鉄道研究同好会創部30周年記念イベント!(後編)

この記事では、 鉄道研究同好会創部30周年記念イベント!(後編) の続きを書いていきます。
まだ読んでいない方は、併せてご覧ください。




新村駅にて1  30th_0919(640・480)
※この写真は許可を得たうえでOBの方が撮影されたものを使用させていただいております。

松本電気鉄道様で貸切列車を運行中の私たち。松本駅で折り返した貸切列車の車内では、「まつでん!!クイズ」なるものを開催しました。ただ列車に乗っているだけではつまらないですからね。ビックリマークが2つなのは、もちろん「けいおん!!」を意識してry

クイズは3択式で、簡単な問題から難問まで全10問行いました。

ちなみに、1問目は「今乗車しているこの列車の形式は?」、10問目は「昭和42年~昭和48年まで名古屋~新島々間で直通運転された国鉄ディーゼル急行列車の名称は?」でした。皆さんはお分かりですか?
答えはそれぞれ「3000系」、「急行こまくさ」です。

クイズの正解数が多い上位5名には、松本電気鉄道様からオリジナルグッズがプレゼントされるというものでしたが、いかんせんクイズが簡単すぎたようで、同位の人が多発・・・。最終的に同位の人はジャンケンで決めてもらうことになってしまいました・・・。申し訳ありません。


PIC_5765.jpg
途中、信濃荒井駅では列車交換のため、13時47分~51分までの4分間停車しました。その間、乗務員の方がドアを開けてくださったので、クイズを中断してミニ撮影会を行いました。

PIC_5778.jpg
波田駅でも列車交換のため、14時07分~12分まで停車し、ミニ撮影会を開催しました。この時、乗務員の方が行き先表示を「ワンマン快速 新島々」に変えてくださいました!

新島々駅にて
終点の新島々駅には14時17分に到着しました。1時間の貸切列車はあっという間でした。

新島々駅
乗務員の方、駅員さんたちに見送られ、新島々駅を出ます。当同好会の会員やOBで駅舎前が混みあっていますねw

PIC_7909.jpg
最後にこのようなプレゼントまでご用意してくださいました! 本当に至れり尽くせりです。


旧島々駅
若干の自由時間があったので、新島々駅の近くにある島々駅の駅舎を見てきました。新島々~島々間が廃止となったあとに駅舎だけこちらに移設したそうで・・・。


新島々駅からは再び南観光交通様の貸切バスで新宿駅を目指します。

PIC_5803.jpg
日曜の午後ですもんね、上りは渋滞してて当然ですよね(orz

PIC_5807.jpg
18時00分 渋滞しながらも談合坂サービスエリアで休憩です。

が・・・

PIC_5809.jpg
談合坂サービスエリアの道路情報板を見ると、上野原まで64分の表示(orz これ、新宿に着くのはいったい何時になるのやら・・・。

PIC_5814.jpg
談合坂サービスエリアを出て早々、この大渋滞(orz どこまでも続くテールライトに気が遠くなります。

それでも、運転士さんの華麗な運転によって見事20時過ぎには新宿駅前に到着できました! ありがとうございました。
このあと、現役生とOBとの交流を図るべく打ち上げを行い、さらにカラオケオールという流れにw

そして・・・


PIC_5831.jpg
そのまま東京に直行ですw 狙いはもちろん山手線、電光掲示板下段のスクロールがヒントですよ。

山手線E231系1 田町駅にて  山手線E231系2 田町駅にて
田町駅に移動した私は、撮影を開始しました。
上の写真、見た目はどちらも普通のE231系500番台です。でも、2両目によく注目してください。

山手線E231系10号車(6ドア)  山手線E231系10号車
そう、現在山手線では7両目と10両目に設置されている6ドア車を4ドア車に置き換えている最中なのです。これは、山手線各駅でのホームドア設置に対応するための処置で、今後山手線からは6ドア車が無くなることになります。現時点ではまだ6ドア車連結編成のほうが多い感じがしますが・・・。

そのあと、今日が平日(9月6日(月))であることに気づいた私は、京浜東北線と東急大井町線を乗り継ぎ、溝の口駅までやってきました。


東急電鉄2000系
平日の朝といったらサークルK編成の運用でしょう!w
まずは2000系です。何気にトップ編成ですね。

東急電鉄8500系1
8500系ですが、行き先表示機が幕式の東武鉄道乗り入れ非対応編成です。

東急電鉄8590系
8590系です。これらの東武鉄道乗り入れ非対応編成の運用は日中ではほとんど見られないので、多く見られる平日の朝は狙い時です。特に田園都市線の2000系や8590系は東武鉄道乗り入れ非対応の編成しかいないため、こういう時でないと撮影できません。

東急電鉄8500系3
2000系や8590系を待っている間にもいろいろとネタ編成が来ました。
一見するとただの8500系ですが、もともとTOQBOXのラッピングがされていたため、側面に赤い帯が残っている編成です。

東急電鉄8500系2
こちらは青い帯の編成です。なぜか前面部のみシャボン玉のラッピングが残されたままになっています。

東急電鉄8500系(伊豆のなつ号)
さらに「伊豆のなつ号」ラッピング編成キタ―(・∀・)―!! しかもさりげなく準急清澄白河行きだったりしますw

どれも1編成ずつしかいないはずなのに、こうも簡単に見れてしまうとは・・・。


東武鉄道30000系
50050系の登場でほとんど東急線内に乗り入れなくなってしまった東武鉄道30000系も来ました! 個人的に30000系はお気に入りです。

充分すぎるくらい撮影できたので、南武線と京王相模原線を乗り継いで帰宅しました。



今回貸切列車を運行してくださった松本電気鉄道様、ならびに貸切バスを運行してくださった南観光交通様、本当にありがとうございました。現役生・OBともに大満足しております。予算に配慮してくださり、食事代などをすべて含めても総額20万円ほどでイベントを開催できました。心より感謝しております。

なお、今回の帝京大学鉄道研究同好会30周年記念貸切列車運行は、9月6日の信濃毎日新聞・市民タイムズの記事に写真付きで取り上げられました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ