鉄道研究同好会創部30周年記念イベント!(前編)

今日は台風の暴風雨の中、「鹿島・松が谷こども祭り」の準備をしました。もうね、死ぬかと思いましたよw
まぁ、これにつきましてはまた後日書くとしまして・・・。



さて、私が会長を務めている帝京大学鉄道研究同好会が今年創部30周年を迎えたのは前からこのブログにも書いていますが、それを記念しまして9月5日に松本電気鉄道様で貸切列車を運行させていただきました!
大変遅くなりましたが、今回はこの貸切列車の運行についてを書いていきます。


※以下の写真の中には、今年発刊した帝京大学鉄道研究同好会の機関誌「あずさ」、および「あずにゃん」に記載されている写真と同じものがあります。


PIC_5680.jpg
午前8時00分 新宿駅西口工学院大学前

創部30周年記念イベントはここから始まります。ここに8時30分集合ですが、会長である私は少し早めに到着しました。


南観光交通
新宿駅前から松本電気鉄道様の新村駅までは帝京大学のすぐ近くに本社がある南観光交通様の貸切バスを1台お借りしました。なんと新型車両を用意してくださいました!

PIC_5698.jpg
前面部には「帝京大学鉄道研究同好会 様」と書かれたプレートが! SUGEEEEE!!

8時20分 徐々にOBの方々が集合してきました。現役生全員でお出迎えします。

ちなみに、今回のイベントは現役生とOBの方々を合わせて40人ほどの参加となりました。創部25周年記念イベントの際は50人ほどが参加したそうなので、少々減少したことになります。これは、長野県という少々遠方が開催地である事も影響しているようで・・・。


PIC_5683.jpg
8時50分 参加者全員が集まったところで、バスは一路長野へ向けて出発します!

ただ、日曜日の朝ということで中央自動車道は渋滞との情報が・・・。運転士さんの判断で八王子インターまでは一般道路を走行することになりました。写真は信号待ちの時に撮影したため渋滞しているように見えますが、実際はスムーズに進みました。


PIC_5688.jpg
10時16分 八王子西ICから圏央道へ。
10時20分 八王子JCTから中央自動車道へ合流。

圏央道はかなり空いていましたが・・・


PIC_5693.jpg
10時22分 渋滞(orz

一応進んではいるものの、時速40キロ程度のノロノロ運転状態に・・・。新村駅への到着予定時刻は12時40分。残り2時間ほどで辿りつけるのかかなり不安になってきました。


釈迦堂パーキングエリア
11時05分 釈迦堂パーキングエリアに到着しました。

渋滞でかなり遅れているため、わずか5分の休憩でした。OBの方々には申し訳ありません・・・。


PIC_5701.jpg
11時10分 再出発

ちょw さっきまでの渋滞どこいったしww
バスは快調に走り、どんどん遅れを回復していきます。


PIC_5706.jpg
12時19分 岡谷JCTから長野自動車道に合流しました。いよいよ松本が近づいてきました。


PIC_5707.jpg
12時28分 松本ICで一般道に降りました。そして・・・


新村駅舎
12時40分 なんと定刻通りに松本電気鉄道様の新村駅に到着しました! 南観光交通様の運転士さんに感謝です。

新村駅にて6
新村駅に降りた私たちは、駅員さん先導のもと新村駅構内の車庫へ・・・。
すると、駅員さんが車庫の倉庫からヘッドマークを持ってきました。

30th_0825(640・480)
※この写真は、許可を得たうえでOBの方が撮影したものを使用させていただいております。

なんと、ヘッドマークの装着作業をさせていただきました!(写真左側が私です) 装着と言ってもただ金具を引っ掛けるだけでしたが、それでもめったにできない体験です。このシーンは多くの方々が撮影されていました。


新村駅にて1
ヘッドマークを装着した3000系電車。この編成が本日私たちの貸切列車を担当します。元京王電鉄3000系なので私にはなじみがあります。発車時間が来るまでしばし駅構内で撮影会となりました。

新村駅にて2
ちなみに、ヘッドマークは製作は松本電気鉄道様に依頼しましたが、デザインは私がしました。当同好会の創部30周年と松本電気鉄道様の創立90周年のコラボを意識してデザインしましたが、いかがでしょうか?

新村駅にて3
車庫に留置されているED30形電気機関車。この撮影会のためだけに松本電気鉄道の職員の方がパンタグラフを上げてくださいました! ED30形のうしろには現在は引退済みの5000系が連結されています。


30th_0851(640・480)
※この写真は、許可を得たうえでOBの方が撮影したものを使用させていただいております。

地元メディアの方々も取材に来ており、会長の私は取材攻め状態でしたw 当然ながら取材は初めての経験で結構緊張してしまいました。


30th_5753.jpg
13時15分 入れ替えによって列車が新村駅のホームに入線、乗り込みます。行き先表示は「団体専用」になっています。まさか団体表示の列車に乗る日が来るなんて・・・。夢のようです!

全員が乗車したことを確認し、出発進行!!



PIC_5756(モザイク)
※この写真はプライバシー保護のため、一部モザイク処理を施しています。

13時22分 新村駅を出発した貸切列車は、一路松本駅へ向けて走り出しました。2両編成の列車の通路には机が置かれ、貸切列車らしい感じです。


30th_0892(640・480)
※この写真は、許可を得たうえでOBの方が撮影したものを使用させていただいております。

私の自己紹介もほどほどに、車内では有名なおぎのやさんの「峠の釜めし」で遅めの昼食タイムとなりました。ちなみに、左側の袋の中身はポケットティッシュとキーホルダーが入っていました。すべて松本電気鉄道様にご用意してくださったものです。


13時35分 貸切列車が松本駅に到着
13時43分 折り返し新島々駅方面へ・・・。この折り返し停車中の8分間、ちょうどJR大糸線の列車が同じホームの向かい側に入線し、その列車から降りてきた客にすごい見られて恥ずかしかったですw


30th_0919(640・480)
※この写真は、許可を得たうえでOBの方が撮影したものを使用させていただいております。

松本駅を折り返した貸切列車車内では、「まつでん!!クイズ」なるものが開催された。「まつでん!!クイズ」とはいったい何なのか!? そして、この貸切列車の運命は!?


次回へ続きますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ