【2010年】大学のゼミ合宿(3日目前半)

現在、数回の記事に分けまして、9月15日(水)~17日(金)に行った大学のゼミ合宿について書いています。
以下の記事も併せてご覧ください。


ゼミ合宿1日目
ゼミ合宿2日目


9月17日(木)、ゼミ合宿最終日となった3日目は伊勢神宮の外宮へ行きました。


PIC_6493.jpg
外宮への参道は、JR伊勢市駅前から延びています。

PIC_6497.jpg
外宮参道は、昨日訪れた内宮参道と同じく、電柱が地中化され見栄えが良くなっています。ただ、内宮の参道とは違い、こちらの参道は人がほとんどなく閑散としています。
これは、外宮のすぐ入口脇に自家用車用の駐車場を作ってしまったために、参道に人が流れてこないためだそうです。内宮の場合は、駐車場は参道の脇に設置されているので、内宮へ向かう時に必然的に参道を通ることになります。
駐車場の設置場所1つでここまで人の流れが変わってしまうものなのですね。

PIC_6503.jpg
外宮入口です。
合宿1日目、2日目は雨模様の天気でしたが、最終日の今日は晴天です。

PIC_6515.jpg
鳥居を潜って外宮内へ・・・。ちょうど建物の建て替え工事を行っており、残念ながらほとんど見るものはありませんでした。


というわけで、ゼミ合宿3日目はわずか2時間で終了w 12時前には解散となりました。
他のゼミ仲間は各々帰路へつきましたが、私はまだ伊勢に残ります。


三重交通10
宇治山田駅前でしばしバス撮影をw
伊勢市周辺は三重交通が路線バスを運行しています。なかなか年代物の車両を使用していますね。

三重交通11
こちらはいすゞ製の車両です。

三重交通12
同じ車種ですが行き先表示機がLED化された車両もありました。また、この車両は側面に広告が付いています。

三重交通7  三重交通2
いすゞ製の車両です。こちらも行き先表示機がLED化された車両がいます。

三重交通1  三重交通9
日野製の小型車です。こちらも行き先表示機がLED化された車両がいますが、むしろ幕式の車両のほうが少ない感じでした。

三重交通5
撮影中一番よく見たいすゞ製のノンステップ車です。写真の車両は車体側面に伊勢参りのラッピングが施されています。
「お伊勢参りは外宮から内宮へ」
この合宿では見事に内宮→外宮の順に行ってしまいましたが・・・。

三重交通8
同じ型の車両でも「CANばす」という特別塗装もあります。どうやら伊勢・二見・鳥羽を結ぶ「伊勢二見鳥羽周遊バス」の専用車のようです。

三重交通5
そして、おそらく最新の車両と思われる日野製のノンステップ車です。ぱっと見先ほどのいすゞノンステップ車と同じなので、ライト周りで見分けるしかありませんね。

三重交通3
三重交通バスの面白い点は、バス後部の上部にも2ヶ所広告を載せる枠が設置されていることです。この位置に広告枠を設置しているのは初めて見ました。少しでも広告を多く載せて収入を得ようということでしょうか?


現在時刻、13時30分。
そろそろ私も伊勢の町を出ましょう。


続きは次回の記事にて書いていきますので、しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ