【2010年】大学のゼミ合宿(1日目)

大変お待たせいたしました。
今回から数回の記事に分けまして、9月15日(水)~17日(金)に行った大学のゼミ合宿について書いていきます。


合宿は3日とも三重県伊勢で行われました。合宿1日目の集合時間は13時、宿泊ホテルのロビーとなっています。



9月15日(合宿1日目)

PIC_6134.jpg
前々日のうちに実家へ戻っていた私は、沼津駅からのスタートとなりました!
行きに使用するのは「小田原→名古屋市内」の学割乗車券と「静岡→名古屋」の新幹線自由席特急券です。

PIC_6143.jpg
前日の雨で貨物に遅れが出ているのか、側線には2本の貨物列車が停車していました。



PIC_6156.jpg
第1列車 東海道本線313系+211系 沼津7:29発→静岡8:28着(普通・2739M)

1日1往復だけ設定されている313系3000番台の東海道本線運用に乗車しました。セミクロスシートで静岡まで快適・・・かと思いきや、セミクロスシートには座れず、211系のロングシートに座ることになってしまいました(orz


PIC_6170.jpg
第2列車 東海道新幹線300系 静岡8:58発→名古屋10:16着(こだま635号)

「これ以上ロングシートなんて乗ってられるかっ!」ということで、静岡からは新幹線で一気に名古屋まで行きましたw 在来線でマターリ向かってたら合宿の集合時間に間に合わないというのも理由の1つですが・・・。静岡駅にはまだパタパタな表示機が残っているのですね。
ちなみに、この「こだま635号」ですが、途中の三河安城で後続の「ひかり463号」の通過待ちを行います。後続の「ひかり463号」も静岡に停車するので、この「ひかり」に乗れば名古屋に先着できるのですが、「ひかり」だと自由席が少ないので「こだま」にしました。名古屋の到着時間も5分程度しか変わりませんし。


313系1600番台 名古屋駅にて
「こだま」のほぼ貸切状態の自由席で快適に名古屋駅まで来ました。なんとなく停車していた313系1600番台を撮ってみたりw



近鉄5200系
第3列車 近鉄5211系 近鉄名古屋10:41発→松阪12:06着(急行・1037)

近鉄に乗車するのは同好会の合宿以来です。転換クロスシートの快適な車両で松阪へ向かいます。


近鉄2610系
第4列車 近鉄2610系 松阪12時15発→伊勢市12:28着(急行・1021)

近鉄の形式名はまったく分からないので、間違えていたらすみません・・・。さりげなく三重県は初上陸です!


伊勢市駅
というわけで、集合場所最寄駅の伊勢市駅に到着しました。想像以上に小さな駅で驚きました。雨も降ったりやんだりの天気です。

伊勢シティホテル1
徒歩10分も掛からずに集合場所兼宿泊場所である「伊勢シティホテル」に到着しました。集合時間30分前には到着しましたが、すでに何人かゼミ仲間が来ていました。

伊勢シティホテル2
宿泊部屋は2人部屋と1人部屋で選択できましたが、私は1人部屋にしました。1泊5850円となります。
部屋で荷物の整理をし、集合時間にホテルのロビーへ。全員が揃うのを待って合宿の始まりとなりました。


今回のゼミ合宿、目的は「伊勢の街並みから景観に対する工夫を見つける」というもので、本日から2泊3日で行われます。


PIC_6274.jpg
伊勢市駅北側、勢田川に沿った通りの街並みです。

PIC_6258.jpg
建物の中を見学させていただきました。家によっては中庭もあるそうで、これならエアコンが無くても夏は涼しそうですね。


このあともいろいろ見学しましたが、ゼミの合宿なのでどうしても人が写りこんでしまい、ここに載せられそうな写真は撮れませんでした・・・。


というわけで、ゼミ合宿1日目は終了となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

>もっちんさん

コメントありがとうございます。

形式名についてのご指摘、ありがとうございます。
近鉄の車両は補助電源装置や台車の違いで形式が細分化されているのですね。近鉄はかなり奥が深そうで興味があります。

以前は勢田川に沿ってずっとあのような街並みが続いていたそうですが、勢田川の護岸工事によってほとんどが失われてしまったと地元の方からお話を伺いました。
現在残っているものは観光資源用のものが多いそうです。

どうもです。
近鉄の形式ですが、5200系は広義でということなら正しいのですが、狭義では5211系になります。5200系から補助電源装置を変更したものが5209系で、それの台車をボルスタレス化したものが5211系です。
勢田川界隈の町並みもなかなか独特ですね。伊勢の旧家では、壁が変わっているなと以前から思っておりました。海沿いならではの工夫とかがあるのでしょうね。奈良とはまた違った趣ですね。
プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ