックが気になるのですが、22600系はかなり改善され、快適な乗り心地が味わえます。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ