2010年!同好会の夏合宿(6日目後編)

【ご案内】現在、数回の記事に分けて大学の同好会で開催した合宿の様子を書いています。以下の記事も併せてご覧ください。

1日目       前編  後編
2日目       前編  中編  後編
3日目       前編  後編
4日目・5日目   こちら
6日目       前編



311系 大府駅にて
名古屋駅での撮影を終えた私は、311系の普通列車で大府駅までやってきました。

PIC_5348.jpg
ここまで来たからには武豊線のキハ75形を撮影しなければいけませんよねw
武豊線は一時期新型気動車が製造されると言われ、そのあと今度は全線電化のうえ313系を導入するとの発表がなされ、落ち着きがありません。いずれにしてもキハ75形は武豊線から撤退しそうですが・・・。

と、向かい側のホームに大府折り返しの普通列車が到着しました。何か違和感を感じた私は、ホームを移動してみると・・・

クモハ211-2
「クモハ211-2」キタ―(・∀・)―!!

211系自体は広い地域で見ることができますが、0番台のクモハ211は2両しかいません。その2両は、どちらもJR東海の211系に組み込まれています。


JR東海211系0番台 大府駅にて
0番台のクモハ211が組み込まれているC1編成です。
4両編成なのでぱっと見は同じJR東海の5000番台にも似ていますが、前面の助手席窓が5000番台より小さいので見分けがつきます。また、0番台の車内はセミクロスシートとなっており、ロングシートの5000番台と明らかに異なります。
まさか2編成しかいないJR東海の211系0番台を撮影できるとは思っていなかったので、かなり驚きました。

211系0番台
ちなみにこの211系0番台、側面の行き先表示機も通常の211系のものとは異なり、311系タイプのものが設置されています。大府到着時には通常は存在しない「普通 刈谷」の幕になっていました。おそらく誤表示だと思われます。

KE65 衣浦臨海鉄道
側線には衣浦臨海鉄道の機関車も停車していました。KE65-3ですね。

豊橋駅
大府から快速列車に乗車し、豊橋までやってきました。豊橋といったら「3番線」が有名ですよねw

飯田線119系0番台
まだまだ時間があるので、飯田線の119系を撮影することに。飯田線の119系も313系での置き換えが発表されているので、今のうちに記録しておかなければ・・・。
こちらは2両編成の0番台です。

飯田線119系5000番台
同じ2両編成ですが、こちらは5000番台です。

飯田線119系1
こちらは1両編成の5100番台です。

こうしてみると119系にもさまざまなバリエーションがありますね。昔の身延線123系を思い出してしまいました。

313系 豊橋駅
なにやらピカピカな313系を発見。よく見ると、2両編成なのにフルカラーLEDの行き先表示という静岡地区の2300番台のような仕様になっていますが・・・。

クモハ313-5301
5300番台・・・だと・・・。

いつの間にJR東海は新しい番台を・・・。いい加減315系を製造してほしry


PIC_5405.jpg
せっかくなので名鉄車両も撮影してみました。こちらは1000系「パノラマスーパー」です。

PIC_5442.jpg
1700系でしょうか? イマイチ名鉄の車両形式は分かりません・・・。


PIC_5479.jpg
さて、それでは豊橋を離れましょう。
豊橋始発の興津行きなんてあるんですね。これを利用すれば静岡まで一切乗り換えなしで行けるので、私にはありがたいですw

で、ここでなんと前日別れたはずの同好会会員の1人と出会いました。その会員もこれから東京方面へ向かうとのことで、私と一緒に行動することに・・・。なんという偶然でしょう。


PIC_5482.jpg
静岡駅で始発の熱海行きに乗り換えましたが、珍しく211系でドアの半自動扱いを行っていました。

沼津駅
18時前には沼津に到着できました。ここまで行動を共にした会員はさらに東京方面に行くとのことで、ここでお別れとなりました。
1人だったら豊橋~沼津間のワイドビューロングシートに飽き飽きしてたでしょうが、2人でずっと会話をしていたのであっという間でした。感謝感謝ですw



10回に渡ってお送りしてきました大学の同好会の夏合宿報告は、これにて終了となります。無駄にダラダラと長い記事をここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
ただ、まだ大学のゼミ合宿の報告記事を書かなければいけないという・・・(orz もうしばらくこのダラダラ具合は続くかと思いますが、何卒ご協力をお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

N_station

Author:N_station
鉄道や路線バスの写真撮影が趣味で、最近は道路系や深夜アニメ(「ラブライブ!」とか「ヤマノススメ」とか)にもハマってしまっている救いようのないニコ厨です(orz
社会人になったから深夜アニメを卒業できるかと思ってたらこれだよ!

ホームページもご覧ください
N_stationの鉄なページ
N_stationの(非)鉄なページ

ブログランキングに参加しております。もしよろしければ1クリックお願いいたします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
ご注文はこちらですか?
ブログ
アフィリエイト・SEO対策
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ