京王バス多摩営業所の変化

なんか1ヶ月以上大学の同好会の合宿について書いていたら、もう10月ですよw
この1ヶ月でいろいろありました。


同好会創部30周年記念イベント(貸切列車運行)
大学ゼミの合宿
つい先日までの暑さはどこへやら、急な冷え込み
「けいおん!!」放送終了→まさかの映画化
10月からの新アニメ多すぎワロタ


とりあえず、今日は久々にバスの話題をしたいと思います。


今年8月8日、京王電鉄バスで運転されていた「多16」(多摩センター駅~帝京大学構内)系統が京王バス南へと移管されました。
これに伴い、一部の車両にも動きがありました。

J916京王電鉄バス
京王電鉄バスに所属していたJ39916。三菱のエアロスターで、京王電鉄バス多摩営業所の中ではかなり古い車両にあたります。

J916京王バス南
このJ39916ですが、今回の多16系統の移管に合わせて京王バス南に転属となりました(写真は転属後のもの)。

PIC_5615.jpg
同車両の後部です。側面後方下部に「京王バス南」の表示が見られます。
なお、同型車両であるJ39907~J39915も転属しています。

この転属ですが、駅と大学を結ぶ多16が京王バス南に移管したことにより、同社のバスの台数が足りなくなったためと思われます。
京王バスの多摩営業所は、京王電鉄バスと京王バス南が共同で利用しており、移管・転属は比較的容易に行えるため、近年京王電鉄バスから京王バス南へと移管する路線が増えています。


そして、この移管・転属以外にも京王バスには変化がありました。


PIC_5554.jpg
いつの間にかJ30719が「ブックセンターいとう」ラッピングになっていましたw

PIC_7317.jpg
また、つい最近になって日野製のポンチョが多摩市ミニバス塗装で登場しました。この車両ですが、多摩市ミニバスで10月から始まる試験運行路線で使用されるようです。

多摩市ミニバス  多摩市ミニバス
一方で、昨年導入された多摩市ミニバスの新車である日野製のレインボー(左写真)は、今年入ってからも導入が続いており、いよいよ1998年製の小型車両(右写真)を置き換えようとしています。


これからも京王バス多摩営業所からは目が離せません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>慶一さん

コメントありがとうございます。

最近になって、京王電鉄バスの多摩営業所と桜ヶ丘営業所に大きな動きが見られました。
まだ私も状況を把握できていませんが、ギャラリーバスの終了はこれと関係があるのかもしれませんね。

京王バスギャラリーバス終わるですか残念


プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ