今期は神アニメ満載!?

ブログに書きたいことが多すぎて優先順位に困っていますw
とりあえず、次の記事からは9月に行われた大学のゼミ合宿について永遠と書いていく予定ですが、まだ準備ができていないので、時間稼ぎ的な意味で久々にアニメの話題でもw
今期(10月~)は深夜の新アニメが満載です。その中でも、現在私が見ているアニメを紹介します。


1.俺の妹がこんなに可愛いわけがない
特に趣味もないきわめてフツーな男子高校生の高坂京介と、美人モデルをこなし成績も優秀だが実はエロゲーオタクという妹の桐乃。決して仲が良いわけではないこの2人の兄妹とその父母、そして友達が繰り広げるストーリーです。
まずオープニング曲の「irony」が神曲! 長い日々を近くで過ごしてきたのに、未だに相手の気持ちを知ることができない・・・そんな歌詞が、まさにこのアニメにぴったりな曲なのです。また、ストーリー構成もなかなか良く、思わず見入ってしまいます。

ちなみに、私にも妹がいますが、ここ数年間まともに会話していません・・・。どこの高校に進学したとか、どこの大学に興味があるのかとかもまったく知りません。ただでさえ疎遠だったのに、私が大学に進学してからは実家を離れるようになったので、たまに実家に帰っても「おかえり」の一言もありません。
私の今の状況がなんとなくこのアニメに似ているところも、思わず見入ってしまう理由の1つなのかもしれません。このアニメを見ていると、私も妹と仲直りしたいなぁ・・・と思ってしまいます。

そういえば、どうやらこのアニメのモデルになっているのは千葉市付近のようですね。頻繁に千葉都市モノレールが登場するので・・・。行く機会があれば聖地巡りするのも良いかもしれませんw



2.えむえむっ!
なんか2期が始まったらビックリマークが2つになりそうなタイトルですね。タイトル通り、ドMな男子高校生が主人公です。Mな人にはたまらないアニメではないかとw
このアニメのオープニング曲が「もってけ!セーラーふく」の作詞と同じ方ですが、「もってけ!セーラーふく」並み・・・いや、それ以上の鬼畜さですw あまりにもテンポがつかみづらいです。
話によってはストーリー展開が少しなぁ・・・、と思う時もありますが、作画は好みです。



3.百花繚乱サムライガールズ
時は平城。柳生家の次期当主、柳生宗朗と、宗朗の前に次々と現れるサムライガールズ達の物語です。
ぶっちゃけ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の1つ前にこれがやってるから見ているだけだったりしますがw 独特な作画が特徴的ですね。釘宮さんが幸村役を演じていますが、喋り方がまんま「ハヤテのごとく」のナギだったり。



4.そらのおとしものフォルテ
「フォルテ」なので第2期になります。
私はこのアニメは1期を見ていないので内容はよく分かりませんが、単純に面白いので毎週見ていますw 深夜アニメらしいアニメです。エンディングが毎週異なるあたり、かなり力が入っていますね。



5.とある魔術の禁書目録Ⅱ
こちらも「Ⅱ」なので第2期ですね。同じく1期は見ていないので、まだ内容を理解できていない部分が多いです。ようやくキャラクターの名前を覚えてきました。インデックスの声が想像以上にかわいかったのが印象的だったりw
オープニング曲の「No buts!」は神曲! Bメロ~サビにかけての曲調が最高です。

で、そのオープニングに登場する映像なんですが、どこかで見覚えあるような・・・

PIC_8300.jpg
インデックスと当麻が向き合ってるシーン(1分23秒~1分25秒)、どうみても多摩センター駅前です。本当にryとある魔術の禁書目録Ⅱは未来都市のためにいろいろと書き加えられており現実の風景とは異なる点もありますが、タイルの模様や奥に見える道路の曲がり具合などから、この場所がモデルであるのはほぼ間違いないと思われます。

PIC_8284.jpg
さらに、そのすぐあとの美琴が走ってくるシーン(1分26秒~1分27秒)は、先ほどの場所を遠くから見たものだと思われますが・・・。アニメと同じ構図で撮影すると、アニメでは描かれていない通路が視界を遮り、下を通っている道路が隠れてしまいます。このシーンは結構手が加えられているようです。
余談ですが、この写真は人が写らないように撮影するのにかなり苦労しましたw しかも、カラーコーンが邪魔すぎるという・・・。
このアニメは多摩・立川地区がモデルと聴いていますが、これほどとは・・・。


今期見ているのは以上の5番組となります。また生活リズムが大変なことに(orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ