【2010年】大学のゼミ合宿(2日目)

現在、数回の記事に分けまして、9月15日(水)~17日(金)に行った大学のゼミ合宿について書いています。
以下の記事も併せてご覧ください。


ゼミ合宿1日目


9月16日(木)、ゼミ合宿2日目は伊勢神宮の内宮へ行きました。

PIC_6335.jpg
内宮前の参道「おはらい町通り」です。生憎の雨ですが、観光客がたくさんいますね。
この参道、電線が地中化されており非常に見栄えがよくなっています。

PIC_6295.jpg
また、参道に面している建物は木造で作ることが条例で定められており、郵便局もご覧のとおりですw


PIC_6299.jpg
私たちは内宮へ続く参道の途中にある「おかげ横丁」へ向かいました。
その中でも、おかげ参りの歴史館である「おかげ座」を見学しました。通常大人は300円の入場料が掛かりますが、私たちは団体割引が適用されたので200円で入場できました。

PIC_6312.jpg  PIC_6310.jpg
江戸時代の伊勢の街並みと行き交う人々を再現したジオラマが展示されています。人は動きませんが、リアルですねぇ。
約30分ほどで見学を終えました。


このあと、1時間の昼食休憩を挟んで、いよいよ伊勢神宮内宮へ突入です。

PIC_6395.jpg
この宇治橋から内宮へ入ります。平日というのに観光客が多いですね。

PIC_6352.jpg
宇治橋を渡ってしばらくすると大きな鳥居をくぐります。

PIC_6354.jpg
そのまま参道を歩くと、途中、五十鈴川の川岸に降りられるようになっていました。なかなかきれいな川ですね。


PIC_6375.jpg
荒祭宮です。宮内は撮影禁止の場所も多く、なかなか納得のいく写真が撮れませんでした。

一通り見学し、再び宇治橋へ向かって歩いていると、警備の方に通路の両側に並ぶように言われました。

PIC_6386.jpg
なんと皇族の方が参宮にまいられました。さすがに写真撮影するわけにもいかず、後ろ姿だけですが・・・。なかなかできない体験でした。

というわけで、宇治橋まで戻ってきた私たちは自由行動となりました。
ちなみに、次の集合はなんと明日の朝9時30分にホテルのロビーというw 現在時刻が14時なので、19時間以上も自由時間とかこれなんてフリーダムw


PIC_6398.jpg
とりあえず、ゼミ仲間と本物の赤福を食べましたw

そのあとは一度ホテルに戻ってから、また仲間と夕飯を食べてこの日は終了しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ